いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

スッキリするためだけに書く

なんかわからんけど、仕事の後半から体がしんどい。

特に疲れた1日でもないのに。

スッキリしないのはなぜか。

人と話をしないのも気持ち的に溜まる部分があるかもしれないけど、それ以上に人と話をするとなんとなく溜まった。

別に何気ない会話かもしれないけど、それでもなんとなく相手の空気感から察するものがなんとなく感じ取れた。

相手は特に意識してないのかもしれないけど、何か感じる部分がある。

僕はこういう部分があるので、疲れやすいところがあるかもしれない。

心が柔らかいというのか、心が弱いというのか。

人よりもそんな部分があるのかもしれない。

そういったところを補う、克服するために色々とやっているのかもしれない。

こうやって文章を書いたり、畑へ行ったり、ピアノを弾いたり、筆ペンの練習をしたり、コーヒーを焼いたり、コーヒーを淹れたり、ヨガをしたり、トレーニングをしたり。

紛らすためにやってるのかな。

根本的な解決にはつながっていない部分もあるかもしれない。

その場しのぎ的なところが多いかも。

でもその場その場でやりたいことをやり続けることで精神的に落ち着くというのか、気持ちを違う部分に向けることができているのかもしれない。

そのおかげて今日まで生きて来れている。

この行動が性に合うのかもしれない。

一徹で、鉄壁で、強靭な心というのは向いていないのだと思う。

人それぞれの対処法があるから、これは自分で見つけるしかない。

他人に応用できるものではないと思う。

かと言って僕の技術がすごいとかそういうことを言っているのではなくて、それを見つけることが結構重要だということ。

誰でもできることを日々やっている感じ。

歯を磨く程度のことしか僕はやっていない。

むしろそれぐらい簡単なことでないと毎日続かないのではないかと考えている。

それを日々少しずつ積み重ねる。

それしか方法はない。

劇薬はないし、劇薬はリスクも大きいと思っているから手は出したくない。

でも劇薬ってどんなことがあるんだろうか。

もしあれば教えて欲しい。

劇的な現状を変える方法。

リスクはあろうともやってみてもいいかもしれない。

なんでも試してみたい。

試してみることに失敗はないと誰かが言ってた。

それを毎日繰り返すことでなんか自分に合うものがるんだと思う。

僕はあっちへフラフラ、こっちへフラフラして生きる道を歩いてきた。

何かに導かれるようなほどでもないけど、そんな感じで生きている。

根無草のように頑張らずに行動を繰り返している。

沈むたびに学習できればいいけど、同じことを繰り返し。

その中でちょっとずつ変化を感じ、生き延びているような感じ。

だから誰でもできる。

これを実践すれば幸せになれるかどうかはわからないけど、生きていくことはできるんだろうという確信は少し出てきている。

それだけでも生きる希望になるのではないだろうか。

できるだけ周囲に迷惑はかけないつもりだけど、実は結構迷惑をかけているかも。

なので、周囲の人々に助けられながら赤子のように生きている。

そういう自覚はある。

ありすぎるぐらいある。

だから偉そうにはしない。

偉そうにできるのは自分が独立していると確信できる人だけ。

そんな人は世の中に一握りもいない。

宇宙からある特定の星を見つけるぐらい難しいと思う。

そんな存在に憧れる部分あるけど、それは自分には分不相応であると早くから認識している。

人に依存して生きていくことに決めるとあとは楽だなと思う。

その意識を持てるかどうか。

ある種の覚悟かもしれない。

一生赤子で生きるという。

赤子だからできなくて当たり前と思って毎日を生きるというのもいいのかもしれない。

楽しんで赤子ライフ送っていこう。

 

大丈夫きっとうまくいくよ。