いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ベタなことほど大事。

今朝はいつもより早く目覚めた。

その時間に起きたかったというよりは、トイレに目覚めた時間がちょうどいい時間だったからその時間に起きた。

最近は夜中に一回ぐらいはトイレに行くのが当たり前になっている。

夜中に一回でもトイレに行った時点で夜間頻尿らしく、厳格な基準だなと思う。

一回ぐらいはまだ正常値として扱って欲しい。

日中水分取り過ぎたら夜中に一回ぐらいはトイレ行くだろうと思うけど。

だって日中に7時間もトイレに行かないことってあるかなと思う。

多分そうなると乏尿ではないかと思うし、そんなにトイレに行かないとむくみがハンパじゃないと思う。

そう考えると夜中に一回トイレに行くぐらいは大目に見てほしい。

 

でも10代や20代で10時間以上寝てもトイレには行かんかったもんな。

その基準で考えると1回でも多いと捉えるのかもしれない。

ただ色々な基準があるけど、その指標とするところをどこに持っていくかってすごく重要な気がするけど、どうやって決めてるんやろ。

年齢層というか年齢別の人口がどんどん変化している世の中で、若い人に基準を合わせる意味ってあるのかな?

年齢別の人口の割合が変化しているんだから、その都度基準を変化させる必要もあるような気がする。

変化するのは人口の割合だけでなく、生活環境や生活スタイルも変化しているからその都度正常というのか基準は変化させた方が良いような気がする。

 

特に最近気になっているのは血圧。

どんどん基準が厳しくなっているのが気になる。

血圧の基準値下げてどうするのかと。

高齢者が多い世の中で基準が下がるってどういうこと?とすごく疑問に思う。

年齢と共に血管が硬くなったり、いらないものが血管内に蓄積していくのだから血圧が上がっていくのは当たり前。

 

30代や40代で脳血管疾患や心疾患が非常に増えており、死者数も右肩上がりに増えている現状があるなら基準を厳しくした方が良い。

でもそんなデータ見たことも聞いたこともない。

だったらなんで血圧そんなに気にするの?となるわけです。

なんか大人の事情があるのかな。

ちょっと熱くなってしまった。この辺でやめておこう。

 

今日はいつも序盤でする天気の話をしてなかった。急に血圧の話が始まるから。

よくわからないタイミングでスイッチが入るから気を付けないといけない。

今日も昨日に引き続き曇天。

雨は降っていない。

曇りだけど、結構爽やかな風が吹いている。

強く吹くとひんやりするような気温になっている。

 

カラスがよく鳴いている。それは毎日のことか。

カラスは出発式を行っているのか。

どこかにお勤めに行くのだろう、朝になると行ってきますと言わんばかりに大きな声で鳴き、どこかに飛び立っていく。

家の近くにちょっとした山とちょっとした森があるので、時間が来ると一斉に飛び立っていく。

ここに住みだして最初はそんなこと知らないので、その光景を見た時は何か不吉なことが起きるのではないかと思ったこともあった。

でも毎日同様の光景を見るとそこに寝床があるとわかり、別に気にも留めなくなった。

結局はそんなもんで、当たり前に起きていると何も感じなくなる。

たまに見たこともない現象を目にすると、勝手に不安になったり、勝手に喜んだりする。

本当に見たいように見るのだなと思う。

見たいように見た結果、良いように捉えるならまだしも何も起きていないのに勝手に悪く捉えて、それを吹聴してまわるのを止めてほしい。

それに呼応する人が一定数いる。

冷静に判断できる人ばかりではない。

それに冷静に判断できる人でも数には勝てない場合もあるから、無駄な吹聴は止めてほしい。周囲の人に言うだけにして。ネットワークを通してあなたからの注意喚起は誰も求めていません。

 

あ、また無駄な発言をしてしまった。

 

そう言えば昨日か一昨日か誰かのツイートで結局ベタが大事だけど、人はベタを嫌がる。的なことが書いてあった。

凡事徹底を嫌がる人が多いと。

世の人々は一発逆転の突飛な発想を求めていると。

悩んでいる人が相談に来て現状を打破するのにはどうしたらいいのかアドバイスを求められたので、大事だと思うことを伝えたと。

でもそんなことはわかっていると、そんなんじゃなくて即効性のある何かもっと具体的な方法はないのかと言われたらしい。

凡事徹底が一番効くのだけど、そんな当たり前のことを言われてもと思うらしい。

即時効果のあるものが欲しいのだと。

 

よくわかる。

僕は即時効果のあるものしか求めていない。

だってその方が楽だから。

当たり前のことを続けるというのが大事なのはわかる。

でもそうじゃない、もっとこう、ほら具体的ななんかあるじゃないですか。と思ってしまう。

そんな僕でも最近ようやくわかってきた。

当たり前のことが大事だと。

挨拶が大事だとか。そういうこと。

意外と出来てない人が多い。

当たり前のことって出来ていると思ってる人多いけど、意外と出来てない。

当たり前だから疎かにしている。

 

最近僕がやっている規則正しい生活も意外とできてない人多い。

世の中では場当たり的な健康法をこれでもかと垂れ流しているけど、結局大事なのは規則正しい生活。

毎朝同じ時間に起きて、日光浴びて、昼に目を閉じて短時間身体を休め、夕方には少し身体を動かして、夕食は遅くならないようにして、入浴して、決まった時間に寝る。

細かいとこで言えば、良く噛んで食べる、食べ過ぎない、偏食しない、ゆっくりと行動はするけどダラダラしないとか。

こんな当たり前のことをやるだけで結構身体は元気に動いてくれる。

サプリメントとか健康器具なんてなくても元気になれる。

あえてジムに通ったり、ヨガしたりする必要なんてない。

規則正しい生活するだけ。

でもこれを言うとそんなことわかってる。

そんな地味な方法じゃなくて、もっとこう具体的な方法はないんですかとなる。

これが一番楽な方法だけど、難しいらしい。

 

 

なんで世の中もっとシンプルにならないのかと思う。

今日は愚痴が多くなったけどこの辺で終わる。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。