いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

また今週も明けた。仕事が始まってしまう。

昨日は書きすぎたのか結構疲れている。

昨日はほとんど何もしなかったのに疲れている。

なんでだろう。

しかも昨日の夜は周囲の音が聞こえすぎて眠れなかった。

なんでだろう。

身体のことってわからないことが多すぎる。

でも本には体の声を聞ききなさみたいなことが結構書かれている。

これは精神論ではないかと思っている。

身体の声が聞こえないのはあなたが注意深くないからだと言われているような感じがある。あなたが身体としっかりと向き合ってないからだとも感じる。

向き合うって何よ?

自分自身と向き合うの無理やで一つしかないのに。

二つあったら向き合うこと出来るけど、物理的に無理なのにそんな難しいことを言わないでほしい。

出来なかったときのがっかり感はおそらく作者の人にはわからない。

私も昔はそうだったとか結構信用してない。

求めているのはあなたの過去の失敗談ではなくて、どうやったらできるようになるのかと言う明確な方法や答え。

でもそう言う本に書いてあるのはじっくり時間を掛けてやれば少しずつできるようになりますから、安心してください。

いやいや、それ精神論ですから。

そういうことじゃないのよ。

 

とは実際には思ってなくて、実はコツコツ真面目にやってます。

だってやるしかないから、やっている。

やる以外に方法がないから、やっている。

結局精神論しかないんだなと思っている。

どれだけシステマチックにスマートにやっていこうと思っても、やろうという意思がないとできない。

合理的にやろうと思っても、最終的にはやろうという意思がないとできない。

だから最初から精神論で良かったやんていう話。

そこを教えておいて欲しかった。

明日からすぐできるとか、○○分でマスターできる!とか言うの止めてほしい。

あれ全部嘘やもん。教える人が楽になれるための呪文であって、学ぶ側からしたら何のメリットもないから。本質教えてもらってないのに、方法だけ学んでもなんともならない。ただの宣伝でしかないから、マジで止めてほしい。

そういうことではないのよ。

攻略本風に見せてのただのハイライトでしかないから、何の成果もないし、やって気分を瞬間最大風速で感じられるだけのこと。

次の日からまた同じ日常が始まるだけ。

まず無理。

仮にできる人がいても、それはその人が凄いのであって、教えた方はほんのちょっとやりやすくなるような感じのそれっぽいことを言っただけ。そこのところ勘違いしないでほしい。

広告したやつがたまたま当たって、その広告で上手く行った人が偶然にも広告塔になってくれただけのこと。

ほんまに何事にも時間がかかるという本当のことを教えてほしい。

だから人生修行なんだと思っている。

その中で奇跡的に上手くいっている人がいて、その人を殊更に取り上げてしまうから誤解が生まれる。

その人は奇跡の人であって、凡人の僕が同じことやってもまず上手くいかないのよ。そういう仕組みなんだと思う。

 

とは思ってなくて、本間に信じてやることができたらたぶん出来ると思っている。

信じる力、思い込みの力が大きかったら大概のことはできると思っている。

この世界ってそういうもの。

思ったことが結実できるのがこの世界の良いところ。

出来ると思ったらできるし、出来ないと思ったらできない。

出来ないと思ってできなかったら、思ってないと思ったからあなたは出来なかったんだと言われる。めっちゃ怖い。

でもそういうものなんや。わかったやろ?

 

とは思ってなくて、結局何でもいいやんって思っている。

どのようにとらえるかは最終的にはその人自身であって、他人がとやかく言う問題ではない。

出来たか出来なかったかは別にどうでも良くて。どう思うかだけ。

出来ても満足しない人もいるし、出来なくても過程で満足できる人もいる。

どっちがどうとか他人がとやかく言わない。

口出ししないでほしい。

自分の責任の負える範囲内で口出ししてください。

 

とも思ってなくて、なんとも思ってない。

他人がどうなるとか別にどうでもいい。

現実のようでいて現実でない。

他人の現実が現実かどうかはわからない。

地図は現地ではないから、現地を見てないのに勝手に解釈していいものだろうか。

自分事においてはなんだって言える。現在、現地にいるのは他でもない自分なのだから。僕が如何に説明的に詳細に説明したとしても、この文章を読んだ人が全く僕と同じで気持ちでいるはずがない。

全く一緒の可能性ももちろん否定はできない。100%なんてないから。でも確率は低い。

だから軽はずみにすごくわかりますとか言わない方がいい。とりあえず読んでみて、なるほどと思うぐらいがちょうどいい。へーそう思うんだ、もしかしたら考え方が似ているなとか。その程度でいい。全く違って当たり前なんだから、自分の考えと違うからと批判すること自体がおかしい。

文章読んだだけですべて理解できるのか?

誰かのために一生懸命書いたとしても、その人に100%伝わるわけがないのだから、あなたに書いてないのに、勝手に解釈されて、いや違うだろうと言われてもそれは仕方がない。あなた宛の手紙ではないのだから、しらんがな。人の手紙勝手に読んでおいて、どういうことやねんといわれてもそれは何とも答えようがない。

だから他人が書く文章に対して感想を直接言う必要ってないのではないかと思うし、気軽に同意しなくてもいいような気がする。

思うことがあれば勝手にどこかで誰にも見られずひっそりと感想を書くぐらいがちょうどいい。

敢えて他人の目のつくところで大声出す必要は全くない。

気楽に生きた方がいいのに一々他人の言葉を使って自分が不快になって、その不快感を世の中にまき散らすようなことは辞めてほしい。

見ているだけで本当に不快。不快なのに言葉は浅いし。何の話かよくわからんけど、そろそろ今日は終わりたい。

目標の数値にぎりぎり達するぐらいの分量しか今日は書いてないけど、まあこの辺にしておこう。

高尚な人はなんであんなに皆に色々と伝えたいと言う思いが強いのだろう。

伝えることがあっても勝手に書かずにオファーを待てばいくらでも語る場所はあるのに。書籍化も出来るのだから待っていればいい。

勝手に書くのは名もない人だけでいいのではないか。と勝手に思う。

 

大丈夫、きっと上手いくよ。