いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

普通という幻想

普通って嫌やな。 いつからこんなこと思い始めたのかなと遡ってみますが、あんまりはっきりしないんですよね。でもなんかみんなと同じって嫌なんですよ。すごく小さい時からそんな風に思っていたような気もするし、社会人になってから思い始めたような気もす…

ぼんやりぐらいがちょうど良いみたい

ここ数日風邪をひいて大人しくしておりました。インフルの予防注射+農トレを激しめにやるかつ気温の変化に身体が対応できていなかったことが重なって体調を崩したのではないかと分析しております。この1、2年は環境が変わったのにも関わらず、風邪をひくこ…

筋トレより脳トレより畑部で農トレ

僕は筋トレが嫌いです。嫌いと言う訳ではないけど嫌いです。筋トレ自体が嫌いというかそのしんどさが嫌いと言った方が正しいかもしれない。あれしんどくないですか?それにやったあと必ず来る筋肉痛。しかも翌日に来る感じ、そして何日か続く感じ。あれが嫌…

正常か異常か

最近の僕はどちらかというと異常な感じかもしれない。僕としては特になんら変わっている感じはないけど、こうやってほぼ毎日大量に文字を書いているということを僕をっている人たちはどうしたと。そう感じている人もいると思う。「ちょっとおかしなったんち…

テキトーに自閉するとちょうどいい。

テキトーに書いて来ていつの間にか今日ので99記事目。 何やかんやですごいなと自分で思う。毎日これだけ書くことがたくさんあるんだと。でも思えばほとんど自分の経験を書いているだけなので、そんなに大したことないと言えば大したことない。だって僕が生ま…

自閉するということについてもう少し書いてみる

昨日もひたすら書いた訳ですが、今日もなんとなく書きたくなってきた。いやなんとなくではなくて、まだ書き足りないことが僕の中であったからそれを出し切ってスッキリしたいのかなと言うことでまた書きます。ウンチが中途半端に残っていると気持ち悪いです…

自閉してみて少し楽になった

雨の降る朝はいいです。暗いから。暗いと静かな感じがして心が休まります。雨の音もなんかいいです。昔誰かがそんなこと言ってたような気がします。誰が言うてたか知らんけど。でも実際に早起きして静かな環境だとそういったことも感じることができます。朝…

悩みのもと

朝早く起きてブログを書くようになってから、元々少ないPVがさらに減りました。ほぼないぐらいの日が毎日続いています。そう考えるとたくさん読まれている人はすごいなと思います。それだけ人の興味を引くような内容を書いているんだなと。色々と工夫して書…

ハマるということは嵌るということ

かなりハマっています。何にかと言うと坂口恭平さんに。これは恋愛で言うゾッコンという状態ぐらいハマっている。なんのきっかけかTwitter見てたら坂口さんのことを知り、いつの間にかハマっていました。こんなにハマるのはいつ以来かなというぐらいのハマり…

自虐ネタは自分だけでなく他者も巻き込む

これわかってるんですけどね。やっちゃいけないとわかっているけど、どうしても自虐よりの話になってします。自己肯定なんていうのは僕の打ちには存在しないからですね。でもそれを外に出してしまうとそれを聞いたり、読んだりした人まで嫌な気持ちにさせる…

「まとまらない人」の感想文

まとまらない人 坂口恭平が語る坂口恭平 作者:坂口 恭平 発売日: 2019/11/18 メディア: 単行本(ソフトカバー) またまた坂口恭平さんの話です。というか読書感想文です。また読みました。最近はこの人の本しか読んでない。読みやすい本ではないと思うんやけ…

テキトーに生きていたい

これは許されるならこうしたいって言う人は多いんじゃないかな。でもこれって公に言うのって憚られますよね。世のため、人のためっていうのが善とされている世の中においてこれを言ってしまうということはある意味で世捨て人というのか、「あいつってちょっ…

気乗りしない日だってある

ここのところ結構書いています。何のためとかじゃなくて日課だからかな。でもそれでも書きたいと思うから書いていました。テーマも無理に出しているというよりは、朝5時に起きてから、湯を沸かし、米を炊きながら、身体を動かしながら、ボーっとしながら過ご…

専門学校でのNとの出会い

毎日結構書いている。これに特に意味はないし、ひたすら量を書いて文章が上手くなりたいとかそんなことも特にない。ないことはないけど、そこを目指している訳ではない。ただこれが日課だから、日課として毎日文章を朝起きてから書くと決めたからやっている…

