いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

話しするの苦手なだけで損するって辛い。

コミュニケーションスキルとかって言われて久しい。

コミュニケーションはスキルなんかな?

じゃあ練習したらどうにかなるということか。

スキルというならそうやもんな練習したら出来るよな。

じゃあコミュニケーションスキルが備わってないということは、

職業人として未熟と言うことなんかな。

 

今日はそんなことを感じながら仕事してました。

業者さんと利用者さんとその家族と話をする機会がありました。

元々はその場に行く予定ではなかったのですが、

利用者さんとその家族の希望で行くことになりました。

というのもその業者さんが頼りないから心配だと。

 

今日会うまで僕もメッセージのやり取りだけしか、

その業者さんとはやり取りしてなかったので、

そこまで頼りないとも思ってなかったし、

利用者さん・家族さんの反応は意外なものでした。

 

実際会ってみると確かに頼りない。

ぼそぼそしゃべるし、

伏し目がちで目が合わない。

にもかかわらず余計な情報を話す始末。

その対応に家族さんも少しイライラしている様子。

あーちょっとまずいなという感じでした。

でも仕事はしっかりとしておられました。

 

話し合いが終わった後に業者さんと2人で話しました。

その時はさっきとは違って話が出来るし、

口数が多くはないけど、質問すればしっかりと答えてくれる。

決して仕事ができない訳ではないけど、

ただちょっと話が上手くできないだけで、印象が悪くなるんやなと。

 

僕も今でこそそれなりに初対面の人とも多少は話が出来るようにはなったけど、

社会人になりたての頃はというか専門学校時代は、

知らん人と話をする機会がほとんどなかったから、めちゃくちゃ緊張したし、

目を合わせて話したりとか、そんなことも全然できてなかったです。

 

特に訓練した訳ではなく、

慣れてだんだんと出来るようになったと思います。

要するにたまたまですね。

もし今より目を合わせて話が出来んかったり、

ぼそぼそしか話出来んかったら、

この業者さんみたいに頼りないやつやと思われたんかなと思うと、

こんなちょっとしたことで評価が変わるんかと思うと辛いです。

 

仕事やから仕方ないとも思うけど、

なんか難しいですね。

どうしても人とコミュニケーション取るの苦手な人もいると思うし、

その辺なんなとかならんもんかなと思います。

仕事変えたらいい話なんかもしれないけど、

本人にとってはその仕事がすごく好きかもしれないし。

 

人と関わるということは難しい。

スキルとは言え、そう簡単に克服できるものでもないと思う。

もっと簡単にやり取りできたら良いのになと。

そう思った次第です。