いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

体調が優れないのは天候のせいにしておこう。

今日も曇り空。曇天。

風が強く雲の流れが速い。

毎日天候不良。

昨日も一瞬晴れ間が見られるかと思いきや見せてもらえず。

こりゃ体調も悪くなるわと思う。

福井の天気が毎日こうだった。

その生活から離れたのにこれ。

辛いですね。

昨夜は中途覚醒するし、今朝もうんこは出ずらいし。

自律神経の調整が上手くいってない。

身体のだるさも顕著で、スヌーズ使って朝は目覚めた。

なんとか毎日同じ時間に起きようと努力はしているものの最近は本当に身体がだるい。

起きないでおこうかなとも一瞬思う。

睡眠のリズムが上手くいってないのだろうと実感。

これまでは睡眠に関して細かく見ることがなかったので、何がどうでどうなって今の体調不良なのかがよくわかってなかったけど、最近は徐々に分かってきた。

現在は完全に日光不足。

日光不足を補う方法は本には書いてあったのかな。

そんなことを想定してなかったから、項目はあったかもしれないけど読んでない。

盲点だった。

やはり環境から受ける影響というのは大きい。

自分のコントロールできない範囲というのはやっぱりある。

そこを恨んでも仕方がないので、自分のできることを粛々と実行し続ける他に方法はないような感じがする。

今出来ることは起床後すぐの日光は難しいので、あとの二つを確実にやる。

昼に目を閉じて、夕方に深部体温を上げるために運動をする。

それに加えて就寝1時間前に入浴と自己覚醒法をこれらを徹底すること。

ひたすらこれを愚直にやってみよう。

でももうちょっとなんかすることないか考えたい。

昨夜も中途覚醒をした。

睡眠の中盤を充実させるメラトニンの分泌がどうしても減少している影響か。

そうであるならメラトニンを補う何かを考えたい。

曇りでも窓際に居ることでそれなりの日光を浴びることが出来るので、日中のメラトニンの分泌を減少させ、夜間の分泌を促すことはできるらしい。

でももっとなんか方法がないかを考えたい。

ちょうどセロトニン等のホルモン分泌を促す本を借りているので、これを読んで改善策を立てたいと思う。

今のところ本をサクッと読んで分かっているのはセロトニンが日中に分泌されるとメラトニンが夜間に分泌されやすくなると言うこと。

もうちょっと勉強してみよう。

 

こうやって色々としらべているんいけど、何のためにやっているのかとふと思う。

別に知識量を増やしている訳ではなくて、自分に合ったものを探しているだけ。

それが分かれば生きるのが楽になるからやっているだけで、誰かのためにはやっていない。

でもその内なんとなく生きるペースが分かってきたら、人に伝えることも出来るかなとも思っている。

そうなればいいかなと思っている通過点が今。

だからなんとなく楽しくできている。

必死こいてやってない感じがちょうどいい。

僕のテーマはテキトーに生きるだから。

焦らずにやっていきたい。

快活気楽に生きられる方法が見つかればそれほど嬉しいことはない。

それが分かれば周囲の人にもちょっとずつ伝えていこうと思っている。

何か大きなことを成したいとは考えたことがない。

考えたことがないこともないか。

特集されたいなんて思っていた時期もあるぐらいだから。

まあその話はこれまでに散々し尽くしたからもういいか。

 

今日は出だしが送れたのでこの辺で終了しよう。

書く以外の日課もあるから、それをしよう。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。