いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続けることの難しさ

改めて痛感。 毎日同じことをするのは難しい。 昨日に引き続き今日も起きられない。 三度寝してしまった。 一度ペースが狂うと戻すのに時間がかかる。 眠さの極みだけどなんとか書いている。 どうやっても書こうとする自分が怖い。 執念めいたものを感じる。…

今日は休み

いちいちこんなこと書く必要ないと思うけど、書きたいから書く。 今日は休みだと。 何回起きても寝たくなる。 昨日の夜寒さで2回目覚めたせいか。 それともブルーマンデーというやつか。 全く起きられない。 これは諦めるしかないと思う。 だから今日はこれ…

腸内環境について

昨日はサボりすぎて何もしてない。 したことと言えばラクマに出品したぐらい。 その準備に午前中を費やした。 ダラダラと高校野球を見ながらやったので仕方ないか。 それが終わっても暑かったから何もやってない。 冷房の効いた部屋でひたすらダラダラし続け…

サボることの気持ち良さ

今週のお題「サボる」 これは僕のためにあるお題ではないか。 というか人生のテーマにすらなっている。 基本的に僕はサボるのが好き。 頑張れば頑張るほどサボった時の快感がすごい。 後悔以上に快感の方が勝つのではないかなと思う。 頑張った時の達成感よ…

これからうん考しようと思う。

今日の朝めちゃいいです。 そんなに秋の虫もうるさくないし、爽やかな空気やし。 空がきれい。 こんな朝を毎日迎えたい。 いいことしかなさそう。 体調はと言えばそうでもない。 今日も二度寝をしてしまった。 昨日は何かな理由はいまいちよく分からない。 …

テキトーにやって意味もないけどこれぐらいの分量はすぐに書けるようになった。

気付いたら6時前だった。 本を読んでたら遅くなった。 と言うことは今日は書く時間が限られているので、いつもほどは書けない。 どうせテキトーに書いているから別にいいか。 そう言う日があっても良いことにしているから、まあこの辺はだいたいで。 昨日は…

ツクツクボウシって何。

今日は穏やかな様子。 窓の外が風もなく、虫のうるさい声だけ。 昨日の夜は風が吹き荒れてただけにどうかと思ったけど、穏やか。 こんな毎日ならいいのにとどれだけ思うか。 と言いつつもそんなに劇的なことは起きてないし、大変なこともそんなにない。 最近…

生涯無駄な動きをし続けたい

今日は非常に身体が重い。 何かが背中に張り付いているように硬い。 中々起きられなかった。 原因ははっきりしている。 昨日の草刈りだと思う。 仕事終わりに天気が良かったので、畑へ草刈りに行った。 そこで草刈り&木の根を引っこ抜く作業をしたからだと思…

教えてもらえなかったのは僕のせいか。

今日は遠くの空が焼けている。 久しぶりに朝焼けを見た気がする。 やっぱりめちゃくちゃ綺麗。 こんなに綺麗なら毎日見てもいいのに、最近はほとんど見られない。 あれだけ毎日見ていたのに。 昨日は一日雨なのかと思ったら結構晴れてる時間の方が多かった。…

他人のことなんてどうでもいい。

風が結構激しく吹き荒れている。 台風の通り過ぎた後みたいな感じ。 むしろこれから台風来るんかな。 天気予報見ていないからあんまりよく分からんけど。 窓閉めてても風の音が聞こえるぐらい。 空はまた曇天に逆戻り。 濃い雲が低く垂れこめている。 初めて…

ここでは何を書いても良いというのを忘れていた。

この記事で300記事目。 記念すべきというのかなんというのか。 良く継続してきてたなと思っている。 日数的にちょうど300という訳ではなくて、中断していた時期もあった。 始めた当初は目的があってその通りに書かないといけないなと思って書いている時期が…

久しぶりに体調がいいかもしれない。

週末の今日ようやく晴れそうな予感を感じさせるような空が見えた。 と思ったらあっという間に雲に覆われている。 今日も雲の流れは速く、窓の外に見る雲は見る度に違う形をしている。 爽やかを通り越してひんやりとした風が吹き込む。 半そで短パンでは少し…

季節や天候に意識が向くようになったのは年齢かそれとも人格の変化か

荒天が続く中、今朝は窓から青空が見えている。 今日も雨の予報だったから束の間の青空になるかもしれいけど嬉しい。 朝に青空は一番うれしい。 気持ちが華やぐ。 昼でももちろんうれしいんだけど、朝の空はやっぱり違う。 澄んでるような気がするからかな。…

天候不良時の体調の整え方はないのか

窓の外は雨が降っている。 そのせいで今日は非常に暗い。 身体がずしんと重い。 これほどまでに重さを感じるかというぐらいに思い。 今日だけは誰か肩の上に乗っかってますかというぐらいに重い。 階段話が天気の悪い日に多いのはそのせいかな。 ジメジメし…

体調が優れないのは天候のせいにしておこう。

今日も曇り空。曇天。 風が強く雲の流れが速い。 毎日天候不良。 昨日も一瞬晴れ間が見られるかと思いきや見せてもらえず。 こりゃ体調も悪くなるわと思う。 福井の天気が毎日こうだった。 その生活から離れたのにこれ。 辛いですね。 昨夜は中途覚醒するし…

