いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納めてきました。

今年最後のGOODSUNSETBEACHでした。 強風すぎたけど、なんとかゴミ拾ってきました。 いつまでもゴミは無くなりません。 View this post on Instagram A post shared by シロオケンジ (@kenjishiroo)

今年を振り返る

世の中的には色々あっただろうと思いますが、 自分の周囲に起きたことだけをひたすらに振り返りたい。 世の中のことをもった見た方が良いと言われそうな気もするけど、 まあそれはそれ、これはこれってことで自分の周囲だけで十分な気がしている。 今年の最…

連休に入ったので理想の労働時間を計算した。

ようやく僕にも連休がやってきました。 待ちに待った連休です。 12月はなんと祝日がありませんので、年末まで待つしかなかったです。 長い長い待ち時間でした。 クリスマスなんかよりも圧倒的に楽しみにしていた連休。 このために僕は仕事をしているんだと言…

思いを伝えるのは難しい。

7月から書き始めてもうすぐ今年も終わる。 内容的には揺れに揺れて結局最終的には僕の憂さ晴らしということで着地。 なんのためのブログかということを無視して書き続けた。 結果ほとんど誰も読んでいないまま今に至る。 まあ結果というか数字はもうこの際ど…

珈琲の焙煎を始めた。

View this post on Instagram A post shared by シロオケンジ (@kenjishiroo) 昨日ようやく今年の目標である、珈琲焙煎をやってみた。 手間はかかるし、質的にもどうかは定かではないが思いのほか簡単にできる。 片手鍋に生豆を入れて蓋をして、火にかけて…

夢二回も見られました。

昨日は2種類の夢を見ました。 一つはキングカズに言葉を掛けられた夢。 もう一つは狩猟免許をいつの間にか取っていた夢。 キングカズに言葉を掛けられた夢ではびっくりして目が覚めました。 なぜかサッカーの練習をしていました。 結構立派なグラウンドで。 …

テキトーに生きることのロールモデルです。

昨日は結婚記念日でした。 何回言うねんて感じですが。 僕が結婚記念日とか言う日が来るとはと思って感慨深いからです。 この僕が結婚というのが奇跡だからです。 奇跡を起こすだけの人であったということでしょうか。 そういうことにしておきましょう。 今…

感謝の気持ちは忘れんな。

忘れるシリーズ今日で最後にしようかな。 シリーズ化した訳ではないけど、何回か続いたので、シリーズだったということにしておこう。 今日は感謝の気持ちですよね。 当たり前なんですけど、忘れます。 元来恩を返さずに、去るタイプなので忘れていると言わ…

僕は飽きやすいということを忘れていた。

覚えておいた方がよいことをここ数日かいてきたけど、だんだんと疲れてきた。 そもそもそんなに覚えておいた方がいいことってたくさんはないということだと思う。 日常に関わることさえ覚えていればそんなに困ることはない。 でも覚えていないということはな…

出会いについてはもちろん覚えておいた方がいい。

やっぱり楽しいですね。 今日もこうやって朝早く起きて書き始めています。 続けられているということは、楽しいからだと思います。 そう思っています。日課にしたから続けているというのはもちろんあるけど。 朝が来て、書けると言うことが嬉しいのかもしれ…

自分の得意なことも覚えておいた方が良さそう。

こうやって書く時に僕は特に考えない。 昨日の夜まではなんか考えて書いていたけど、 朝に書くとそんなに考えずにかける。 なんでやろう? 朝は頭がクリアだから余計なこと考えずに書けるのかも。 寝ると大体前日のことは忘れている。 嫌なことがあっても、…

身体を自由に伸ばすこと忘れがち。

今週も終わったようです。 週明けから寒かった。 夏用のズボンでは耐え切れないほどで、我慢しきらず冬用のズボン買ってしまった。 おそらく寒さによる冷えで頻尿が誘発されていたと考えるので、きっと解消されるだろうと思いたい。 大丈夫、きっと上手くい…

相性は覚えておいた方がよいと思う。

今日は会社のミーティングでした。 覚えておくことない感じでした。 この2年間ミーティングあったけど、一個も覚えてません。 それは言い過ぎかもですが、ほぼ覚えていません。 何かがミーティングで決まったこともなく、ただ時間だけが過ぎていく。 もしく…

覚えておくべきこと

毎日そんなに覚えておくべきことはあるのだろうか。 嫌な仕事であっても、一日はあっという間に終わる。 覚えておきたいと思ったことほど忘れる。 勉強したことなんて一瞬で忘れる。 反復しないとすぐに忘れる。 反復が必要やったら毎日のことなんてそらすぐ…

あ、覚えてた

けど、風呂入る前に用意したパンツがあったのに、また別のパンツを引き出しから出そうとして振り返った時にそのパンツに気づいた。 そんな毎日ですよね。 忘れることは日常と言っても過言ではない。 忘れることを大事にしているのかもしれない。 それぐらい…

僕は忘れる

らしい。 らしいというのは忘れているからこそ言えること。 記憶には自信があって、暗記系のことは得意なつもり。 でも忘れることが多いらしい。 確かに忘れる。 それはこれまでは都合の悪いことは忘れることにしているとネタにしていた。 というかそれを逃…