いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

誰かの基準で生きている

時間とか曜日とか日にちとかの概念無くなったら良いのにと日々思います。

これがあることですごく苦しめられているような気がします。

自分の感覚で良いやんって。

今何時かわかったところで何になるよって思ってます。

曜日とかどうでも良いやんって。

ただでさえ記憶の容量が少ないのにそんなどうでも良いことに

使いたくないんですよね。

 

今日が何月何日ってそんな大事かな。

そんなこと気にするからまだ暑いとか、まだ寒いとかなるんちゃうかなと。

暑かったら暑いし、寒かったら寒いし。

それだけええんちゃうかなと思っています。

 

季節は勝手に変わっていくから、

太陽に合わせて生活してたらそれで良いと僕は思っています。

その方が自然ちゃうかなと。

太陽が昇ってきたから動き出して、

太陽が沈んできたから動くのやめて、

そんな感じで良いんじゃないかなと常々思います。

 

季節って覚えないですもんね。

わかるもん。

感覚があればわかる。

それがわかりにくくなってたら、体調が悪くなってる判断基準かと思うけど、

何月何日がわからんからって何って思う。

その人にとってはその概念必要ないから覚えてないだけちゃうかなと。

今は冬だなとわかればそれで十分生きていける

季節がわかればそれに見合った対応できるけど、

何月何日覚えてたからって気候が色々変わってくると対応難しいし。

 

もっと言えば季節なんていうのもなくても良いでしょ。

暑いか寒いか適温かぐらいで大丈夫。生きられる。

あとは外が明るいか暗いか。

 

そんなもんで生きられるはずやのに

どんどん基準ができてくるからしんどくなると思うんやけどな。

もうちょっと野性味だすというか、

感覚の方に頼った方が良いんじゃないかなと思っています。

そういう生活をしたい。

そうなったらもっと健やかな生活送れると思うけどな。

 

そう言えば最近「健やか」という言葉気に入ってます。

なんか「健康」っていうより良くないですか?

どっちももちろん人が作った言葉ですが、

「健やか」の方が自然な感じがして、

音として良くないですか?

「健康」って堅いというか無味無臭っぽい。

同じ四文字やのに全然印象が違うんですけど。

もっと「健やか」押していきたい。

今の押しは「健やか」です。

「健やか」は「すこやか」にもなりますが、

「健康」って「けんこう」だとちょっと違うくないですか?

 

最後どうでもいい話になりましたが。

太陽とともに生きるということがいいなという話でした。