いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ペンションへの道のり②

えー調べてみました。

ペンションについて。ググりました。

wikipedia調べです。

 

ざっくり言うと、民宿の西洋風です。

wiki以外でも同じような感じでした。

 

ペンションとは「pension」=年金という言葉から来ておりまして、

元々は現役を引退し、年金生活をしている高齢者夫婦が子どもたちが独立して、

空いた部屋を利用して食事つきの学生等向けの下宿または旅行者を廉価で止める宿泊施設を運営していたことに基づくそうです。

 

なるほど、現役引退してからやる趣味的なやつですね。

テレビでやってる「人生の楽園」的なやつ。

西田敏行がナレーションやってるやつ。

若い時からずっと夢見た憧れの仕事。

お金をためて田舎で一念発起してやるやつ。

地元の人に囲まれて笑顔で終わるやつ。

谷村新司の歌で最終的になんかええ感じに終わるやつ。

 

 

違う違う。そうじゃ、そうじゃない。

いや、でもそんなんとは違うよ。ほんまに。

 

とはいえ、実績のない僕が何を言うたところで、

寝言は寝てから言えと言われてそれでおしまいです。

 

どうすれば実績を作れるのかなと。

なかなかな難しいですね。

 

どんなペンションにしたいのかということをもっと熱っぽく語れるように

コンセプトを醸成させることが大事ですよね。

 

多くの人に応援してもらうことが大事やなと。

それなしではほんまに寝言で終わりますね。

 

めんどくさくてもやるしかないもんな。

自分のやりたいことがあるのにめんどくさいで流すことできひんし。

 

せっかくここで公言してるんやから、

多少でも見てくれている人がいるから、

証言者として見守って頂いて。

 

実行に移すのが自分の仕事。

 

理学療法士としてしか働いたことないから、

他の職業に就くのは全く素人ですし、

起業すること自体も全くの未経験。

人から色々と学ぶ必要もあるかと思います。

 

まずはペンションがどういうものかを実際に見に行って体験することが必要かな。

こんなん言うといて思ってたんと違うとかならんとも限らんから、まずは見に行くこと。

こんなご時世なので、中々行くところ限られるかも知れへんけど。

 

ということでペンションへの道のり、次は現地見学ですね。