いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

長引く天候不良の影響で眠い。

こんなにも起床後眠いのは久しぶり。

眠たすぎる。

ウンコも出んかったしな。

今日はちょっと調子が良くないかも。

 

窓の外は朝焼けが見えている。

これも久しぶり。

最近は暑い雲に覆われて、見えてなかった。

カラスが今日もよく鳴いている。今から出勤のご様子。

 

昨日はお目汚し、失礼しました。

午後からひたすら妻に作ってもらった食事を記載しました。

あれは妻に罰としてさせられている訳ではなく、あくまでも自主的に行ったものです。

いつも食事を作って頂いていますので、感謝の念を忘れないようにするために、改めて心に刻むためですね。

あくまでそのためにやっています。

それにしても色々と作ってもらっているなと驚きました。

毎日毎日作るの大変だろうなと思います。

それなのに文句ひとつ言わずにやってくれています。

僕が逆の立場だったらあれほどのことが出来るだろうかと思います。

まあそんなこと言わずにやれという話なんですが。

そう考えると仕事行くの文句言うなって話ですね。

それでも最近仕事の愚痴は減ったかもしれない。

生活リズムが整うことで嫌さ加減が減ったかも。

生活リズムが整ってなかったために心が不安定で発言にもそれが表れていたのかもしれない。

仕事が嫌ではなくて、リズムが悪く心の問題だったのか。

それはそれで驚き。

仕事嫌いだと思ってたので、そんな発見があろうとは。

生活リズムって大事ですね。

 

序盤終えましたが眠いです。

さほど覚醒してこないですね。

困りました。

このままの状態が続けば今日はこの辺で終わらないといけない。

でももうちょっと頑張ってみましょう。

 

昨日コーヒーのお勉強をちょっとしたのですが、ふと我に返りました。

何のために勉強しているのだろうと。

今のところ美味しく飲めたらいいだけだし、今飲んでいるものに不満はないのにじゃあなんで勉強するのかと。

得意の屁理屈野郎が顔を出してきたのです。

ただ面白いから勉強している。

それだけで十分な理由になるのに、急に出てきました。

いつも僕の心を惑わせます。

スノーボードしてる時もでした。

急に何のために滑ってはリフトのに乗って登ってを繰り返しているのか。

と問いかけてきました。

そんな問いに答えられるはずもなく、スノーボードを止めるに至りました。

ふと問いが頭に湧いてくるのです。

その時に答えられないと僕は続けられなくなってしまいます。

別に理由なんてなんでもいいのですが、ぱっと答えられない時はダメなんだと思って諦めます。時間の無駄だと思ってしまうから。

でも昨日はしっかりと答えることができました。

自分が好きなコーヒー、自分に合ったコーヒーを知るためだと。

答えられて良かったです。

その問いに答えてなかったらコーヒーを諦めるところでした。

間一髪でした。

 

自分に合ったコーヒーがどんなものかを知るための勉強を改めて、昨日から始めることにしました。

コーヒーはすごく幅が広いので、自分好み・自分に合ったコーヒーを探すのが難しいような気がしています。

現状満足しているので、そんなに探す必要はないかもだけど、なんか理由が欲しいというか。

語れる何かが欲しいのかもしれない。

好きに理由なんていらないけど、コーヒーに関してはなぜかそれが欲しい。

産地や品種、精選方法から焙煎度とか味や香りを変化させる要因が多すぎて絞れない。

迷子になっているので、勉強してその辺のぼやけている部分を明確にしたいなと思っています。

そう考えると続けられそうな気がする。

難しく考えないようにはしたいけど、理論的にならざるを得ない部分もあるようで、その辺も含めて理解していきたいとは思っている。

 

ちょっと目が覚めてきたような感じがする。

ここ数日中途覚醒が続ている。

寝入りや覚醒はそんなに変化はないけど、中盤が充実していない。

眠りの中盤を充実させるのはメラトニンだと学んだ。

メラトニンを十分に分泌させるにはメラトニンリズムを整える必要がある。

これには日光が欠かせない。

起床後4時間以内に1000~2500ルクス以上の強い光を浴びる必要がある。

窓から1m以内に近づくと良いらしい。

ブログを書いているとテーブルは窓のすぐそばにあるのでちょうどいいんだけど、ここ数日朝日が出てないので、日光を浴びることができていない。その辺りも関係しているかもしれない。

あと週末に身体を動かす機会が少ないので、深部体温を上げることが出来ていないので、深い眠りが取れていないのかもしれない。

日光があまり強くない日は深部体温をより意識した方が良いのかもしれない。

 

今日はやっぱり眠いのでこの辺で終了する。

また明日。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。