いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

貧相な身体から1カ月でどれぐらいましになったか。

 

ieru.hateblo.jp

 貧相な身体からの脱却ということで、

先月から筋トレを始めた訳ですが、

なんと続いております。

筋トレ嫌いの僕ですが、

回数を少なく設定しているおかげか、

なんとかやっていけています。

誰かが言ってたんですけど、

限界までやるのではなく、

もうちょっとできそうやなと思うところで止めると、

そうすると継続しやすいとか。

なんかそんなこと言ってたので、

実際に実行してみるとその通りでした。

その人すごいな感謝しないといけません。

この場を借りて感謝の意を表明します。

 

1回から始めた筋トレですが、

当初はプッシュアップのみでやっていました。

でもなんか物足らんなと思い始めて、

現在はやっぱりスクワットもやることにしました。

設定回数少なめなので、痛みを伴うことなく実施できております。

ノーペイン、ノーゲインというドM的な発想は全く持っていないので、

痛みが出てしまえば、すなわち終戦を意味します。

いかに身体を労わりながら、身体をいじめられるか。

相対するような言葉ではありますが、

なんとか現在のところ共存できております。

 

ところで身体は変わったのか?ということでございますが、

見た目には著変なしです。

まな板に干しブドウ状態です。

そこまで乳首大きくないから、まな板に山椒ぐらいです。

筋肉の膨隆は今のところ確認できません。

そういった意味では効果は薄いものの

充実感としては意外とありまして、

回数少ないのにやったった感すごいです。

というか自分の中でやったった感すごい出してます。

すごく褒めております。

そうすることで尚更やる気にも満ち、

継続できているような気がします。

 

筋トレを始めてから徐々にではありあますが、

以前より食欲が出てきているような気もしておりまして、

体重が微増しております。

先月初旬に計測した際は65.4㎏で、

今先ほど計測したら65.1㎏。。。。

減ってますね。

一昨日計測した時は66.1㎏あったのですが、

瞬間最大風速だったようです。

体重は変化なしというか微減ですね。

 

身体的な効果に着目しすぎても疲れるので、

まずは内面、特に充実感を大事にした方が良さそうです。

エンドゲイニングが僕の悪い癖なので、

すぐに答えやゴールを求めたがります。

プロセスより結果重視です。

結果さえよければプロセスどうでもいいやろという考え、

所謂終わり良ければ全て良し的な発想です。

でも今回の筋トレは実行している時の充実感を満喫できています。

これは続きそうな予感があります。

歯磨きやお風呂みたいな日課として認定しても良さそうです。

日課ちょっとずつ増やしていくように最近やってます。

このブログも日課認定がすでにされている訳ですが、

日課が充実すると生活も充実するようです。

皆さんも幸せな日課作っていきましょう。