いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電か電動ドライバーかどちらにするか問題

3月からキャンプに行ってない。 去年9月にキャンプデビューをしてから、 月1回ないし2回。 そして、連休には連泊で。 半年ほどで結構キャンプ沼にはまって行きました。 にも関わらず、コロナの影響で急にキャンプ取り上げられまして、 全くもって戸惑ってお…

中学でも野球をやったものの人生初の挫折。

小学校を無事卒業し、 中学校に入学する訳なんですが、 小学校は幼稚園の延長みたいな感じで、 知ってる人しかいなかったからスムーズに入っていけましたが、 中学校はもう一つの小学校の生徒も入学してくるので、 半分以上が知らん人。 入学式当日はめちゃ…

僕のおすすめのポスターについて

これはたしか2012年にヨガのワークショップに参加した時に、 参加者の方に僕にぴったりのやつがあるからとなぜか紹介頂いたもの。 あの方は一体何者だったんだろうと。 一度あっただけでそれ以降はほぼ連絡とってないのですが、 これはあなたの人生にぴった…

もっとカッコイイこと言いたいのに...

昨日・一昨日と自分の恥ずかしい部分を曝け出しました。 そうするとみんなからリアクション頂けて非常にうれしい。 いや、でもね。 僕はほんまはもっとカッコイイこと言いたいんですよ。 ええこと言うわーって言われたいじゃないですか? 煩悩の塊なんですよ…

人生で初めて一人で泊まり旅行に行った時の話。

当時私はすごく疲れていました。 仕事を始めて2年目。 1年で最初の職場を退職し、別の場所で働き始めました。 希望を持って退職し、期待に胸膨らませて選んだ職場でした。 しかし、業務量が1年目の比ではなく、毎日新規の患者さん。 それは僕にとっては試…

本邦初公開、28歳当時の僕の人生計画。激ハズです。

ふと思い出しました。 20代にひたすら自己啓発本を読み漁り、 どのようにすれば自己実現できるのかということを学び、 その中の一つの方法として、人生計画をまず立てなさいと。 最初はざっくり一年後にどうなりたいかと。 そしてその先も一年ごとにどうなり…

生みの苦しみ。トレードオフを身を持って体感しました。

今日はやばかった。 まじでやばかったです。 気を失うかと何度思ったことか。 どうやってそれを伝えようか必死になって考えました。 でも僕は大人の男らしく耐えました。 終わった後はおそらく目からうっすら雫が垂れてたんちゃうかな。 こんな経験今までに…

無心になれる瞬間ってすごく贅沢な時間やと思います。

週1ぐらいのペースで休みながらではありますが、 なんとか続いています。 書いている時はひたすらキーボードうってるだけで、 無心で書いている気がします。 ある意味で写経のような感じすら自分の中では感じています。 こうやってあまり頭を使わずにできる…

話しするの苦手なだけで損するって辛い。

コミュニケーションスキルとかって言われて久しい。 コミュニケーションはスキルなんかな? じゃあ練習したらどうにかなるということか。 スキルというならそうやもんな練習したら出来るよな。 じゃあコミュニケーションスキルが備わってないということは、 …

自給自足生活してみたいなと思ってた時期もありました。

でも実現されてないし、今後もするつもりはないです。 理由は冷静に考えたら無理やなという結論に至ったから。 もし自給自足を実現するなら、仕事は出来んなと。 週5日働いて、田んぼと畑の面倒は見切れません。 どうせ自給自足するなら、電気も自給したい…

「毛」との不毛な戦い。

最近年齢を感じることが多い。 以前にも書いたけど、疲れがでやすいとか、ストレス耐性下がっているとか。 これって確かに年齢を感じる要素ではありますが、 完全な主観ですよね。 別に疲れやすいからと言って年齢の影響かわからんし、 ストレス若い時だって…

あれがなければ僕の小学校時代は確実に闇でした。

久しぶりに自分史シリーズです。 来るべき時のために準備しておきましょう。 幼稚園児にして親の呼び出しくらうという、幼稚園ですでにモンスターぶりを発揮しており、小学生に上がってさらに悪ぶっていくのだろうと思われるかもしれませんが、それは全くも…

ペンションへの道のり②

えー調べてみました。 ペンションについて。ググりました。 wikipedia調べです。 ざっくり言うと、民宿の西洋風です。 wiki以外でも同じような感じでした。 ペンションとは「pension」=年金という言葉から来ておりまして、 元々は現役を引退し、年金生活を…

