いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

習慣が人を作るのか

勝手にルール作って勝手に苦しむ。 大体そうなんかな。 人の話を聞いているとそんなこと別に気にせんでいいやんって思うこと多い。 でも自分に置き換えてみると、自分もそんなところあるかもしれない。 ルールがないと生きられないのが実際なのかもしれない…

浅眠が2日続くとしんどいとわかった。

毎日書いているけど、これは練習ではないなと思って来た。 練習ってただ毎日同じことをするのではなく、試行錯誤しながら続けるものだけど、この文章は全く試行錯誤されていない。 ただ頭の中の言葉を処理するためだけにやっているのだから、これは整理整頓…

また今週も明けた。仕事が始まってしまう。

昨日は書きすぎたのか結構疲れている。 昨日はほとんど何もしなかったのに疲れている。 なんでだろう。 しかも昨日の夜は周囲の音が聞こえすぎて眠れなかった。 なんでだろう。 身体のことってわからないことが多すぎる。 でも本には体の声を聞ききなさみた…

書けるのは書けるでもまだ体力がそこまで。

なんか書こうと思ってたけど忘れた。 こうやって言うといつもネタ考えているように思われるかな。 事実と違うこと書いてもこのブログの事を注目している人はいないから、別にいいよな。 そうやって嘘は広がっていくのかもしれない。知らんけど。 と言うか事…

休みの日はいつも以上に際限なく書く

今週のお題は「ページをめくる手が止まらないぜ」なんですね。 僕の文章もいつかそんな風に思われるようになればいいなと思っています。 僕の場合は、書く手がとまらないぜです。ひたすらに書けてます。 土日祝は仕事が休みなので、際限なく書いて見ようかな…

暇だからこそ色々と考える。

お金にするのは難しい。 分かってはいるけど、厳しい現実。 自分でお金を稼ぐとしたら、何ができるのかと考える。 今できることは資格を使っての仕事か単純労働だけかなと思っている。 それ以外にお金になるような仕事を創出できる感じがイメージしにくい。 …

正直は悪である

今日はネガティブな気持ちしかない。 昨日は会社の面談で、部署の責任者と話をした。 僕はいつもの通り現状で満足しており、それ以上に働くつもりはないと話をした。 むしろ、勤務日数か労働時間をもう少し減らせたらとも答えた。 この回答が間違っているら…

蓄積していくことを嫌う

何でもそうなんですけど、続けてやっていくことにちょっと不安を感じます。 普通だと続けることで自信をつけていくのだと思うのですが、僕の場合は逆で続けて行くこと、「このまま続けて大丈夫か?」と頭の中でささやき攻撃が始まります。 と言うのも、続け…

ゆっくりと書く練習

朝起きて、トイレに行って、パソコンの前に座る。 それが日課となっている。 文字で書くと当たり前のことで、何の変哲もない感じ。 でも僕にとってはすごく大事な時間となっている。 人によって大事にしていることは全く異なると思っている。 その時々によっ…

過ぎればあっという間

祝日のない6月もう少しで終わろうとしている。 そうなんですよね。結局過ぎるとあっという間なんですよ。 始まる前はガチガチに緊張しててもあっという間に終わる。 そんなもん。 でもやる前はどうしても緊張する。 これはどれだけ経験しても変わらないこと…

論理構成など意識していない

いや、意味がわかってないと言った方が正しい。 論理の構成とはなんだろうとか考えたことがない。 公に開いている文章ではあるけど、必要性を感じたことがない。 メッセージを伝えるのであれば必要なのかもしれないけど。 ただ自分の頭の中に出てくる文章を…

たまには違うようにしてみる

書くことには変わりないけど、書き方というか仕方を変えようと考えている。 というかたぶん今日だけ。 いつも追われるようにして30分以内に文章を打とうと必死になっている。 忙しいように思うけど、これが結構気持ちがいい。 本当に何も考えずに書いている…

天気は転機

梅雨に入ってるけど、昨日も天気が良かった。 気持ち良かった。毎日気持ちがいい方がいいなと思う。当たり前か。 最近雨の音が気持ちいいこともわかってきた。 ザーッと降る雨の音はちょっとうるさいけど、しとしと降る雨の音は気持ちいい。 特に車の中にい…

毎日続いていることがすごい

今のところまだ満足してない。飽きてないらしい。 これほどまでに毎日続いたということは今までないと思う。 学校と仕事以外でこんなに毎日できたことない。 基本的にすぐ飽きるのが僕の体質なので、すごいことだなと思う。 しかも周りから決められてやり始…

何も考えてない時が一番楽

欲というわけではないけど、何かしようと意思を持った瞬間に身体に力が入る時がある。 誰でもそうなのかもしれないけど、僕はそうなる。 自分でコントロールしようとするが、中々難しい。 どちらかというと緊張しやすい方で何かと力が入る。 ふとしたことで…

