いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

筋トレより脳トレより畑部で農トレ

僕は筋トレが嫌いです。嫌いと言う訳ではないけど嫌いです。筋トレ自体が嫌いというかそのしんどさが嫌いと言った方が正しいかもしれない。あれしんどくないですか?それにやったあと必ず来る筋肉痛。しかも翌日に来る感じ、そして何日か続く感じ。あれが嫌。筋トレ終わった後の一瞬の爽快感はわからなくはない。やった感は確かにでるけど。結局得られるのはその一瞬の爽快感と無駄に大きくなる筋肉。筋肉が大きくなるのも僕嫌なんです。Tシャツ来た時に盛り上がる感じ。まあ盛り上がるほど筋トレしたことないけど。パンってなってるあの感じがすごく苦手。あとピチピチの袖。そんなサイズ感で服を選ぶことが無いから経験したことないけどあれも苦手。好きな人はやったらいいと思うし、今流行ってるからやった方が世の中の人はどんどんやったらいいと思う。爽快感があって、達成感もあって、ストレス発散に繋がると思うので好きな人は是非どんどんやってください。僕なんかに言われなくても好きな人はやると思うけど。

でも筋トレってその先になんかがあったらやるけど、特にその筋肉活かさないんだったらちょっともったいないなと思う訳ですよ。筋肉ってみせびらかすためにある訳ではないと僕は思うので。すごく実用的なものだと思うので、筋肉美とかよくわからない訳ですよ。

あーちょっとやってしまった。今気づきましたけど、すごく他者を批判していますね。ちょっとやってしまたけど、書いてしまったものは仕方がないので、気づいた今時点で批判するのやめます。やりたい人がいてそれで幸せなんだったら、やってない僕がとやかく言う必要ないですもんね。楽しいんだから。それでいいんですよ。僕も僕の大事にしているものを批判されるの嫌ですもんね。そうですよね。人のことを考えて発言をしないといけませんよね。一瞬だけ反省しておきます。一瞬だけだと反省のフリにしかならないけど、反省したとはっきり言ったら反省していることになると思うので、反省しました。

あと脳トレはもっとピンと来ない。確かに認知症予防とかで大事なのかもしれないけど、何のためにやるのかなと。何のために認知症予防をしないといけないのかなと。その先にやりたいことがあるんだったらいいけど。予防のために何かするってすごく時間がもったいないような気がして仕方がない。何かのついでに予防になったらいいぐらいの方が時間が有効に使えているような気がする。

批判はこの程度にしておきましょう。因果の法則なんてないと思っているけど、やりすぎると反発が起きるかもしれません。作用・反作用ですね。これと因果って同じなんかな。じゃあ因果の法則ってあるんかな。まあいいけど。

僕は最近畑部をやっています。今年に入ってから。たまたまキャンプできないし、外出もしにくい世の中になっていたので、畑興味あるかと言われたので、やってみることにしました。岩手に住んでいた時もご厚意で畑を利用させて頂いたこともありました。その時はほとんど作業してなかったですけどね。その畑の持ち主の方のところに遊びに行っていただけで、作業としてはたまーにほんとにたまーにやらせてもらっているていどでした。そのため、草刈りとか土作りとか畝たてとかたぶんやってない。整備したけど、使ってないところを利用させてもらっているだけでした。その時も無償で利用させて頂いていました。たまーにしかやってないけどそれはそれで楽しかった。種植えたら芽が出て、収穫して、食すことが出来るんですから。子供の時に朝顔を鉢植えで育てた以来、植物を育てたことなんてなかったので、楽しかったです。

そんな初めての畑作業でしたが、今回は畑部として活動しています。草刈って、土作って、種まいて、収穫。また草刈って、土作って、種まいて、収穫。みたいなことをやっています。ただそれだけですが、楽しいんですよね。外出しにくい状況だったので、気分転換にもなりました。適度に汗かいて、収穫して食べた野菜は美味しいですもんね。実際に味を評価したら美味しいのかはわかりませんけど。それでも美味しいです。それなりのもんが出来るんですからね。土作ったといっても元々の土壌が良いみたいで、勝手にぐんぐん成長してくれました。上手くいく野菜もあれば上手くいかない野菜もあって、それもまた一つの楽しみですね。失敗体験は残念ではあるけども、また次やってみようという気持ちにもなります。失敗すんの好きじゃないけど、畑部に関しては楽しい方が勝っています。

自然にまみれた環境で、ただただ作業するというのはすごくいいことだと感じました。運動不足の解消にもなるし、ストレス発散にもなる。そして収穫した野菜を食べることでお腹も満たす。最高じゃないですか。全て流れがあるじゃないですか。筋トレは筋トレしたら終わり。脳トレ脳トレしたら終わり。でも畑部の農トレは動いて、食べて、ウンコして。全てが流れありますよね。最後のウンコに関しては、まだ土に還すことが出来ていないので、流れていないといえば流れていませんが、そこまでできるようになると完結しますね。繋がって、流れていくなと。そこまでやりきりたいですよね。そんで、調理には薪を使ってその灰をまた畑に撒いて。みたいな。ということは一軒家と山林が必要になってきますね。これが揃うと完結した生活が出来るようになってきますね。なんと楽しみなことでしょうか。膨らみますね。

これからの僕の生活は完結させていくと言うことかもしれません。生活の流れが出来ると生きやすくなると思うんですよね。知らんけど。やったことないし、妄想やし何の根拠もここには存在しませんが。と思いながら農トレをしている訳ですよ。色々妄想が湧いてくるのがまたいいじゃないですか。

あと畑部してると感じたのが、どこにいつ何を蒔くのかというのをある程度想定しておく必要があるということでした。ここでも出ましたね、僕の人生の課題計画性。僕のやっている畑部ではこれは絶対かもしれません。でないと野菜が上手く育てられないというか、僕の植えたい野菜を育てる場所が無くなってしまう。ただただ適当に植えてしまうと場所に限りがあるのでどうしても思うほどの量を収穫することができなくなります。野菜によって時期があるので、その時期に合わせて蒔く必要があるわけですよ。当たり前の事なんですが、やり始めて初めて気づきました。でもこれは自然のリズムに合わせているからいいなと。僕のリズムではないけど、嫌な感じはないですね。人のリズム・ペースに合わせるのは嫌やけど、自然の方はなんかいいみたい。窮屈な感じがしない。だって太陽が昇って、沈むということに抵抗することできませんもんね。それと一緒かな。むしろそれに合わせて生活した方が体調もいいみたいやし。是非とも自然に合わせたいという気持ちにしてくれます。

まあなんのこっちゃというかんじではありますが、畑部いいよと言うことが言いたかったんだと思います。たぶん。

畑部入部する人増えたらいいのになと。別にやらなくてもいいんですよ。でも気持ち良くなる一つの方法として知っておいてもらえるだけでもいいのかなと思っています。

キャンプ部と畑部と土鍋でご飯炊き部とコーヒーハンドドリップ部絶賛募集中です。募集ったって集まって一緒にやりませんよ。それぞれで始めましょうと言うだけの話です。集まってなんか色々やるのってめんどくさいじゃないですか。時間と場所の調整で疲れます。なのでそれぞれで楽しみましょう。

大丈夫、きっとうまくいくよ。を合言葉にそれぞれで楽しみましょう。