いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

1年を振り返る。

今は妻の実家に来ている。 2年ぶりに来た。 淡路島とは全く違ってめちゃくちゃ寒い。 最高気温がマイナスになる。 僕も数年前に暮らしていたけど、こんなに寒かったかなと思うぐらいに寒い。 淡路島の気候に慣れきってしまって、寒さが堪える。 外にしばらく…

作って頂いた食事をただ記録するだけ(2021年12月)

妻のメモによる 十二月一日(水) 朝:ごはん、味噌汁、切り干し大根、サラダ、ヨーグルト 弁当:ごはん、鶏肉ケチャマヨ、ピーマンソテー 夜:ごはん、味噌汁、ぶり大根、小松菜厚揚げ酢味噌和え、大根サラダ 十二月二日(木) 朝:ごはん、味噌汁、白菜お…

作って頂いた食事をただ記録するだけ(2021年11月)

妻のメモによる 十一月八日(月) 朝:トースト、目玉焼き、サラダ、味噌汁、ヨーグルト 弁当:なし 夜:ごはん、味噌汁、チキン南蛮、ほうれん草お浸し、ラディッシュ甘酢 十一月九日(火) 朝:ごはん、味噌汁、焼魚、お浸し、さつまいも、サラダ、ヨーグ…

作って頂いた食事をただ記録するだけ(2021年10月)

妻のメモによる 十月一日(金) 朝:ごはん、味噌汁、焼魚、ピーマンかか和え、サラダ、ヨーグルト 弁当:ごはん、鶏肉甘酢ソテー、卵焼き、ニンジン塩昆布、カボチャソテー 夜:ごはん、味噌汁、鶏肉ソテー、里芋、味噌チーズ焼き 十月四日(月) 朝:ごは…

作って頂いた食事をただ記録するだけ(2021年9月)

妻のメモによる 九月一日(水) 朝:ごはん、味噌汁、目玉焼き、ハム、インゲンマヨ胡麻、お浸し、サラダ ヨーグルト 弁当:ごはん、鶏肉オイマヨ、卵焼き、ピーマン塩昆布炒め 夜:ごはん、味噌汁、肉団子、ごぼう甘みそ炒め、一風堂風もやしナムル 九月二…

作って頂いた食事をただ記録するだけ(2021年8月)

妻のメモによる 八月二日(月) 朝:ごはん、味噌汁、焼魚、きゅうり、トマト、オクラきざみ、ヨーグルト 弁当:ごはん、鶏肉塩コショウ、卵焼き、ピーマンじゃこ炒め 夜:ごはん、味噌汁、ゴーヤーチャンプル、蒸しなす、サツマイモ甘煮 八月三日(火) 朝…

作って頂いた食事をただ記録するだけ(2021年7月)

妻のメモによる 七月一日(木) 朝:ごはん、味噌汁、魚料理、お浸し、サラダ、ヨーグルト 弁当:ごはん、オイマヨチキン、卵焼き、さつまいも甘煮 夜:ごはん、中華スープ、しそ餃子、チョレギサラダ 七月二日(金) 朝:ごはん、味噌汁、目玉焼き、いんげ…

書くことでニュートラルポジションに戻る

書いても書いても成長しないと感じている。 まあ目的も何も考えずにただ書いているだけなので、書く前と書いた後で変化も分からない訳だから当然と言えば当然かもしれない。 でも書くという行為は続けている。 ただ楽しいからという理由だけで書いている。 …

作って頂いた食事をただ記録するだけ(2021年6月)

妻のメモより。 六月一日(火) 朝:ごはん、味噌汁、目玉焼き、ソーセージ、インゲンマヨ、サラダ、ヨーグルト 弁当:ごはん、鶏肉パン粉焼、卵焼き、ピーマンシメジソテー 夜:ごはん、豚汁、何かの魚料理、豆苗炒め、わかめの酢の物 六月二日(水) 朝:…

作って頂いた食事をただ記録するだけ(2021年5月)

随分間隔が空いてしまった。 決して妻に感謝の念がない訳ではない。 ただ書いてなかっただけ。 それではただ記録していく。 妻のメモによる 五月三日(月) 朝:カレー 昼:たぶん外食 夜:夕食断食 五月四日(火) 朝:ごはん、味噌汁、卵焼き、何かのお浸…

人の生き方あんまり参考にしない方がいいなと思う

無為に生きているかもしれない。 というか無為に生きている。 なんの目標も最近は持ってない。 だから一生懸命生きてる人や死が近づいてきても諦めず生きようとしている人を見ると罪悪感を感じたりする。 かと言ってそういった人達を見て頑張らないとダメだ…

同じ場所をグルグルと回り続けている。

結局は目標がないからかな。 何をしたいかがまたわからなくなっている。 ペンションしたいと思ってたのに、自分に接客が向いているのかと思ったらそうでもないし、いわゆるホスピタリティというものがない。 だって他人に興味がないから。 そういうところが…

悩みの種をハイペースで自家生産する。

読まれてなさに悲しさを覚える時もあるけど、元々0やったのでそんなもんかと思えばそんなもん。 第一世の中にどれほどの情報が溢れているのかと考えれば、1でも読んでもらえたらそれはすごい話。 そういうことにして1でも読んでもらったら喜ぶようにしよう…

モヤモヤをモヤぐらいに出来るように少しずつ文章を書けたらと思う。

最近はほとんど書いていない。 朝しか書く気がしないのに朝起きるのが以前より遅くなっているからであって、他に理由はない。 前は書くために早く起きていたけど、それもどうなんだと疑問を感じて朝早く起きるのを止めた。 結果生活は楽になったけど、やっぱ…