長引く天候不良の影響で眠い。

こんなにも起床後眠いのは久しぶり。 眠たすぎる。 ウンコも出んかったしな。 今日はちょっと調子が良くないかも。 窓の外は朝焼けが見えている。 これも久しぶり。 最近は暑い雲に覆われて、見えてなかった。 カラスが今日もよく鳴いている。今から出勤のご…

作って頂いた食事をただ記録するだけ(2021年4月)

妻のメモによる 四月一日(木) 朝:ごはん、味噌汁、焼鮭ハラス、卵焼き、サツマイモ甘煮 昼:弁当(ごはん、鶏肉の照り焼き、卵焼き、アサツキ酢味噌和え) 夜:ごはん、味噌汁、豚の肉団子、肉じゃが、キャベツ塩昆布和え 四月二日(金) 朝:ごはん、味…

作って頂いた食事をただ記録するだけ(2021年3月)

妻のメモによる 三月一日(月) 朝:ごはん、味噌汁、目玉焼き、焼厚揚げ、サツマイモ甘煮 昼:弁当(ごはん、焼鮭、卵焼き、ニンジン塩昆布和え) 夜:ごはん、味噌汁、鯛のあら煮、小松菜・しめじ・厚揚げのソテー 三月二日(火) 朝:ごはん、味噌汁、鯛…

作って頂いた食事をただ記録するだけ(2021年2月)

妻のメモによる 二月十日(水) 朝:ご飯、味噌汁焼き魚、大根おろし、茹でソーセージ・ブロッコリー 昼:弁当(ご飯、豚の生姜焼き、卵焼き、パプリカとエノキのソテー) 夜:外食(焼肉) 二月十二日(金) 朝:ご飯、味噌汁、ちくわの甘辛炒め、インゲン…

ベタなことほど大事。

今朝はいつもより早く目覚めた。 その時間に起きたかったというよりは、トイレに目覚めた時間がちょうどいい時間だったからその時間に起きた。 最近は夜中に一回ぐらいはトイレに行くのが当たり前になっている。 夜中に一回でもトイレに行った時点で夜間頻尿…

感覚は同じじゃない

今朝も曇天だ。 雨が降ってないだけ昨日よりましか。 起きる時間はいつもと変わりないけど、書き始めたのがいつもより1時間遅い。 1時間遅いと周囲の環境が結構変わる。 当然周囲の明るさが全然違うし、鳴かなくなったような気がしていたセミが鳴いている…

行ったり来たりがちょうどいい。

週末ですね。花金ですね。 今日は暗い。日の出が遅くなっている感じを日に日に感じています。 今日は天気が悪いことはもちろん関係しているとは思いますが、季節の変わり目を感じています。 それにさっきからずっとヒグラシが鳴いている。 切ないですね。 ヒ…

恭平さんも睡眠について研究するのか

今朝は曇天。 昨日の朝より雲が分厚い。 夜には少し雨が降ったようで、窓から見える地面が濡れている。 でも思ったほどは降らなかったから、昨日水をやらなかった野菜たちが気になる。 昨日の日中そんなに日差し強くなかったし、今日は雨降るっぽいから大丈…

結局は愚痴る

今朝は薄曇り。 秋の虫の鳴き声が聞こえている。 穏やかな一日の始まりで、良いことがありそうな感じがする。 昨日はブログを書いた時点ではセミは鳴いてなかったけど、日が高くなるとまた泣いてた。早起きのセミは減ったけど、まだまだ昼間は元気にしている…

あ、秋

昨日は台風で窓をあけることができなかったけど、今日は爽やかな風が吹き抜ける気持ちいい朝を迎えている。 もう秋になったと確信した。 この時間にセミが一匹も鳴いていない。 ついに夏は終わった。 今日から夏の高校野球が始まるけど、この時期と言うのは…

延々と垂れ流し出来る場所

今朝はかなりの暴風となっている。 昨日まで爽やかだったのに。 窓も締め切ってエアコンの無い部屋は蒸し暑い。 部屋の扉を全開して、隣の部屋の冷気をもらっている。 昨日まで睡眠について勉強して今日は特に書くことがなかった。 書くことが無くてもあくま…

睡眠について6

ここのところ毎日爽やかな朝を迎えている。 窓から見える空には雲はないけど、それでもやさしい光になっている。 太陽がまだ上がりきってないので、朝焼けが見えている。 空の下半分が淡い赤と言うのか黄色と言うのかそんなほわっとした色。 空の上半分は薄…

睡眠について5

今日から立秋か。 日中はまだまだギラギラ太陽だけど、朝は全然違う。 日差しが優しく感じる。 雲が多く出ているからそのように感じるのかもしれないが、光が分散している。 夏の太陽は直射日光。 まさに直線的でこちらを熱してやろうと言う気が満々に感じる…

睡眠について4

昨日あれだけ暑かったのに今日の朝は嘘みたいに気持ちいい。 東の空が結構曇っているせいもあって、明るくはなっているけど日差しは少ない。 少しひんやりとした風が心地いい。 毎日こんな朝やったらいいのになと思う。 でもこんなに爽やかでも今日も日中に…

暑さでやられ気味。

今日は一旦休憩。 というか昨日は家の予算委員会があり、議論が盛り上がり時間を使ったために情報収集が出来なかったので睡眠について書けない。 その代わり今日は悲しい事実を報告することになりました。 僕は友達が絶滅危惧種ぐらい少ないらしい。 それも…