いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

疲れやすくなってきました。まさか加齢ですか?

一昨日、昨日と休みましたね。

月末の業務で疲れが出たようです。

パソコンに向かって何か作業をしようという気になりませんでした。

最近は暑くなってきて余計に疲れますね。

今年に入ってから、仕事で疲れを感じるようになってきました。

これまでは、「あ~疲れた」というのをほとんど実感したことはなかったけど、

最近結構口癖になってるかもしれません。

どうした?加齢か?とちょっと焦っています。

年齢を感じる瞬間というのをこれからまざまざと見せつけられるのかと思うと、

ちょっとうんざりしますね。

年齢を重ねると言うことに関してはまだネガティブな印象しかないです。

年配の方と接しているとそんな話ばかり聞くので余計ですね。

完全なる印象操作を受けています。

ある意味で洗脳されているのかもしれません。

老い=不幸みたいな。

「若いときはな~・・・」とか「俺ももうちょっと若かったら・・・」とか

若さに対する羨望が結構強い人多いかも。

年齢を重ねるとともにどうしても喪失感を体感することが多いからでしょう。

 

僕も少し感じているところとしては、ダッシュできないということ。

出来なくはないんだと思うけど、ダッシュした時に自分の身体がどうなるのか?

という今までに感じたことない不安を覚える時があります。

なので、最近急がないといけないことがあったとしても悠然と歩いています。

僕は余裕があるんですよと周りに示す振りをして、実は走るのが怖いだけ。

 

年齢を重ねることに対してネガティブな印象を持つことが多い僕でも、

良いと思うこともあります。

なんかしらんけどちょっと一目置かれるところ。

内心自信はないけど、見た目と年齢的にそう見えるのか発言に対してちゃんと聞いてもらえる様になってきたように感じます。

若さゆえに発言したとて、わかってないのにみたいなリアクション取られることあったけど、最近はそういうの少なくなってきているような気がします。

大したこと言ってなくても、大したこと言っているような雰囲気が出ているために30超えて良かったなと思っています。

何事においても良い面悪い面等様々な捉え方ができるけど、良い方に捉えられるような人間になっていきたいと思います。

疲れやすくなってきたのも身体の声に耳を傾ける余裕が出てきたというように捉えていこうと思います。