いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

あ、秋

昨日は台風で窓をあけることができなかったけど、今日は爽やかな風が吹き抜ける気持ちいい朝を迎えている。

もう秋になったと確信した。

この時間にセミが一匹も鳴いていない。

ついに夏は終わった。

今日から夏の高校野球が始まるけど、この時期と言うのは実は秋だったのだとこの年齢になって初めて知った。

高校野球=夏本番って感じで勝手にイメージを刷り込まれて行けたけど、実は秋の始まりに大会も始まっていた。

夏のクソ暑い時期に試合をさせられてかわいそうだと思っていたけど、そうではなかったのだということに衝撃を受けている。

日中は結局30℃を超えるので暑いには変わりないけど、秋に始まっている。なんとも郷愁を感じさせる大会。季節の終わりと彼らの最後が重なり、涙を誘うのかもしれない。

イメージとは怖いもので本来感じている感覚とは関係なく、周囲の雰囲気がそうであればそう感じてしまうのだと。

洗脳ってあるんだなと身を持って感じる。

世の中的には夏真っ盛りですが、そんなことはなくて太陽の動きは既に秋になっている。

季節の変わり目は既に始まっていると言うこと。

この時期を気にせずに過ごしてしまうから、体調を崩したりしがちなのかもしれない。

昨日の夜は風が結構吹いてたこともあって、久しぶりにエアコンを使わずに寝た。

寝苦しさを感じることなく、気持ち良く寝られた。

季節に目を向けて季節に合わせて生活すると言うのが一番自然な生活なのだと思う。

自然っぽいアイテムを集めて、そのアイテムに囲まれて生活すると言うのが自然な生活ではない。

自分の出来る範囲で季節感を感じられるような環境を整え、天気や季節に合わせて生活するのが自然で身体らにとっては最も良いのだと思う。

 

一昨日まで睡眠について勉強をした。

少しずつできる範囲で実行している。

「4ー6-11の法則」以外にも書いていることはたくさんあって、取り入れようか迷ったものもあるがとりあえずはこの法則を主に考えている。

あとは実行に移すにあたっての考え方も実は書いていて、それも参考になるものだった。

少しずつやっていく。確かそんな感じのことが書いてあった。

それを示す言葉が書いてあったけど、正確に覚えていないので書くのはまたの機会にする。

無理をしてやって失敗してもそれは身に着かず、出来る範囲のギリギリを攻めて、出来ることを繰り返しやる方が上手くいく的なことが書いてあった。

僕はいつも逆ばかりをしていた。

無理なチャレンジを繰り返し、失敗を重ねてきた。

それでいつかは出来るようになると思っていた。

ある種の根性論的なところがあったかもしれない。

 

準備が大事だとずっと言われ続けてきた。

準備の意味がいまいちわかってなかったけど、最近ようやくなんとなく分かってきた。

準備とは何かをする時に現状の自分とやりたいことの差を見定めて、何が出来るのかをはっきりさせることだと。

この準備をすることでやるべきことが明確になり、失敗しないギリギリの行動を見つけることが出来て、ただひたすらそれを繰り返すことにより成功できる稼働はわからないけど、最善の行動を取れるようになるということ。

成功するかどうかが問題ではなくて、自分の能力を知りどこまでその能力を高めることができるかに重きを置くことで失敗ではなく、その行動を糧とすることができるのだとわかった。

でもこのわかったが一番危ない。

何も行動に移してないから。

行動を起こしてないのに、わかったはないらしい。

脳はそれでは分かったと認識しない。

行動を起こさないわかったはただの妄想であり、虚言である。

行動を起こして初めてその意味が分かり、脳が分かったと捉え継続した行動へとつながっていく。

本当のわかったを得るためには何か1ミリでも身体を動かすことが大事で、動いたこととわかったがセットになって初めて脳に正確にインプットされる。

 

と言うようよなことが書いてあった。

まさに僕のことだなと思った。

僕はこれまで本を読むことがあって、読むのが好きだったけど読んで終わりだった。

読んでこれはこうだなとわかったつもりでいて結局何の変化もしてない。

変化=行動で、変化=成功ではない。

何か行動を起したらそれで変化は始まる。

難しく考える必要はなかった。

頭で考えるばかりで行動に移すことをしてこなかった。

 

30代ではまだまだ勉強なんだと思う。

こんなにも毎日学ぶことが多いなんて思ってなかった。

10年前は10歳上の先輩を見て、悩んでいるそぶりが無かったので、自分も30代後半になればそうなるのかと思ってたけど全く違った。

まだまだ悩んでいる。

なぜあの人はあんなにも悩みなく仕事をしていたのかと不思議なぐらいに悩んでいる。

実はあの先輩も悩みがあったけど、隠していただけかもしれない。

悩みはなさそうやったけど、いつもピリピリしてたし、イライラもしてたから悩みがあったのかもしれないな。

そう思うとちょっと安心する。

誰でも通る道なのかもしれない。

 

次に勉強するのは一旦身体のことからは離れたいと思っている。

今気になっているのはコーヒー。

あるお店からコーヒー豆を買ってから、コーヒーに興味が湧いている。

すごく色々な要素が重なり合って美味しいコーヒーが出来ていると言うことを知ってからもっと知りたくなった。

そのお店の人からコーヒーを勉強するのにオススメの本も買ったしやってみようかな。

幅広過ぎて難しいけど、身体の事よりは狭いからなんとななるかなと思っている。

とりあえずやってみよう。

難しかったら辞めたらいいし。

ここに書かなくても勉強できるし。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。