いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

浅眠が2日続くとしんどいとわかった。

毎日書いているけど、これは練習ではないなと思って来た。

練習ってただ毎日同じことをするのではなく、試行錯誤しながら続けるものだけど、この文章は全く試行錯誤されていない。

ただ頭の中の言葉を処理するためだけにやっているのだから、これは整理整頓であり、ただ掃除なのかもしれない。掃除は毎日やっても練習とは言わない。もしかしたら質は向上するかもしれないけど、掃除の練習をやっているとは言わないもんな。

だから僕も大きなことを言わずに、これは頭の掃除をしていますと言った方がいいのかもしれない。

掃除を軽んじている訳ではないけど、掃除って誰かのために披露するものでもないし、他の人も誰か掃除を見たい訳でもないし、掃除を見たいと言うのも聞いたことがない。そういう点で言うと僕の文章は本当に掃除に近いものかもしれない。実際は違うけど凄く私的な空間で、誰のためにやっている訳でもなく、自分の頭の中が整理されてくる。

別に披露したい訳ではなく、環境としてここが一番簡単だから書いている訳で、別にここでなくてもいい。

掃除を毎日しているというのははた目から見ればいいこと、良い印象を持たれそうな気もするし。

毎朝早く起きて何をしているのと効かれることがあるけど、なんとなくぼーっとしていますと答えている。でもそれに関しては嘘ついているし、なんとなく嫌やなと思いつつ。でもあんまり仲良くない人にブログ書いてますなんて言えない。だからこれか人に聞かれた場合は、掃除をしていますと答えよう。そうすれば嘘じゃないし、スムーズに答えられそうだから。

 

それにしても今日はしんどい。二日続けて夜しっかり眠れなかった。一昨日は隣人の生活音が大きすぎて眠れず。昨日は蚊に刺されまくって目覚めて。睡眠の質は身体の環境を整えるだけではどうにもならないこともあるのだなと思った。

身体としては眠り向かうための準備をやって、万全の状態で挑んだとしても環境にやられることもあるのかと。どんなことでも、自分と環境との関係は切っても切れない関係なんだなと改めて認識した。環境の中で生きている。そうなると一人で生きていると言うことはあり得ない。環境を無視して生きられるとしたら、どこかに幽閉されて暮らす以外ないのではないかと思う。それでも幽閉されると食事を得ることが出来ないので、他者との関係が必要となってくるし、幽閉されている場所そのものが既に環境であるから、環境を無視できるとしたら死ぬしかないのではないかと思う。環境ってすごいな。絶対的な影響力があるんだな。

 

毎日書いているけど、今日はなんとなく調子が悪い。

調子が悪い日に無理をする必要はないかもしれないのだけど、6枚分は日課としてやりたいなと思っている。そこはクリアしたい。毎日何もクリアしてないけど、そこだけは数字として明確になっているから、書いたかどうかも大事だけど、数が大事だと思っている。達成感と言うと大げさなことだし、そんなもの日々の中ではあまり必要のないものかもしれないけど、なんかそういうのがあった方が一日やったなみたいな感じが生まれる。この文章を書いたからと言って別に後で振り返るようなことはないし、恥ずかしいからあんまり振り返りたくないけど、今現時点でのやった感みたいなのが毎日あった方が良いなと思っている。それが日々のハリになるのかな。でもそうなるとこれは生きがいと化しているような気もする。蓄積が好きではないとか言いながらも、結局は自分が生きた証みたいなものが実は好きなのかもしれない。やった感なんてなくてもいきられるし、そこに執着しだすとちょっとしんどくなると思う。やりたいときにやると言うのが理想のスタイルだから、あまり無理は禁物。

 

だから今日はいつもの量より少ないけど、辞めよう。

なんかしんどい、と言うより眠い。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。