本当は自分を褒めたい

自己否定を良くします。しても仕方がないのによくします。自信がないからということは理由の大きな一つにあるかと。それに周囲と比較しがちなところも大きく影響しているかと思います。 僕が現在人生最大に熱を上げている人、坂口さんは僕とは全く対極にあり…

自分にはどんな薬をつくろうかな②

自分の薬をつくる 作者:恭平, 坂口 発売日: 2020/07/14 メディア: 単行本 昨日引き続き自分の薬をつくるの感想文です。 読書感想文って小・中学校の時にありましたが、まともな感想書いたことってないですね。というか本を最後まで読んで感想文を書いたこと…

自分にはどんな薬をつくろうかな①

自分の薬をつくる 作者:恭平, 坂口 発売日: 2020/07/14 メディア: 単行本 またやってきました。 坂口恭平さんネタですね。最近のところインプットはこの人の情報しかしてないぐらいに、坂口恭平さんに熱狂しています。おそらくファンです。今風で言うところ…

健やかな身体のイメージ

今日は10月10日、小さい頃だったら体育の日でした。体育の日ってだけで小さい時はすごくテンション上がってたような気がする。なんせ落ち着きのない子供でしたから、 動き回るのがすごく好きでした。そうです。僕は動き回るのが好きなんですよ。じっとしてい…

これまで自分を褒めた記憶がない

これまでの記憶をたどっているけど、これはたぶん作り話の要素が結構多いような気がする。というか適当に書いています。過去の記憶を遡ったやつと、今思いついたやつを混在させて適当に書いています。そんなに頭抱えて書かなくてもいいかなと思ってきたんで…

インプットの量減らしてます。

ちょっと前まですごく疲れやすかったです。最近は日課をしているのでだいぶ疲れるのは減ってきました。 日課を始めるようになってからは寝るのはどれだけ遅くても23時、早い時は22時前には寝ます。そして朝は5時に起きています。そうするとすごくスッキリし…

友達作るの難しいということに関して自問自答した

僕は元々友達が少ない。これは小さい頃からだと思う。 友達が少ないのには色々理由はあると思うけど、僕の人柄が影響していることが大きいかなと思う。基本的に誘うことをしない。一人でいることが多かった。これは小さい時からでこれが当たり前だと思ってい…

結構大変やった専門学校②

ieru.hateblo.jp 専門学校に入学後、勉強が思ったより大変でだいぶしんどくなっていました。 でもそんな時に僕はフェスにはまりました。 音楽フェスですね。 音楽好きの友達に誘われたのですが、最高でしたね。 座席指定のライブにはそれまでも何度か言った…

満月ってズルい

このタイトル冷静にみるとなんか満月の夜にやらかしたみたい、満月の力のせいでその夜になんか起きたみたいな風に読めるな。そんなことは全然なくてですね。ただただ満月の存在と言うのはずるいと思うのです。先週中秋の名月からの翌日満月という月祭りがあ…

誰かの基準で生きている

時間とか曜日とか日にちとかの概念無くなったら良いのにと日々思います。 これがあることですごく苦しめられているような気がします。 自分の感覚で良いやんって。 今何時かわかったところで何になるよって思ってます。 曜日とかどうでも良いやんって。 ただ…

初対面の人とどんな話したらいいかわからない。

僕よく間違えられるんですが、 人と話するの苦手です。 ある程度仲良くなった人に、実は人と話するの苦手ですって言うと、 いや、嘘やろ。そんなはずないって。 言われるんですが、それこそそんなはずないです。 僕と仲良くなれる人はある程度誰とでも分け隔…

貧相な身体から1カ月でどれぐらいましになったか。

ieru.hateblo.jp 貧相な身体からの脱却ということで、 先月から筋トレを始めた訳ですが、 なんと続いております。 筋トレ嫌いの僕ですが、 回数を少なく設定しているおかげか、 なんとかやっていけています。 誰かが言ってたんですけど、 限界までやるのでは…

結構大変やった専門学校①

1年間の浪人時代の末、なんとか専門学校に入れてもらいました。 合格したというよりも入れてもらったの方が正しいような感じ。 オープンキャンパスには行ってなくて、 受験の時に初めて学校を訪れたので、 実際どんな雰囲気なんかよくわかってなかったです。…