いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

他人のことなんてどうでもいい。

風が結構激しく吹き荒れている。

台風の通り過ぎた後みたいな感じ。

むしろこれから台風来るんかな。

天気予報見ていないからあんまりよく分からんけど。

窓閉めてても風の音が聞こえるぐらい。

空はまた曇天に逆戻り。

濃い雲が低く垂れこめている。

初めてこの表現使った。

低く垂れこめている。

意味は全く分かってないけど、今の空はたぶんそんな感じ。

天気の表現ってたぶん色々とあるんやろうな。

勉強してみると面白いかも。

気になるけど、調べている時間があるかはわからない。

 

最近は専ら身体のこととコーヒーのことを勉強している。

身体の事に関しては自分の身を守るために出来ることは何かっているのが知りたいのと、気分よく生きるためには健全な身体が必要だと思っているから。

最近はちょっとましになっているけど、朝起きた時の身体のだるさが尋常じゃない時期がしばらく続いた。

その原因が何なのかつかめずにいた。

そこで睡眠を整えると言うことを手始めにやってみると思いの外、身体に変化が出たのでそこから睡眠について少し勉強を始めた。

そうすると生活の中で工夫できるところがあったので、意識してみるとそれがまた結構良かった。

そこから身体のことについて勉強するというような感じで、地続き勉強している。

 

これまでは目に飛び込んできた情報を思い付きで勉強していた。

たぶん興味そんなにないけど、面白そうやからやってみよう的な感じが多かった。

それとかあとは、有名な人が言っているから調べてみるとかも結構多かった。

言い方は古いけど、要するにミーハーな訳だ。

そうやって適当に情報を漁っていた。

でもそれはそれで結構楽しくて、飽きることはなかった。

勉強することは飽きないけど、齧った内容に関してはすぐに飽きた。

そんなことを繰り返していて、飽きるの早いなと思っていたけど、実際にはテーマの選び方が悪いだけで、興味があるものだと結構続いている。

遠回りしてようやく気づいた感じ。

興味あることが分かっていたけど、とりあえず手当たり次第に色々と知りたいというのが根底にはあるので、どうしても集中できない。

意識が分散してしまうので、蓄積があんまりない。

そうなると勉強はしているけど、成果はない状態が続くのでちょっと焦る。

そしてまた勉強を頑張るという謎の無駄なループにハマっていたと今気づきました。

 

気付いたかどうかというのは言語化しないと意外と気付けない。

気付いているつもりでも実は気付いていない。

こうやって言語化することで実際に気付くことができる。

言語化しないと流れて行ってしまう。

振り返ることはあんまりしないけど、書き残して言語化しておくことはやっぱり大事だなと思う。

 

そう言えば誰かがブログを書く奴は心が病んでいると書いていた。

確かにそうかもしれない。

僕がこうやって毎日書いているのは正常ではないのかもしれない。

でも心の安定に何をやったっていいとも思っている。

好きだから書いているのだから余計なことを言うなと思う。

人それぞれだから。

まあそんなこと言っていいなら僕も言いたい。

酒飲んでるやつは心が病んでいる。

コミュニケーションがどうだとか言うけど、そんなこと言い訳で。

単純にアルコールによって感覚を麻痺させたいだけ。

味を語る振りをしてただ飲みたいだけ。

アルコールの力を借りて現実から離れたいだけ。

僕には酒飲みの人たちはアルコールに依存しているように見える。

あんまり悪態をつくと自分に返ってくるのが常なのでこの辺にしておく。

 

人それぞれ逃げ道は欲しいものだと思うし、あっても別にいいと思う。

一々他人の行動に口出しをしない方が身のため。

もちろん建設的な意見だったらいいのかもしれないけど、それもあんまり好きでない。

自分の意見を言うために他人を落とすという行為が嫌。

意見を言う人って結構自分の意見が正しいと言うことを前提にして、他人を傷つけるのを厭わない人が多いように思う。

でも思うだけなんので、僕の印象でしかないからこれもあんまりよい話ではないからこの辺にしておく。

余計なことは言わないに限る。

 

自分の周りの事だけ書いてたらそれでいい。

それがこの場所のなので、一々他人に振り回されない。

自分が楽に生きられる方法だけを考えてたらそれでいい。

それでは了見狭いという人もいるかもしれないけど、それはそれ。

 

自分が楽に生きられる方法を追求すると結局は他人が絡んでくるので、他人との関係も良くなると思っているし、必然的に周囲の環境も変わると思っている。

自分だけが楽になるのではなくて、自分が楽になるなので、自分だけを限定してない。

もちろん自分だけが楽に生きられる方法を考えると周囲の人間や環境を無視して突き進むことになるので、それは結構危険に思う。

その辺だけ間違えなかったら別に周りに迷惑かけることないと思うけどな。

 

何にしろとりあえず他人にとやかく言うのだけは止めようと思う。

そのエネルギーを自分への愛に転換した方がよっぽど自分のため。

ただ外にエネルギーを放出するだけだともったいないし、疲弊する。

疲弊しながら生きるのは不健康だと思う。

どうやって疲弊せずに生きて行けるか。

自分を犠牲にせずに生きる方法がないかを模索したい。

 

最近は外へ出られないので、悶々とした日々が続いている。

どこかに感情をぶつけたいけどその先もない。

今までだと農トレが僕にはあったので、草を刈りまくる、土を掘りまくるとか発散する方法はいくらでもあったけど、それができない現状が辛い。

外出できない、外作業できない。

そうなると家の中でできる作業を何か考えないとな。

今のところ読書しかないから、筋トレとかなんかしよう。

 

曇りがちではあるけど、そんなに雨も降らなさそうだからそれだけでも良しとしよ。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。