いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

行ったり来たりがちょうどいい。

週末ですね。花金ですね。

今日は暗い。日の出が遅くなっている感じを日に日に感じています。

今日は天気が悪いことはもちろん関係しているとは思いますが、季節の変わり目を感じています。

それにさっきからずっとヒグラシが鳴いている。

切ないですね。

ヒグラシが鳴くとなぜあんなに切ないのか。

ヒグラシは鳴くというより泣くなのかと感じるぐらい切ない。

久しぶりに雨が降ったなと思うと降りすぎる。

降る時と降らない時の差が大きい。

もっと適度にしてほしい。

天候にこんなに落差は求めてない。

窓から見える空は昨日よりもさらに分厚い雲に覆われている。

雲の動きが早く、台風の時のような感じ。

でも地上は風が少なく、湿気が多い。

今日はジメジメとして不快指数が高い一日になるのかなという感じ。

 

そう言えば昨日から再び会社の事務所がロックダウンしました。

外回りの僕は事務所を使えなくても別に問題ないのですが、他の社員の方々は少し嫌そうな空気出ていました。

これでまた誰とも合わなくなる生活が始まります。

ありがたいと言えばありがたい。

こんなに何回も事務所ロックダウンが起こるとは思ってませんでした。

暑さも少し穏やかになり、これからの季節は事務所ロックダウンには良い季節かと思っています。

そう思って前向きにとらえる姿勢が大事だと思っています。

ネガティブに捉えようと思えばいくらでもネガティブになれるし、ポジティブに捉えようと思えばいくらでもポジティブになれる。

僕の心のうちなど単純だからそんなもんだと思っています。

そう思えると少し気持ちが楽になります。

快活気楽という言葉を以前作りましたが、この言葉通りに生きられると毎日が緩やかに楽しく過ごせるかと思っています。

気楽に生きることが僕の使命ではないかと思っています。

気楽に生きて何が悪いのかと思います。

毎日気楽に生きられるほど幸せなことはない。

特別な目標などなくても毎日快活気楽に生きられます。

むしろ特別な目標が無い方が良いのではないかとも思っています。

気楽に行きましょう。

そうでないと毎日が重苦しいものになってしまう。

 

なんだから腹が重苦しい感じがするなと思ったら、ウンコでした。

いつもは書く前に出るのですが、今日は第2波があったようで途中でしたが、行ってきました。

最近快便です。ほぼ毎日出ています。

それだけ身体の調子が良いのでしょう。

毎日同じ時間に起きるようにしてから体調にも変化が出てきています。

排便に関してもそうですが、起床後のだるさに関しても減っていますし、日中の強い眠気も前ほどは出なくなってきました。

本当に少しずつですが、毎日継続してみないと変化というのは出にくいんだと改めて感じます。

最近は改めて感じることばかりです。

以前から知っていることをいかに実践していなかったのかがよくわかります。

頭でっかちになって行動はほとんどしてない。

だからどんどんウンチが溜まって苦しくなって、イライラしたり、不安定になっていたのかもしれません。

というかただそれだけだったのかもしれません。

悩みというよりただ出してなかっただけ。

シンプルですねやっぱり。

入ったものを出してなかっただけ。

自然に生きてなかった。

呼吸でも吸ったら吐く。吸い続けたら呼吸できなくて、死ぬ。

そんな当たり前のことすら忘れているんだなと。

如何に自然に生きてないかが分かる。

当たり前のことを当たり前にしていれば健康でいられるのはそんなに難しくないんじゃないかと感じる。

 

睡眠だってどの本にも共通して書いてあったことの一つに太陽の光を浴びると書いてあった。

そんなの当たり前だろと思うけど、多くの人がそれをしてないから重要であると書いてあったんだと思う。

そんな当たり前の事してないってやばいなと感じる。

難しいことが出来てなかったらまあ仕方ないなと思うけど、めちゃくちゃ簡単。

だって起きてカーテン開けるだけ、いや外に出たら一瞬で出来ることが出来てないってどういう事と思う。

だから現代はやばいのだなと思った。

睡眠負債がどうとかそういうレベルではない。

自然にまずは生きようと。

人工の物からもう少し離れて生活しようと。

そうするだけで人間性は少しずつ回復していく。

日光に当たるなんて当たり前の行動だと思うけど、忘れてるんかな。

子どもの時は毎日当たり前にしてたのにいつの間にかしなくなる。

子どもの時にやっていたことって理に適っているんだな。

理に適っているというか自然に生きていたと言うことか。

大人になるにつれて自然から離れ不自然な生活に向かっている。

不自然を止めたらいいのにと思うけど、大人は不自然が好き。

不自然にこそ価値を見出している。

むしろ自然から離れれば離れるほど良いとされている。

もっと自然を取り入れた方が気楽に生きられる。

その代わり危険は付きまとってくるのでその辺難しいけど。

結局はどちらがいいとかではなくて塩梅か。

テキトーな距離感で都合よく生きて行くのが一番いいのかな。

どっちがいいとか悪いとか決めつけない方がいいのか。

極端だけ辞めればそれでいいのかな。

極端は良くない。

行ったり来たり。

二つの世界を生きるような感じがちょうどいいのかも知れない。

そうか自然と不自然の世界か。

良く分かりました。

今日は最後すごく腑に落ちました。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。