何が合うのか探している

未だにこれという健康管理方法が見つかってない。 最近ではとりあえず22時就寝、5時起床という生活リズムを決めて、日課をこなすということは出来たからベースは出来ている。 あとは肉付けをどうするかということをやるだけにはなっているので、以前よりは気…

睡眠には抗えない

休日の目覚めはいいけど、仕事の日は確実に目覚めが悪い。 こうやって文章を書くことが出来るからなんとか目覚めている感じ。 今目が開かない。そこまで仕事に抵抗しなくてもいいのにとおも思う。 仕事が翌日あるとなるとそれだけで睡眠自体も浅くなるようで…

絵が描けない代わりに書いている。

子どもが絵を描くような感じで毎日文章を書いている。 別に子供って何かって決めて描いてないと思う。 思いつくもの、目につくものを特別意識せずに書いている。 何かを目的としていない。 ただ描きたいから描く。描いている内は夢中になっているからなんで…

気付けば書くことが日課になっている

今日は休みだからか早く目覚めた。目が開いたら4時ちょうどだった。 今までだったらトイレ行ってもう一回寝てた。 そんな僕がトイレでうんこして即パソコン開いている。 目が冴えているし、一体どうしたことかと思える。 数カ月前だったらこんなことはあり…

今日は書くことがなかった

人からの信頼を裏切り続けてきた。 誰かに褒められても中々素直に対応できなかった。 それは自分に自信がないことを理由にして、相手を裏切る行為だったなと思う。 謙虚にみせつつ、褒められても感謝できないのは相手に対して失礼だと思う。 僕を信用して信…

満足してなくはない

パソコンの不良より立ち上がりまで20分を要した。 せっかく早起きしているのに意味ない。 予期せぬことは起きるものだという訓示なのかなんなのか。 パソコンの寿命が迫っているのか。このパソコンを使い始めて7年ぐらい経つ。 今まで使っていたパソコンの…

見た目と中身が違うのは当たり前のこと

自分では変なことを書いているいつもりはないけど、僕以外の人から見るとたぶんへんなことを書いているんだろうなと思う。 意味も通じない文章を書いているんだと思う。 それでも書きたいから仕方がない。書いていると気持ちが落ち着くから。 今日は眠い昨日…

続・只管打鍵

昨日は珍しく寝つきが非常に悪く、寝ても何度も目が覚めた。 何だったんだろうかと思う。 いつも通りの生活をした月曜。仕事もしてその上、農トレにも行ってきてそれなりに疲れているはずなのに。あれほどまでに眠れないことは最近なかった。 布団に入って1…

応募動機4

拝啓 坂口恭平様 今日で応募動機書くのを辞めようと思います。 そこまでやっぱりメンタル強くないんですよね。 誰も読んでくれてないとわかってても、やっぱり読んで欲しいじゃないですか。 しかもこれは、本が欲しくてお願いのために書いているのに反応がな…

応募動機3

拝啓 坂口恭平様 3日目になると正直本が欲しいとかどうでも良くなってきました。 そうなんです。僕は諦めが早いのです。しつこくない。飽きやすい。めんどくさくない。いや、そんなはずはない。本が欲しいです。欲しいからこうやって僕はパソコンを開き、文…

応募動機2

拝啓 坂口恭平様 今日も懲りずに応募動機を書こうと思う。 昨日は応募動機と言いつつ、いつも通り文章が迷走してしまった。 応募動機ってこれまでに入試の面接かバイト・就活の面接ぐらいしか書いたり、話したことがない。 日頃応募という行為をすることがな…

応募動機

拝啓 坂口恭平様 私は昨日あなたが部屋の整理を行っている時に偶然出てきたという、本が欲しいです。 あげると言われたから反射的に欲しいと思ったというのが事実であり、応募方法等特に深く考えることもなく、速攻でTwitterでDMしてしまいました。 そこに面…

お金ってすごく大事。

お金の使い道について結婚してから毎月ぐらい話をしている。 理由は僕の使途不明金による、お金の流失を防ぐためだ。 独身時代僕はお金の流れについて意識をしたことがなかった。給料は貰った分だけ全て使うという浪費家であった。自分では無駄なものに使っ…

今ぐらいがちょうどいい

毎日朝起きて文章書いて仕事行って帰って来てゆっくりして寝る。 何の変哲もない日常。これが20代の時はすごく嫌で嫌で仕方がなかった。 父親の生活がこんな感じで飲みに行ったりせずに、仕事と家庭サービスだけで何が面白いんだろうと思ってた。 もっと刺激…

6月は祝日ないから怖い。

あっという間の5月だった。 連休から始まり、最高のスタートを切り、早めの梅雨に入りどんより来たと思ったら、最後の日曜日には最高の体験ができ、振り返ってみると良い一か月だった。 今日から6月が始まる。 6月はあまり良い思い出がない、何せ祝日が無い…