いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

思った時に思ったことができることが最上

忙しいつもりは全くないのに毎日があっという間にすぎていく。 楽しいからまあいいとは思っているが、それでも早すぎる気がする。 もう4月も下旬に差し掛かり、あっという間感が否めない。 今年も1/3が終わろうとしている。 そんなにもかと思う。 このままあ…

スッキリするためだけに書く

なんかわからんけど、仕事の後半から体がしんどい。 特に疲れた1日でもないのに。 スッキリしないのはなぜか。 人と話をしないのも気持ち的に溜まる部分があるかもしれないけど、それ以上に人と話をするとなんとなく溜まった。 別に何気ない会話かもしれない…

目的はなく、その行為自体に意味がある。

人と会話することが年々減っているような気がする。 元々口数が多い方ではないけど、最近特にそう感じる。 人と会話というよりも、会話する人が減っているの方が正しいか。 特定の人とはそれなりに話はするが、どんどん付き合う人が減っている。 自ら進んで…

人はどういう選択をしながら生活しているんだろうと思う時がある。

二択はきつい。 子供の時からたぶんほとんどその選択の仕方をしている。 幼稚園行くか行かないか。 小学校に行くか行かないか。 塾に行くか行かないか。 成績が良いか悪いか。 公立か私立か。 文化部か運動部か。 モテるかモテないか。 男か女か。 進学か就…

サンキューの年を迎えて世のために行動する

前回に引き続きもやもやがすぎるのでもう少し書いておこう。 昨日も新たなもやもやが発生した。 学生時代からの元同僚が職場を退職するから、後輩からその元同僚にサプライズでメッセージを欲しいと連絡があった。 元同僚は最後は多分その職場で長を務めてい…

有限な選択肢:折り合いをつける必要がある

めちゃくちゃ久しぶりなことに驚く。 一時あれほど狂ったように書いていたのに気づけば9月から書いてなかった。 元々熱し易く冷め易いというのはわかってたし、自分のペースで書けばいいかなと思ってたから力がだんだんと抜けていたのもわかってた。 前厄を…