いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ヨガイントラコース15日目を迎えて

だいぶ佳境に入ってきてます。

未だ体は仕上がってません。

とは言え年始から比べると格段に動くようになり、力も柔軟性も向上しています。

これほどまでに身体が変わるのかと感じるぐらいに変わっています。

学生時代には野球をやり、体を鍛えてはいましたがここまで大きく変化を感じたことはありません。

スタート地点が違うから変化が明確なのかもしれませんが、それでもすごい変化です。

継続して体を動かすということは大変意義があるなと実感しています。

継続以外に体を変化させる方法もないなと思います。

単発で大きな力を使って変化させたとしてもそれは一時的なものであり、継続に勝るものはないだろうなと思います。

そして自力でやることがさらに大事なのだと思います。

誰かの力を借りるのも一つの手段ではあるけど、他力で変化させるのには限界があるように思う。

自力で変化させたものは、他力にはない自信が備わるので目に見えないところにまで変化が及ぶのだろうと思います。

それを体感出来ているところがまた面白いです。

さらに自力でやることは、どうやったら上手くいくかを真剣に考えるので、さらに楽しくなります。

他者からコツを教えてもらうことも、上手くいくための手段ではあるけど、それだけではどうも続かないみたいで、やっぱり自分でコツを掴んでモノにした方が僕には合っている。

合うか合わないかの問題であって、人によっては他者から教えを受けることによって大きく羽ばたく人もいるのも事実だと思います。

その方が多分近道だとは思う。

自分でコツを掴むのは人によっては恐ろしく時間がかかるかもしれない。

すんなり行く保証など全くないから、急ぐ人には向かない。

別に急いでなくて、今世のうちにコツを獲得しなくても良いという人は自分なりにやった方が続くんじゃないかなと思う。

もちろん人生一回だから生きている内にと焦るのも当然で、焦った方が良いのかもしれない。

でも最近は来世の人にそこはお願いしても良いのかななんて思ったりもしている。

のんびりする感じが心のほうから湧いてきている。

本当はそういう方が好きなんだけどいつの間にか早さがなによりも大事だと思うようになっていたみたい。

周りのスピードに合わせず、出来るスピードで行こう。

 

大丈夫きっと上手くいくよ。