いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

初対面の人とどんな話したらいいかわからない。

僕よく間違えられるんですが、

人と話するの苦手です。

ある程度仲良くなった人に、実は人と話するの苦手ですって言うと、

いや、嘘やろ。そんなはずないって。

言われるんですが、それこそそんなはずないです。

僕と仲良くなれる人はある程度誰とでも分け隔てなく仲良くなれる人で、

人付き合いが上手な人が多いのではないかと思います。

なので大抵相手側から話かけて来られる方の方が多いかと思います。

そうなると僕も話をしますが、

初対面の人とどんな話をしていいのかわからないので、

大体黙っています。

待ちの姿勢ですね。

すごく受身的です。

なので大きな飲み会とかすげぇ苦痛です。

知らん人とかおったらマジで困る。

共通項がある人間ばかりが集まっているのかと思うのですが、

きっかけがわからない。

なので僕は飲み会がすごく苦痛です。

早く帰りたい。

職場の飲み会でもあんまり好きじゃない。

大勢でガヤガヤするのが苦手なのかもしれないな。

ワーってなってるとなんか落ち着かないんですよね。

そんなことないですか?

そんな中色んな人とワイワイやってる人を見るとすげぇなと思います。

異人種だと認定して、そういう人がいるところから極力離れようとします。

そんな人がいるとやっかいですからね。

 

本題に戻りますが、

「初対面の人との会話」

みんなは困ることないんかな。

僕の付き合いのある人は大概30超えてるから、

社会人経験もそれなりでそういう場面にはなれてるんかな。

僕は未だに緊張します。

なんだったら前日から緊張します。

というかそういう会があると分かった時点から頭の片隅に緊張があります。

なんでこんなに初対面に緊張するのかは解明されていないのですが、

ほんまに困ります。

 

特に新しい出会いを求めてないからかなと思ったり。

ほんまに相手に興味が無いから緊張するんかな。

初対面の人に困るとか言いながら、

初対面やのにすんなり入っていける人もおるもんな。

 

初対面で緊張している心を冷静に振り返ると

「この人と何を話せと言うの?別に話することないし」

という場合が多いような気がします。

話す内容を気にするような相手に緊張するようです。

その人そのものに緊張するというよりは、

その場面というか、どうでも良いと思っている相手に対して、

どんな会話をすればこのどうでも良い状況を、

相手に不快感を与えずにすり抜けられるか。

これを考えると緊張するようです。

あと、考えて考えて何も出なかったときの沈黙。

あれが一番緊張を強める。

沈黙ってなんであんなに怖いんやろ。

沈黙を共有できるのってよっぽど相手に心許してる時で、

初対面の人に沈黙の時間を共有することは考えられない。

沈黙でも良いわって思うんですけど、

初対面の人と2人になって、沈黙した時に何の感情もない人が

横にいたら怖くないですか?

ちょっとは気を使ってなんか話せえよって思いません?

こんなことを気にしているから、緊張するのか。

相手に興味ないねんから興味ないということを態度で示した方が良いよな。

それに沈黙が続くと言うことはお互いに興味がないということ。

そう思えば少し楽になるかもしれない。

興味ないのに変に会話をしようとするからどうでも良い質問になり、

広がらず地獄の沈黙タイムが始まるということ。

そもそもの会話のスタートがなければ沈黙もない。

スタートがあるから沈黙と認定されてしまうだけですもんね。

無理に会話しようと思わないことにしました。

無理してる時点でその人との関係上手くいかないですねもん。

 

その逆で緊張しない人は素でいけてるということかな。

どうでも良い相手には素でいけない、装った自分で対応しないといけないから、

緊張するのかもしれません。

そもそもが装った自分というあまり使い慣れていないものを使おうとするから、

緊張するのかもしれません。

社交辞令的なことが元々苦手なのに初対面だけ頑張ろうとする結果が緊張ですね。

ヘタなことはしないことにします。

素のまんまで話出来る人と話をすれば良いことですね。

緊張嫌いです。