いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

暇だからこそ色々と考える。

お金にするのは難しい。

分かってはいるけど、厳しい現実。

自分でお金を稼ぐとしたら、何ができるのかと考える。

今できることは資格を使っての仕事か単純労働だけかなと思っている。

それ以外にお金になるような仕事を創出できる感じがイメージしにくい。

誰でもそんなものなのか。

稼ぐ力がないなと感じる。

というか稼ぐつもりがないから、そんな悠長なことを言っている可能性もある。

贅沢はしてないけど、お金に困っている状態でもない。

楽園に居る訳ではないけど、地獄でもない。

今の状態は一体何なんだろうと時々思う。

そうやって思えるのは暇な証拠。

たぶん僕は暇なんだと思う。

毎日こうやって何にもならない文章をずっと書いていられると言うことは暇に違いない。

有難いことだと思うと同時に、本当にいいのかと思う。

暇だからそう思える。

時間の使い方など、自由だからどう使おうが人の勝手。

そう考えられれば、本当に今のままでいいのだろうかなんてしょうもない考えは浮かばないはず。

とにかく僕は猛烈に暇なんだと思う。

朝起きて、うんこして、ブログ書いて、飯を炊き、仕事に行って、畑へ行き、風呂に入って、運動を少々。

なんて快適な生活を送っているのかと思う。

のんびりし過ぎて怖いぐらい。

でも僕はのんびりとした生活を望んでいる。

こんなにも願いは簡単に叶うのかと驚いている。

暇を求めている。

お金に困ることが無かったら、特別に何かしたいというのはあまりない。

したかったらするし、特になかったらぼーっとしていたい。

20代の頃はなんか有名になる方法はないか、お金を稼ぐ方法はないのかと勉強したような気がする。でも10年経った今、全くそんなことは考えなくなった。年齢と共に限界が見えてきて、これで十分満足だと思えるようになったのか。

これは妥協か?それとも己を知る、もしくは足るを知るという境地に達したのだろうか。どっちともいえる。これは他人に評価されることではなくて、自分がどう思うかだと思う。仮にもっとやれるのにと他人に言われたからと言って、あーやっておいたら良かったなと思うのか、いやこれで十分満足と思えるか、ただそれだけ。

僕は今のところ十分満足しています。

もちろんもっと良くなればそれはそれで良いとも思っている。

お金はあるだけあればいいという考えなので、もっと入って来てもらっても困ることはない。

お金が増えればもっとたくさんのことをやるだろうと思っている。

今仮に100万円あれば、あれ?これ今週のお題やな。

いつの間にか話題変わってるけど、まあええか。

仮に100万円あったとしたら、生活には十分満足しているので、散在すると思います。

とりあえず、妻と半分にして。50万は自由に使ってもらいます。

残りの50万で何をするかな。たぶんすぐになくなるように思います。

SUPの一式を買って、たぶん10万ぐらい。

パソコンを買い替えたいので、ここに25万ぐらい使いたい。でもそんなにハイスペックいらんからここも10万ぐあいにしておこう。

テントで欲しいのがあるから、これは5万あれば買える。

部屋を整理するために本棚が欲しい、これは2万払えばこの部屋にちょうどいいが買えるはず。

でもこんなもんやな、散在しそうな気がしたけど、半分近くあまった。

大体余ると僕は旅行に行きたくなるので、旅行の費用においておこう。

今行きたいのはお遍路さん。

昨日からお遍路さんが気になって仕方がない。

8年前にフランスからスペインまで巡礼をしてからその楽しさが頭から離れない。

本当にあれは冒険だったと思う。

ただひたすらに毎日歩くだけだったのに、あんなにも楽しかったことなんてない。

僕にとっては今のところ人生のハイライトだと言っても過言ではない。

たったの2か月だけの冒険だったけど、本当に楽しかった。

毎日行ったことのない町に行き、見たことのない景色を見て、初めての人と話をする。そんな刺激的なことはないなと思って時間が過ぎた。

今またあのような体験がしたいなと感じている。

妻と2人になるので、いきなり海外は難しいと思っているので、まずは国内で。同じような体験ができるとするとお遍路さんかなと思っている。

お遍路さんは巡礼の道でも行きたいと言っている人は結構いた。

実は詳しくはあまりよく分かってないけど、ぼちぼち調べて行こうかと思っている。

仕事を続けよかとも思っていたけど、一旦頭がそっちに意識を取られるとどうしても離れられない。

もうそちらに意識は向かっている。

どうしても仕方がないこれは避けられない定めであると思っている。

進撃の巨人ぐらいにもう避けられない状態になっている。

進むしかない、未来を見てきたのかもしれない。そっちに希望があるかはわからないけど、自由のために突き進むしかない。

正直、進撃の巨人の内容を理解できているとは思わないけど、漫然と生活して仕方ないとあきらめるのではなく、不満があるなら、自分の思うように行動して、人生を他人任せにするなということではないかなと解釈した。

人生の解釈の仕方なんて人それぞれだし、自分しか責任を取る人はいない訳だから、自分の思うように進んだらいいと思う。

凄く良いことをしたと思っても、万人が良い方向に向かうとは限らない。それだったら、自分の周囲だけでも幸せに出来るような方法を考えてもいいのではないかなと思っている。行動した結果がどうなるかはその時はわからない。完ぺきというのが存在しない世界ではそれは当然のこと。そうなるんだろうと確立を上げることはできたとしても、100%はない。

それだったら、自分の信念の下行動するというのがいいのではないかなと思っている。

そこに大義は無くても自分が良いと思ったらいい、他人がどうこう言おうと関係ない。一番身近にいる人を幸せに出来て、自分が良いと思えることをやっていきたい。

そうなると今はお遍路さんだなと勝手に妄想している。

いや、むしろお遍路さんしかないとさせ思っている。

後はいつ行くかだけの問題。

何を準備する必要があるだろうか。

残りの25万円ぐらいで準備出来るかな。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。

 

今週のお題「100万円あったら」