いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

悩みのもと

朝早く起きてブログを書くようになってから、元々少ないPVがさらに減りました。ほぼないぐらいの日が毎日続いています。そう考えるとたくさん読まれている人はすごいなと思います。それだけ人の興味を引くような内容を書いているんだなと。色々と工夫して書いておられるんだなと感心するばかりです。僕とたくさん読まれている人とどんな違いがあるのか調べたことはありません。特にたくさん読まれたいと思わないからですね。これに関しては他人と比較すると言うことはないです。ただただ楽しいからかもしれません。文章を書くのが。確かに多く読まれるとやる気に繋がるのかもしれませんが、文章を書くことにおいてはそれが直接的にやる気に繋がっているというよりは、自分がやりたくて、面白くてやっているだけだからなんとも感じない。焦りもないし、嫉妬もない、だから楽に書けています。これが他人と比較したり、数字を増やすことを意識し始めると苦しくなるんだろうなと思う。誰かに向けて書いている文章ではないので、そんなに気張らずに楽に書けている。

毎日がそんな感じやったらいいのになと本当に思っている。他人と比較しない楽しいことだけやって暮らす。人生は修行やとか思って毎日生きて行くのは僕にとっては窮屈でしかない。そんなこと意識しなくても生きてれば何かしら起きるから。何か起きた時以外はゆーっくり、テキトーに暮らしていたい。それが何よりの望み。何か行動を起こすといつもとは違うからどうしてもストレスが生まれるのは当然のことと思っているので、行動を起こす以外の時はそっとして置いて欲しい。変に周りから刺激を与えないでほしい。あんまり刺激を受けないように自閉するという方法を最近は得たのでそれから少し気持ちが楽になっている。これは妙法だなと実感しています。これし出してから気持ちが以前よりは落ち着く。テレビやインターネットではすぐに心を揺さぶるようなことを伝えてくる。そのたびに少しソワソワしたり、こんなテレビ見ている場合じゃないみたいな、不安を誘う。別にそんなに意識することでもないかもしれないけど、ふとそんな気持ちになる時がある。焦燥感結構感じがち。

いつだったか忘れたけど、「いつ死ぬかわからんやん」が口癖だった時があって、その時はすごい衝動的で、何かあると「こんなことしててええんかな」みたいことがよくありました。ただただ気持ちが焦るばかりでやることなすこと、全然手に着かないみたいな。行動はするものの、あとになにも残らないみたいな。それで余計に何をしたてのかみたいな。時間ばかりが過ぎていく。全然成長してないやんというループに一時期陥っていました。自己啓発本読んでいる時がそうだったかもしれない。この類の本を読むとよっしゃやるぞ!みたいな気持ちがすごく出てきて。今日から俺は的な感じで果敢にやることをノートに書くけど気づいたら、やってない。この本は俺には合ってないと言い訳を言って、また次の本を買う。一時的にやる気が出て、すぐに消沈。その繰り返しでした。なんであんななぞのループに嵌っていたのかと今では思う。

今はそう言った本は極力遠のけているのですが、たまに気になって勝手読んでしまう時もある。そうなると焦って行動しないとと思って、なんかやってみるけどまた同じ結果。マジでなんでこんなこと繰り返すのかなとずっと思っていました。

そしてついに昨日この原因に近づくことが出来ました。

原因の大きな部分を占めるのはおそらく、意味不明な上昇志向。意味不明と言うとそれ自体が意味不明なのですが。なぜかどんなことに対してもレベルアップしないといけないと。日々成長していなければならない、昨日の自分より今日の自分の方がレベルアップしていないといけいないという強迫観念。これがかなり僕の首を締めていたのかなと。首絞めているというか、ずっと刃物を首に突きつけられているような状態でしょうか。成長ありきな考え方が強くあって。同じ過ちをしようものならまたやってもた。でも僕はテキトーな人間なので、「まあえっか」「しゃあないしゃあない」と言ってしまうのです。これはもうどうしようもないぐらい言ってしまうのです。口癖とか言うレベルではなくて、呼吸してるぐらいに当たり前に口から出てしまうのです。そうなると一旦終了で。リセットされます。そうなんです。別にレベルアップしなくても「まあえっか」と本心では思っているのに、僕の中で他の誰かが「いやいや、世間的にはそれではあかんねんで!」とその都度言ってくるのでその二つの意見に挟まれて僕は苦しくなっていたのです。それが悩みの大きな要因ではないかなと思っているのです。元来テキトー人間で、そんなにレベルアップしなくても大した問題ではないと思っている僕がいるのに、世間一般的には成長ありき、成長なくして人間ではない、二度同じ失敗する奴は人間ではないという圧力に押されて、考え方が変わっていたかもしれない。同じ過ち繰り返すことなんて別に大したことないと僕は本来思っているのに、周囲からの情報でいつしかその考え方は間違っているという風に思うようになっていたのです。

大勢いの人たちに合う方法であったとしても僕個人にそれが当てはまるかは別問題だから、自分が生きやすいようにやりやすい方法を作っていくこと必要があるなと昨日思ったのです。どうやったら楽に楽しく、面白く生きられるかと言うことを。僕のためにシロオメソッドを開発する必要があるなと思った次第です。

シロオメソッドがどんな風に出来上がるのか楽しみです。

大丈夫、きっと上手くいくよ。ですね。

シロオメソッドもきっと上手くいきます。僕にとってはですけどね。