いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

暑さでやられ気味。

今日は一旦休憩。

というか昨日は家の予算委員会があり、議論が盛り上がり時間を使ったために情報収集が出来なかったので睡眠について書けない。

 

その代わり今日は悲しい事実を報告することになりました。

僕は友達が絶滅危惧種ぐらい少ないらしい。

それもこれもこれまでの人生での人付き合いの仕方かもしれない。

間違いない。

 

ここ数年友達から連絡がきたことがない。

こっちから連絡したことはあるけど、来ない。

これってなんでかな?と改めて振り返って見る。

友達と会うと何かと悪態をつくことが多かった。

それが自分の役割とすら思っていた。

それによって笑いが生まれると思っていたし、実際に笑いも生まれた。

でもその笑いはおそらく愛想笑いだったのだと気づいた。

変なこと言ってるやばいやつで、これ以上付き合ったらめんどくさいから笑いで済ませようとしてくれていたのだ。

そうかそうだったのか、そんなやつとまた会いたいなんて思わないよね。

その結果が今です。

まあネガティブなこと言っても仕方がないけど、これが現状。

これからの人付き合いで変えていくしかない。

どうしたらいいのかわからないけど、気持ちのいい人付き合いをしようと思う。

素直に生きるようにしたらいいと思っていて。

これまで友達の前で悪態をついていたのはもちろん本心の時もあったけど、ひねくれての発言が多かった。

感情を表現するのが対面では苦手でこうやって文章で書く方が楽。

素直になれるというか、相手のリアクションは気にしてないので本心がでる。

つまんねえやつだなと思われたくないから、いつも変なことを言っていた。

この文章の中ではそんなこと気にしないから、普通のことが言える。

そうそう極力普通のことを言わないようにしていた。

普通のことって面白くないと思ってたけど、普通でいいのだと最近感じる。

自分の存在自体が普通のなので、それ以上のことを見せようとしても無理がある。

今まで無理をしてきたのだと思う。

それが見え透いていたので、周りから人が離れて行った。

きっとそうだと思う。

人付き合いに関しては過去のことを遡っても仕方がないから、これから出会う人たちを大切にやっていこうと思う。

過去に出会った友達から連絡がくれば真摯に対応するし、来なければ来ないで仕方がない。

来るもの拒まず去る者追わずの気持ちで対応しよう。

今ある周囲の環境に感謝しつつ人付き合いが出来ればある程度幸せかな。

 

よくわからないことを書いてしまった。

最近暑さでやや体調崩す傾向にあるため弱気になっている。

いや、暑さと言うよりも便の出が悪いからかな。

排便状況が悪いとまず腰が痛くなり、なんとなく不快感がある。

その上身体がだるい感じがして、頭痛が起きる。

そんな感じ。

今日はもうこの辺でやめておこう。

しょうもないことは書かないようにしようかなと思うけども、書いて頭の中の整理をしておかないと一日が始まらないから、一応書いてみた。

 

また明日から睡眠についての勉強を再開しようと思う。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。