いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

「心のなかの幸福のバケツ」の感想文

先日ご紹介を受けた本を読んでみました。

なんたって僕の敬愛する大坂さんが教えてくれた本ですから読むしかない。

大尊敬する大坂さんですからね。

仙台で開業した大坂さんですから。

タマタマという名前のお店を開いた大坂ですから。

 

 

心のなかの幸福のバケツ

心のなかの幸福のバケツ

 

 

 この本の著者の書いた書籍は以前に読んだことありました。↓

 

 これで自分の強みをテストで知りました。

・慎重さ

・適応性

・回復志向

・共感性

・収集心

 

テストをしてみたけど、いまいちどうしたら良いかわかってませんでした。

結果を知ったけど特にこの強みを生かして何かしたという経験はありませんでした。

 

でも今回読んだ「心のなかの幸福のバケツ」に書いてあることは非常にシンプルで取り組めるかなと。

ざっくり中のざっくりな説明だとポジティブに生きましょう。

人は思いのほかネガティブな発言が多くなっているから、ネガティブな言動を一回に対して、ポジティブな言動を5回はしましょうよと。

すごく安易に聞こえるけど、ポジティブになることの破壊力を知って、ポジティブになりましょう。

 

自分の心の中にあるバケツをポジティブで満たし、さらに相手の心の中にあるバケツにもポジティブ注いでいきましょう。

そうすることで、ポジティブをどんどん周りの人に伝播させていくこと。

その結果、より健康により、幸福になろうと。

 

ポジティブ連発しすぎてめっちゃ恥ずかしいですね。

あんまり言うことないから。

批判精神が強すぎて、つっこみどころがどこにあるかというのを日々探してます。

僕の悪いところです。

アラばっかり探してます。

 

最近のTVで一番突っ込むのはNHKの夕方のローカルニュースに出てくるキャスターの女の子です。

どう考えても髪型、服装がおかしいんです。

気になって仕方がない。それに対してどうしても突っ込んでしまいます。

しっかりとニュース伝えてくれるのに全然入ってきません。

こういうところですね。

人の良いところを見ることをあまりしてこなかったのです。

まずそこから始めましょう。

 

大坂はいいところしかないので、悪いところを探す方が難しいですからね。

そんな人間に僕も生まれたかった。