いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ハマるということは嵌るということ

かなりハマっています。何にかと言うと坂口恭平さんに。これは恋愛で言うゾッコンという状態ぐらいハマっている。なんのきっかけかTwitter見てたら坂口さんのことを知り、いつの間にかハマっていました。こんなにハマるのはいつ以来かなというぐらいのハマりぐあいです。自分史上最高にハマっている可能性すらあります。最近特別関心の高いことがない僕にとってはちょうど良いタイミングだったなと思います。寝ても覚めても坂口恭平状態です。

でもふと思ったんです。ハマるって嵌るやなと。身動き取れずにそれに囚われているような気がしました。あるハマっているとその対象ばかりを追いかけるような状態になっているなと。ある意味で執着してしまっているのかもしれません。ハマることによって没頭し、その他の刺激を入れないようにして現実世界から逃げているような状態になっているのかもしれないと。対象の穴に嵌って、こもることで逃げている状態になっているなと。対象のことが全てというか、対象が正しいというような状態に一時期陥っていたかもしれない。穴に落ちて嵌っていたのかもしれない。隠れ蓑として活用していたのかもしれないなと思いました。ハマる対象、人であればその人が言う言葉にすごく感銘を受けて、感銘どころから心酔するというのか。その人が言う言葉が全部正しいような捉え方をしてしまう可能性もあるなと。ちょっとおかしくなっていたかもしれません。錯乱状態と言うのでしょうか。勝手に世界を作り出していたかもしれない。

こういうことってやっぱり今までなかったなと思う。心の隙間に入り込んできていたのかもしれない。これは悪さをされたとかそういうのではなくて、自ら求めていたものがちょうどタイミング良くやってきて、それがそのまま居座ったという感じでしょうか。

これが良いとか悪いとかではなくて、そういうことってあるんだということを体験できたと言うことです。

完全にぴしゃりと僕の求めているボールが僕の構えているミットに突き刺さった感じで。それはそれは高揚感たるやすごいものです。奇跡としか思えないようなぴしゃりが来たらそりゃ浮足立ちますよ。奇跡なんて起こるはずがないと思っていますからね。そんな感じの衝撃が坂口恭平さんにはあった訳ですよ。怖いですね人間って思い込んでしまうんですから。浮足立って、フワフワしているわけですからどんな風にもなびく訳ですよ。言っていることが全て正しいと思っているんですね。脳を乗っ取られていると言いましょうか。これこそ妄信的というのがぴったり来ますね。かなり妄信的に言葉を捉えていたかもしれません。でも一時でもそんな経験が出来て良かったと思います。人に感動すると言うことはあんまりないかなと。しかもこんなに同じ人の書籍を続けてよむなんてことは今まで有り得なかったですから。あっちふらふら、こっちふらふらと興味の対象がすぐに移り変わっていきましたからね。そっかそうなんですよ。それを逆に思い出させてもらったかもしれない。僕は一つの対象に入れ込むということはあまり性に合わないはずなのに、ここのところそういことを求めていたかもしれない。だからこそまとまらな人という坂口恭平さんを知ることで、衝撃が走り。僕の理想とする生き方はこれだ!となったからハマったんだと思います。そこが勘違いのもと。この人に入れ込むのではなく、この人の生き方をマネしていろんなことを試していくと言うことを思い出したのに、いつしかこの人の言っていることをやっていれば自分も大丈夫みたいな考え方に変わっていってたかもしれません。

そうではなくて、これからは思い付きのまま行動するという過去に良かった経験を再度思い出し、思いつくままに行動すると言うことを教えてもらったということで感謝の念を大事にしながら生きて行ったらいいんだなと。

坂口さんは助けてくれるけど、依存するというのとは全く違って、道を示す人であって、導くというかこっち来いよって感じじゃないと思う。こういうのもありますよ皆さんどうですか?やりたくなったらやってみて。僕は僕でやりたいことがたくさんあって、僕がやりたいようにやりますから、皆さんもやりたいようにやってねということですよね。ようやく気づきました。目が覚めました。自分の行動がなくては何も始まりません。坂口さんの活動を応援するのは確かに大事やとは思う。いのっちの電話でかなりの人が助けられている訳で、そんなこと出来る人はそうそういないから続けてもらえるように応援するのもありだと思う。でもテレビに出てくるような人気商売の人とは違うから、応援して終わりだと何も作ってないことになる。何かを作ることで健康に生活していくことが、さらに多くの経験をする基礎となるから、坂口さんの人生を愛でているだけで満足しているとそれはちょっと違うなと思う。

でもそんな状態に危うくなりかけていた。人が楽しんでいるのを見て楽しんだように感じていただけで、実際のところはあんまり楽しめてなかったかもしれない。自分ももっと楽しめるように興味惹かれることは次から次へとやっていこうと思う。

それでも好きは好きですね。でもハマるというのからは距離置いた方がよいなと思いました。

大丈夫、きっとうまくいくよ。これは大事な言葉やなと思うし、これからも自分に言い続けたい。