いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

僕のおすすめのポスターについて

 これはたしか2012年にヨガのワークショップに参加した時に、

参加者の方に僕にぴったりのやつがあるからとなぜか紹介頂いたもの。

あの方は一体何者だったんだろうと。

一度あっただけでそれ以降はほぼ連絡とってないのですが、

これはあなたの人生にぴったりの言葉だと教えてくれました。

 

買ってから明石、岩手、小浜、淡路と引っ越すたびに必ず持って行ってて、

よく見えるところに必ず貼っています。

 

 

内容はざっくり言うとこれはあなたの人生なんだから、

余計なことは考えずに、シンプルに生きよう。

情熱をみんなと分かち合って。

人生は短いんだからって感じ。

 

このポスターは文字しか書いていないすごいシンプルなものなのに、

文字の大きさや配列が絶妙ですげえおしゃれだと思います。

 

かっこいいこと言うてますよね。

 

そう言えばポスターで思い出しましたが、

僕は一時「いつ死ぬかわからんやん」が口癖でした。

なんか楽しいことがあって、

でもどうしてもやらないといけいないことがある。

そんな時どう選べばええやんって悩むことがあるけど、

そこで一言「いつ死ぬかわからんやん」を放って、

楽しいことを優先的にやってました。

その結果今があります。

 

僕は人生において、

緊急でも重要でもないことを優先的にやってきました。

今が楽しければよいという考え方で生きてきました。

 

そうすると結構な確立で良い年した時に苦しむと言うことがわかりました。

その瞬間に生きすぎるのも難ありな模様です。

結構今もがいています。

というか苦しんでします。

 

それでも楽しんでいるのも事実。

なんか不安定な状況が好きみたいです。

毎日綱渡り的な生き方です。

 

綱渡りって聞くと結構大変なことやってんのかなと思われますが、

地上を普通に歩けば良いのに、ビールケースぐらいの高さのところに綱を渡し、

そこを一人だけハラハラしながら渡っている状態です。

他の人から見たらかなり滑稽な状態です。

ただそれが私でして。

簡単なことを難しくしています。

要するにあほですわ。

 

人生はシンプルなんだから、

複雑に考えずにやるべきことをやってればいいのに。

 

そして適切なタイミングで重要なことは先延ばしにせずにやっておく。

だって人生は短いんだからということですね。

 

ポスターを紹介してくれた人すごいな、

いつか僕がこのポスターの意味を理解してくれるだろうと、

あなたはここから学ぶことがあるよというのを教えてくれていたんやなと。

ナカオさんありがとう。

山形在住の方。

今はどうされているんだろうか。

また会う機会があれば是非ともお礼を言いたい。