いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

太陽光発電か電動ドライバーかどちらにするか問題

3月からキャンプに行ってない。

去年9月にキャンプデビューをしてから、

月1回ないし2回。

そして、連休には連泊で。

半年ほどで結構キャンプ沼にはまって行きました。

にも関わらず、コロナの影響で急にキャンプ取り上げられまして、

全くもって戸惑っております。

その代わりと言ってはなんですが、

今年から家庭菜園があって良かったです。

これもなかったら、本読むぐらいしかなかった。

身体動かせないなんて地獄です。

こんなに家で過ごすことが辛いとは思わなかった。

今までは家で過ごすのも選択してきたけど、

選択肢がなく家で過ごすというのはストレス以外ないです。

 

とは言え、家庭菜園だけではやはり心もとない。

植える前と植えたあとしばらくはすることあったけど、

安定してくると草取りぐらいで、

2人だと1~2時間もあればすぐ終わります。

 

そうするとあとは自宅にこもるだけ、

そうなるとすることがない。

そら勉強すれば良いのですが、

そればかりでもストレスフルです。

 

なので、何かやりたい。

 

家で過ごす時間が長くなってから、

やたらとYouTube見てます。

 

そうなるとなんか作りたいなと思いまして、

二つの選択肢が浮かんでおります。

 

太陽光発電のシステムを作る、もしくは、電動ドライバーでDIY。

 

どっちも非常に魅力的。

やりがいもあるなって感じです。

 

人の作ったものを買うというのではなく、

自分で作り上げるというところが共通しています。

 

畑で野菜作ってるし、

なんか作るということにはまりかけているのかも。

 

ただ、どちらも初期投資がかかってくる。

今の収入から考えると両方を取るということは難しい。

優先順位をつける必要があります。

 

太陽光発電のシステム作ることの方が、

自分のためだけでなく、世のためにもなるから選んだ方が良いような気もする。

でも今のところエアコンと冷蔵庫以外でそんな電気使ってないし。

かと言って、本気で自家発電してその辺の電力も賄うような、

フグリッド生活は賃貸住宅では難しいし、非現実的。

 

 

そうなると電動ドライバー。

今のうちにキャンプの時に使うような道具とか、

家でのちょっとしたものとか作れんちゃうかなみたいな、

浅はかな妄想をしています。

 

決まりました。

電動ドライバー買います。

そしてDIYします。

将来のために腕磨きます。

リフォームまで行っちゃおうかな~。

楽しみになってきました。