いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

教えてもらえなかったのは僕のせいか。

今日は遠くの空が焼けている。

久しぶりに朝焼けを見た気がする。

やっぱりめちゃくちゃ綺麗。

こんなに綺麗なら毎日見てもいいのに、最近はほとんど見られない。

あれだけ毎日見ていたのに。

昨日は一日雨なのかと思ったら結構晴れてる時間の方が多かった。

だから喜び勇んで畑に農トレをしに行ったらめちゃくちゃ暑かった。

まともに日光浴びた中での作業は2週間ぶりぐらいだったと思う。

やってる最中は夢中になってやってたけど、気づいたら尋常じゃない汗をかいてた。

1時間ほどしか作業してないのにめちゃくちゃ疲れた。

その後は結構グロッキー状態というのか、全身だるかった。

汗が止まらないし、身体はずっと暑いし。

たぶん熱中症の手前まで行ってたと思う。

そのせいで午後からはダラダラしかできなかった。

あんなにも疲れるとは思わなかった。

こまめな休憩はやっぱり必要ですね。

 

昨日の農トレのせいで今日は倦怠感あり。

身体が重たい。

特に首から上の重さが凄い感じ。

これは寝れてないではなく、昨日の疲れ。

昨日の疲れが完全に取れてないと言うことは質の高い睡眠でないとも入れるかもしれないけど、睡眠を疲れが上回っただけだと思う。

こんなにも疲れるのは久しぶり。

疲れによるだるさと天候によるだるさはまたちょっと違う。

疲れに夜だるさの方が楽な感じ。

これだったらまた経験してもいいかなと思える。

天候によるだるさは本当に重たいのにでもう経験したくない。

でも今週も中盤まで天候不良とか。

止めてほしい。

とりあえず雨は止めて欲しい。

でも雨が止んだ後、猛暑日となるなんて聞いてない。

もう夏終わりじゃないのに。

今日から処暑だから、夏が店じまいしていくじきなのにまた熱くなってどうすんの。

暑さを名残惜しむ時期だから猛暑日なんていらない。

朝晩の涼しさと昼間はちょっと暑いなぐらいで十分。

 

昨日はだるすぎて色々本を読んだけど、ほとんど内容覚えてない。

コーヒーの本と気象病の本と皮膚感覚の本。あとウンコの本も少しだけ。

本の内容ではなくて、文章の流れで面白いか面白くないかが決まっていると感じてきた。

テーマ自体面白そうなんだけど、文章構成の問題なのかあんまり面白くない本があった。

それは一体何なんだろう。

その辺を詳しく探るともう少し自分の文章が上手くなるのかな。

でも自分の文章に関してはこれ以上上手くなる要素が無いような気もしている。

ただひたすらに書いているから。

もうちょっと工夫が必要なのかな。

とりあえず見直せという話だけど、それもやったりやらなかったり。

やったとてと思ってしまう。

その辺が悪い癖なので、いつの日か見直ししてみようと思う。

 

そう言えば昨日何かの情報で見たのだけど、人を指導している時に相手によっては思いっきり指導できる人と腫れ物に触るように気にしながら指導しないといけない人がいると。

なぜそうなるのかはわからないけど、そうなってしまう。

思いっきり指導できる人には多くの情報を与えることが出来るけど、気にしながら指導しないといけない人にはあまり多くの情報を与えることが出来ないと。

指導される側の人は思いっきり指導してもらえるように振る舞うことが大事だというようなことが書いてあった。

 

そうなのか。

じゃあ僕はものすごく上の人から気を使われていたのか。

ほとんど教えてもらったことがない。

そう言うことだったのか。悲しい。

誰も教えてくれないなと思ってたけど、そういう訳か。

質問してもあんまりよい回答をもらったことがない。

常に気を使われていたのか。

そんなに悲しいことがあるか。

1年目の職場では結構怒られたからその時は違ったんだな。

それ以降は指導というものを受けたことがない。

さあやってごらん式の指導方法だった。

もしわからないことがあったら教えるかもだけど。

みたいな感じだった。

それはその職場がどうとかそういう問題ではない。

たぶん僕が教えにくい存在だたのだ。

結構損しているな。

基礎的なことだけは教えてもらいたかった。

そこがつまづくと後もつまづく。

仕事だけじゃなくて、野球やってた時もまともに教えてもらったことがない。

他のやつは色々と先輩からも言われたりしてたのに僕はほぼなかった。

そう言うことだったのかとすごく納得している。

ある意味で安心したかもしれない。

これで心置きなく自分のやり方でやったらいいのかと思える。

教えてくれないのではなくて、僕に対してあまり教えたくなかったんだ。

それは僕に責任があり、仕方のないこと。

変に期待していたのが恥ずかしい。

とりあえず自分でやるしかないとわかったのである意味すっきりした。

独自のやり方を見つけていくしかない。

我流で勉強するしかない。

 

今日はこの辺にしておこう。

昨日の疲れが残っている。

疲れを残したまま仕事に向かうと良いことないのでセーブ使用。

日課が他の日課に影響を及ぼすようではなんのためにやっているのか本末転倒。

日課は生活を充実させるもので、色とりどりあるのがいい。

だから今日はこの辺で。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。