大切な人から勧められたことはやってみると良いことありますね。

またまた教えてもらった本を読むシリーズです。 読書感想文書いていきますね。 僕の友達の大坂大先生にオススメ頂いた本です。この夏の推薦図書です。 でもオススメ頂いたのは「夢をかなえるゾウ4」でした。 4から読むのなんか嫌やなと思って勝手に1から読…

あるある探検隊に入隊して、僕のあるある探します。

「ない」とか「できてない」ってことって無限です。 いくらでもある、溢れてる。「ない」のがいくらでもあるって言葉おかしいけど。 でも「ある」とか「できてる」ってことって有限です。 探さないと見つからない。「ある」のが無いってのもおかしいですね。…

迷えるぐらい選択肢があるのは恵まれてる証拠。

書きたいことが渋滞しています。 日々様々なことが起きます。 それに過去にあったことも色々話たいことがありすぎて何から書こうか迷います。 迷った結果眠ったままのネタも多いです。 こんな迷える人生って恵まれてますよね。幸せなことですよね。 それだけ…

ペンションまでの道のり①

何をもってしてペンションというのでしょうか? は?ナニ言うてんの?でしょ。 ペンションの定義を知りません。 そう考えるとペンション始めるまでめちゃくちゃ道のり遠そうですよね。 でも定義知ってるからってできるかというとそうでもないですよね? だっ…

候補の一つとしてペンションのオーナーがありました。

ぼちぼち続けてたら今回で30記事目でした。 楽しみを感じながらやってるとあっという間ですね。 当初毎日続けるつもりでやってみたけど、 それがすごく難しいことがわかりました。 何かと理由付けて休む時があります。 たまにはいいかと思うのですが、それ…

自分の店を始めるためにブログ始めたけれども。。。

改めましてこんばんは。 このブログ何のためにやってるんやっけって我に返る今日。 そもそもが自分の店を始めるための企画室もしくは準備室的な情報発信の場的な感じのはず。 そのはずが自分に関することばかり書いてます。 どんだけ自分好きやねんって最近…

身の回りにあるものから始めてみる。心身強靭化計画。

最近仕事でめちゃ疲れています。 加齢による体力低下、労働環境から受けるストレスによる精神的疲労。 ストレス耐性の低下もさらにあるやもしれません。 これらの要因に対してどのように対処していくか最近考えております。 体力低下に対しては何かしら運動…

僕には夏の甲子園で3塁打を打つという夢がある。

それはもう絶対叶わないと思っている。 でもどうしても叶えたい夢。 それは夏の甲子園で3塁打を打つこと。 これが叶えられたら死んでも良いとさえ思っている。 なんでか? それは愚問です。 3塁打ほどエキサイティングなヒットはないと思っています。 僕の…

ノリってめちゃくちゃ大事やと思っています。

行動することって大事ですね。 頭でっかちになりがちです。 本読むの好きやけど、行動すること最近してません。 でもつい先日初めてSNSで知らん人にメッセージ送ってみました。 タイムラインに出てくる写真が面白そうで。 今までやったら面白そうやなで終わ…

20代の僕は二郎さんの言葉にシビレました。

今やっている仕事が好きってことほど幸せなことない。 社会人になると一日のほとんどの時間費やすわけですから。 少なくて定時で上がれてもだいたい8時間、一日のうちの三分の一も費やしています。 その時間が好きなことできるってどんだけ幸せか。 でもその…

仕事嫌い?実は仕事苦手なだけ。そこに向き合うのが嫌いなだけ。

仕事が嫌いと言ってきましたが、嫌いなのではなく苦手なのかもしれません。 それを嫌いだということによって遠ざけてきたのかもしれません。 今の仕事にはいろんな要素があります。 人と話をする。 話を聞いて希望を聞き出す。 希望を叶えることは現実的に可…

「心のなかの幸福のバケツ」の感想文

先日ご紹介を受けた本を読んでみました。 なんたって僕の敬愛する大坂さんが教えてくれた本ですから読むしかない。 大尊敬する大坂さんですからね。 仙台で開業した大坂さんですから。 タマタマという名前のお店を開いた大坂ですから。 心のなかの幸福のバケ…

疲れやすくなってきました。まさか加齢ですか?

一昨日、昨日と休みましたね。 月末の業務で疲れが出たようです。 パソコンに向かって何か作業をしようという気になりませんでした。 最近は暑くなってきて余計に疲れますね。 今年に入ってから、仕事で疲れを感じるようになってきました。 これまでは、「あ…