いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

中学でも野球をやったものの人生初の挫折。

小学校を無事卒業し、

中学校に入学する訳なんですが、

小学校は幼稚園の延長みたいな感じで、

知ってる人しかいなかったからスムーズに入っていけましたが、

中学校はもう一つの小学校の生徒も入学してくるので、

半分以上が知らん人。

入学式当日はめちゃくちゃ緊張して、

当日は熱出ました。

入学式後のホームルームで具合悪くなって、

早く帰った記憶があります。

 

そんなスタートでしたが、

もちろん部活は野球部に入部して、

野球漬けの毎日でした。

 

小学校では和田豊に憧れてセカンドが中心でしたが、

中学校ではいつの間にかキャッチャーやってました。

なんでそうなったのか忘れたけど。

 

お陰様で2年の秋の新チームからはレギュラーになり。

翌年の春には県大会で優勝することもでき、

順風満帆な野球生活を送っていました。

 

ただ、夏の総体では市で3位に終わり、

その先の大会には進出しましたが、

次の大会ではあっさり一回戦で負け引退となりました。

 

引退後、高校でも野球をやるつもりだったので、

高校入学までの間に近隣にある硬式野球のチームに入ることにしました。

 

そのチームに入るまでは、

正直自分より同じポジションで上手いやつおらんなと、

まあまあ自信ありました。

同じ市内ではもちろん自分が一番みたいなぐらいに思ってました。

 

ただそれは井の中の蛙感MAXだったことが、

硬式のチームに入ってからわかりました。

 

中学の部活のレベルと硬式のチームのレベルの差に愕然としました。

入ったチームではすぐにレギュラーになったのですが、

他のチームのやばさが衝撃でした。

 

部活の時にはみたことないぐらいデカいやつおるし、

とんでもないボール投げるやつおるし、

どないなってんねんと。

今までやってきたのなんやったんって思いました。

 

人生初の挫折を経験しました。

 

これまでそこそこやれてた自分がちっぽけに思えました。

こんな世界あるんやと。

硬式で高いレベルでやってるやつらはこんなんなんやと。

元々甲子園常連校みたいな、強豪校にいける実力がないことはわかってはいたものの、甲子園目指すってとんでもないことなんやなと気づかされました。

 

そこからやや自信喪失。

高校に入学してからも野球を続ける訳ですが、

この時点ですでに気持ちが負け組やったかもしれません。

メンタルの弱さがこの時期から顔を見せていたかもしれません。