いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

自分の店を始めるためにブログ始めたけれども。。。

改めましてこんばんは。

このブログ何のためにやってるんやっけって我に返る今日。

 

そもそもが自分の店を始めるための企画室もしくは準備室的な情報発信の場的な感じのはず。

 

そのはずが自分に関することばかり書いてます。

 

どんだけ自分好きやねんって最近だんだん、しみじみ感じてきました。

自分好きって公に言うの恥ずかしいけど、これだけ書くってことはそうですよね。

 

世の中にアンチっていますけど、

アンチってことはその対象に興味あるってことですもんね。

 

ほんまに嫌いやったら無関心になりますもんね。

 

話し変わるけど、僕嫌いな人に対しての対応って決まってて、

「無」です。

好きも嫌いも存在しない。

その人に対して心を動かされることが嫌やから、淡々と対応します。

必要最低限の関わりで、話しかけられたら対応するという感じ。

嫌いな人のことを考えることすらもったいないですからね。

 

なので、これだけ自分のことに関して様々考えて、

自己批判をしつつも公に自分のことを話している。

 

むしろこれってある種の「のろけ」ですよね。

恋人のちょっと嫌な部分をみんなの前で話して、

「ちょっと聞いて~、こないだな~」的な。

あの感じですよね。

これは聞くに堪えんですね。

好きな好きとはっきりと言え。

アピってくんなと。

その回りくどい言い方なんやね。

逆に自慢かと。

つっこみ入れたくなりますよね。

 

じゃあもうこの際自分好きすぎて気持ち悪いやつで通した方がいいかも的な。

そんな逆ギレの開き直り的な感じで継続していきますんでその辺宜しくお願いします。

 

これからどんだけ自分のことを卑下しようと、

その裏には自分に対しての愛情が溢れ出していると。

そう解釈してください。

そしてこいつ気持ち悪いやつやなと罵ってください。

そしてこんな僕を好きになってください。

 

そしてこんな僕を好きになってくれて、

僕の始めることを好きになってくれたら最高です。

 

好きになってくれたお礼に何が出来るかなと。

ここまで来たときにはたと思考が停止しますね。

完全な思考停止状態。

 

僕が皆さんにできる。もしくはしたいことって何か?

皆さんのために出来ることは何か?

どういうことを提供できるんかな?

 

ここが非常に難しいです。

おそらく35年それを真面目に考えたことがないかも。

 

仕事上ではもちろん考えます。

でも仕事から離れたときに人に何かをして返す、提供するということをあんまり考えたことがないかもです。

 

何せ「じぶんじぶん」、「我がが、我がが」なナルシストぼっちゃんですからね。

腐敗してます。

 

自己愛ではなく、慈愛を増やしていく必要がありますね。

自己愛がバケツから溢れ出ていますので、いくらでも慈愛に回す余裕ありますから。

 

まずは身近な人へ出来ることから始めて行きましょう。

大きく出ると自分のふがいなさに打ちのめされますので。

 

身近な人がどんなことをしたら喜んでくれるのか。

真摯に向き合っていきます。

まさに無償の愛ですね。