いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

サボることの気持ち良さ

今週のお題「サボる」

 

これは僕のためにあるお題ではないか。

というか人生のテーマにすらなっている。

基本的に僕はサボるのが好き。

頑張れば頑張るほどサボった時の快感がすごい。

後悔以上に快感の方が勝つのではないかなと思う。

頑張った時の達成感よりサボった時の背徳感の方が気持ちいい。

だから成長しないのだろうとは思う。

だからと言って別に後悔はしてない。

そういうのもあっていいと思う。

サボるのってなんか悪い印象ばかりがあるけど、息抜きとも言えなくない。

人は頑張り続けるのは不可能で、どこかで息抜きが必要。

そう捉えてサボるようにしている。

特に仕事が忙しい時ほど合間を見てサボるようにしている。

現在は外回りの仕事なので、どうやったら上手くサボれるかをまず最初に考える。

その保険があるからこそ日々の業務に対応できる。

その保険がないままで仕事をすることは不可能。

たぶん倒れる。

10年近くそのような働き方をしている。

それが染みつているので、サボる余地がないところでは働くことはできない。

そんな身体にいつの間にかなってしまった。

一番働き盛りの30代のこのようなことをしてしまったかと今後悔。

でもこのことを公開することで気分は爽快。

ちょっとだけ韻踏めて気持ち良かった。

 

そんなことはさておいて。

サボるだけど。

そんなにダメかなと自分には言いつつ。

人には厳しい僕でして。

喫煙者に対しては特に厳しい。

特に偉そうにする上司で喫煙者いるとさらに目は厳しくなる。

だって喫煙ってサボりですよね?

公然とサボっているのになぜか誰も注意しない。

あれはどういうことなのだろうか。

休憩時間でもないのに喫煙所に向かい煙をプカプカさせている。

あれは車の中でひっそりとボーっとしている行為となんら変わらない。

あれをサボりと言わずになんというのか。

その辺もうちょっと厳しく取り締まった方が良いのではないかと思っている。

だがしかし、今の会社の社長が喫煙者である、部長、マネージャーなど役職付きに喫煙者多い。

これは逆いうとサボりの集団だからむしろありがいと僕は判断した。

だから今の会社は続いている。

別に業績的に悪い訳でもないので、今のポジションが悪くなるわけでもなく、好きに働けるので僕は結構気に入っている。

ガチガチに神経質な経営者よりもいいかと思っている。

一体何の話しなのか。

 

そうか今日はサボりがテーマか。

今日は僕もサボりたくていつもよりテキトーに分量少なめにしよ。

サボったおかけで今日は気持ちが良いスタートを切れた。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。