暇だから生きる意味を考える

僕の場合はきっとそう。 なんとなくぼやっと生きているから意味とか理由を感じるんだだろうなと思う。 必死に生きなくてもなんとかなっているから、その余白というか隙間に余計な思考が紛れ込んでくるのだろうと。 僕がそうなだけで、他の人がそうなのかはよ…

休みの日の朝は清々しい

休みの日はスッと起きられる。 これほどまでに平日と違うかと言うぐらいに起きられる。 平日はいくら寝ても寝足りないぐらいに起きられないのに。 でもこれってよく考えたら子供の時から全く変わってない。 子供の時も平日の朝起きることが苦痛だった。 いや…

ちょっとした変化を評価する

今現在布団から出られない病になっている。 とは言え、仕事には行っている。 起床時間が仕事に向かうギリギリなだけ。 ブログを止めてからはそんな毎日が続いている。 今日もそうしようかなと思ったけど、なんとか起きて、布団から出てみた。 布団から出たら…

書くの止めた結果変わったこと。

特に変化がなかったように思う。 それが率直な感想。 ということは書くのは僕の中で何も意味がないのかというとそうでもなかったようにも思う。 現にこうやって僕は書いている。 何かを求めてか、それとも何かのためにか書いている。 意味はなくないのだろう…

ちょっと休止してみてどんな風に生活が変わるか試してみようと思う。

ちょっと前から気づいていました。 でも気づいていないふりをしていました。 せっかくここまで続けたのだし、このまま続けた方が良いのではないかと思っていました。 正直飽きているのだと思っています。 書くことに。 結構書いたので、よくここまで続いたな…

遊びを交えつつ毎日楽しく暮らせたらそれなりに楽しめると思う。

最近は全く起きれなくなっている。 今までは5時起きていたけど、最近はアラームに頼るようになり、それでもだめでスヌーズを連発することになって、朝はグダグダしていた。 なので、5時に起きることは諦めた。 就寝時間はほとんど変化はないのに起床時間が決…

朝の辛さが以前より増している気がするのは季節の変わり目だからかな。

だんだんと朝起きられなくなってきている。 これは一体どういうことか。 あれほどきっちり起きられていたのに、最近はスヌーズを無視している。 どうやっても目覚めない。 これが季節の変わり目と言うやつか。 まだまだ身体が順応していかない。 今もまだ眠…

視覚優位な思考パターンを出来るだけ改善したい。もっと身体を使いたい。

今日は曇天でひんやりしている。 季節もすっかりと秋になっている。 日中には暑さを感じるけど、ちょうどいいぐらい。 こんな日が毎日続けばいいのにと思う。 快適な時期がなんでこんなにも短いのか。 そんなに神様は人間に楽をさせてはいけないと思っている…

休みが続くと体調を崩すと言う体質に変わりつつあるかもしれないことに恐怖を感じる。

今週は休みが多くてリズムが狂っている。 今までは連休最高とか言ってたけど、休みが続くとやっぱりリズムをつかみにくい。 どうした俺。という感じがするけど、徐々に体質が変わっているのか。 そうじゃなくて、今までも休日のたびにもしかしたらリズム崩れ…

恭平さんが帰ってきてホッとした。

いや、本当に良かった。 ようやく恭平さんが帰ってきましたね。 やっぱり辛かったそうで、大変だったみたいだけど帰ってきてくれて何より。 すごく安堵した。 今のところ結構恭平さんの存在に依存しているようだ。 なくてはならない存在になっている。 直接…

憧れの存在が急にいなくなると寂しい。これが所謂ロスというものなのかな。

昨日は想定外の多くの人から見てもらった様子。 みんな坂口恭平さんがどうなったかすごく心配してるんだなと思った。 でもほんまに一体どうしたのだろうか。 本の発売に合わせていつもだとめちゃくちゃ連投ツイートしてるのに。 それを期待していただけにす…

坂口恭平さんがTwitterから居なくなったのは何でなんやろ?

坂口恭平さんがTwitterからいなくなって数日経つ。 恭平さんを知ってから一年ほど経つがこんなこと今までなかった。 何か只事ではないことが起きてるのかな、心配で仕方がない。 こうやって毎日書けてるのは恭平さんのおかげと言っても過言ではない。 かなり…

連休明けほどダルいものはない。

あっという間に3連休が過ぎ去った。 本当にあっという間。 何で休みってこんなに早いのかと思うぐらいに早い。 嫌になる。 もっと休みたいと思うけれども、そこは社会人であるので、行くしかない。 まあ今週は幸いにも2日行けばまた休みがあるから、まあええ…

自分が大事にしているものを言ってみてと言われると途端に固まる

ストレスの本を読んでいるのだけど、その中でエクササイズがあり少しずつやっている。 その中で自分にとって大切な価値観をリストの中から3つ選び、その中の一つについて10分間で理由を書きましょう。というものがある。 非常に困った。 聞かれると途端に…

書くことの効用がちょっとわかったような気がする。

今日はのんびりと書きたい。 普段は考えながらあんまり書かないけど、今日は考えてみようかな。 考えたって結果はあんまり変化ないと分かっているけど、たまには。 最近のことを書こうと思ったけど、仕事と家の往復でほとんど家から出てない。 休みの日は天…

書くことは無いようでも、独り言はいくらでも言える。

久しぶりにパソコンで書いている。 久しぶりにパソコンの前に座ると一気に書く気がなくなっている。 特に書きたいことがないというのが一番の理由だとは思うけど。 今はiPhoneの方がスラスラ書きやすくなっている。 このパソコンに飽きたのかな。 新しいのが…