いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

身の回りにあるものから始めてみる。心身強靭化計画。

最近仕事でめちゃ疲れています。

加齢による体力低下、労働環境から受けるストレスによる精神的疲労

ストレス耐性の低下もさらにあるやもしれません。

 

これらの要因に対してどのように対処していくか最近考えております。

 

体力低下に対しては何かしら運動を行うことで解消することはできそう。

 

精神的疲労とストレス耐性に対しての対策は決めきれず。

周囲の環境を変えるのは経験的にも情報としても難しいと理解しています。

ましてや周囲を変えられるほどのエネルギーも情熱も今の自分にはない。

 

そうなると環境に適応するように自分の変革が大事なんかなと。

それに加えてストレス耐性の向上。

 

それらを同時に叶える方法は何かと考えたところ。

これまでの経験からない頭を巡らせたところ、

閃きました、修行やなと。

 

でも修行でパッと思いつくのって滝行とか護摩行とかそんなハードなやつ。

でもこれやと非日常過ぎて中々難しい。

第一なんか辛そうで嫌。これやるだけで心折れそう。

それに単発でやったところでその時は良いけど持続性がないよな。

 

日々積み重ねて、少しずつ変化していくのがいいんじゃないかなと。

 

そう考えて、今年の2月から毎朝起床後に10分程度は坐っています。

坐禅と呼べるほどのものではないですが、

呼吸法と合わせてちょびっとだけやってます。

この10分でも仕事イヤイヤの気持ちが少し落ち着いています。

坐るということの効果を感じています。

朝からガンガン動くことは今のところ厳しいので、

シロオのモーニングルーティンとしてはこれで十分。

早起き苦手です。夜行性の生活がまだ抜けきってないようです。

 

これに加えて、ナイトルーティンとして何かしようかなと。

ここで筋トレしてもいいんですけど、

もうちょっと心と身体にフォーカスして心の平穏を得たいなと。

 

身体を動かすことはこれまで色々経験してきてて、

ヨガに始まり、ピラティス、ジャイロキネシス・トニック、アレクサンダーテクニーク、フェルデンクライスなどなど。広く、浅く経験しました。

どれも素晴らしいメソッドでやると効果を実感できました。

 

これらの中から今の僕に最もフィットするものは何かと考えた結果。

体力向上、自己の変革、ストレス耐性の向上を目的とし、

修行ぽいやつで、座禅に関連性の高いもの。

そう考えるとヨガかなと。

20代後半の時にちょっとハマっていつの間にかどっか行ってました。

身体動かす系では一番最初にやったやつってことで、原点回帰することとします。

 

ヨーガバイブル

ヨーガバイブル

 

 その当時何を思ってこの本を買ったのか忘れましたが、まだ家に残っていたので、もう一回見てみようかな。

この本が果たして良書であるのかもわかりませんが、一旦これから学んでみます。

もし、おすすめの本やおすすめの先生などありましたらご教授願いたいと思います。

健全なる心身を取り戻すために少しずつ積み重ねて行こうと思った所存です。