いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

久しぶりに体調がいいかもしれない。

週末の今日ようやく晴れそうな予感を感じさせるような空が見えた。

と思ったらあっという間に雲に覆われている。

今日も雲の流れは速く、窓の外に見る雲は見る度に違う形をしている。

爽やかを通り越してひんやりとした風が吹き込む。

半そで短パンでは少し寒いぐらい。

季節がどんどん変化しているように感じる。

天候のせいで急速に秋が進んでいる感じがする。

夏は年に一か月もいらないと思っているので、できたら早く終わって欲しい。

夏が良かったなと思う瞬間って大人になってからほとんどない。

太陽を恨めしく思うぐらいで、良さを感じられない。

花火が見られる季節であるということぐらいか。

それ以外は暑く、虫が多く、蚊にやられ、汗をかき寝苦しい。

ぐらいの印象でしかない。

季節の情緒を感じられるイメージがない。

でも入道雲はきれいかも。

暑くて夕日を見る気にもならんしな。

あ、朝日はいいかもしれない。

夏以外はそんなに朝日に注目してないかも。

最近は天候不良もあり、全然太陽が顔を出さないからやや寂しい。

毎朝見ることが出来ていたのが当たり前なので、それがなくなると寂しいは寂しい。

 

今日は実はちょっと体調がいい。

ちょっとウンコも出たし、朝の目覚めはアラームの力ではあるけどまあまあいい。

天気が快方に向かっていると共に体調も快方に向かっているかも。

天気の影響をもろに受けている状態ではあるけど、良かった。

天候不良時の体調の悪さときたらたまらんかった。

あんなに楽に起きられていたのに天候が悪くなった途端起きられなかった。

睡眠に対しての対策を立てたので、天候不良時にどうやって体調を管理していくのかを考えておきたい。

 

天候不良=体調不良が出来上がってしまうと曇り・雨ごとに不調になってしまう。

それは何とか避けたい。

天候に左右されない身体作りが必要になる。

そのためには最低限度基礎体力が必要になるのではと思っている。

そのために筋トレは地道に継続している。

筋力がないと何も出来ないので、まずはそこはキープしたい。

筋力がベースにあり、体力が向上してくるからここは重要。

筋トレ嫌いやけど、天気に愚弄されるのはもうこれ以上勘弁して欲しいので、鍛える。

筋トレしてる人で天候に悩まされてる人いなさそうやし。

 

睡眠のリズムに関しては結構整ってきている。

睡眠のリズムに合わせた生活リズムになっているから、睡眠に関してはそんなに気にしなくてもいいような。

ただ日中の活動に関してはまだ修正の余地があると思っている。

筋トレをしているけど、有酸素運動をもう少し増やしたいとは思っている。

ただその時間を確保するのが難しい。

筋トレと有酸素運動となると結構時間が取られるから、運動ばっかりに時間を捧げるのもどうかなという頭があるし、何しろ疲れるのではないかなと思うからとりあえず筋トレをまずは継続する形で行こうかな。

 

健康の基礎は、食事、睡眠、運動だからあとは食事に関してか。

食事の内容に関しては妻に完全に任せているので、余分なものを食べないようにしたらそれでいいかな。

たまに外で間食してしまう。

なんしろ甘いものが好きなので、ちょっとした時に口に何か甘いものを入れたくなる。

これ辞めた方が良いかもしれない。

甘いものは健康を保つためにはあまり必要なものでないし、たばこや酒と同じぐらい不健康になる要因やと思っているので。

食べる時は一人の時でなくて、妻と一緒の時だけにしよう。

平日は基本食べないようにしよう。

そうするだけで空腹状態が作れるし、空腹状態がないと消化器も休めないので、消化器の疲労が身体の疲労に繋がるような感じもするのでとりあえず、消化器休めること優先で自分の欲望は後回しにしよう。

 

とりあえずこれぐらいで十分かな。

これでしばらくやってみてまた再考したらいいかな。

最近は自分の健康についての事ばかり考えている。

というかそれ以外に考えることがないのかもしれない。

仕事に関しても少々考える瞬間もあるけど、

最近は家に帰ってから考えることはぼぼ無くなった。

それがストレス軽減につながっていることは間違いない。

確かに仕事のことを考えることでスキルアップに繋がったりする。

分かっているけど、まずは健康が第一なので、そこが安定するまでは仕事は二の次にしておく。

そう考えると働き始めからこのことについて教えてくれる人がいたらいいのになと思った。

睡眠のことや食事のこと、運動のこと。

もっと学ぶ機会が合っていいんじゃないかなと思うし、

会社側もそこが重要であると言うことをもっと社員に伝えるべきじゃないかな。

でないと社員という一番重要な資源が有効活用できないと思う。

でもそんな経営者あんまりいないだろうなと思う。

そこを大事にできる会社は自然と上手く回って行くように思う。

そういう部署があってもいいかもしれない。

そうすると面白い会社になりそうな気がする。

その辺自分でやったらいいかな。

福利厚生で社員の健康を守るってのがあったらいいなと思う。

社員を大事にするのってお金だけじゃない。

まあでもお金があれば健康に投資できるから、そこは自己責任かな。

いや、でもその点を教育するのも会社が担うべきとも思う。

 

今日は久しぶりに疲れが少なく書けた。

いや、天候が快方に向かうというのはいいことですね。

季節や天候を味方につけて毎日を過ごしたい。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。