いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ヨガイントラコース7日目を終えて

今日も変わらず汗びちゃでした。

頭から胸から背中からびっしょりでした。

たぶんまた僕だけでしょう。

周囲の女性たちは誰も汗びちゃの人はいなかったと思う。

コースの初めの頃は汗は頭だけでそれ以外はそんなにかいてなかったのに、どんどん汗をかくようになっている。

マスクの替えと着替えがなかったらやってられないぐらいの汗。

気温が上がってきたらどうしようかといらない心配を今からしている。

今日はブリッジが今までで一番上手く行った。

あんなに胸が開くのか、背中が伸びるのかと自分でびっくりするぐらい。

ただ維持できる時間はまだ短く。

最高に伸びた状態では3呼吸ぐらいが限界。

それ以上はキープできなかった。

まだまだだなと思いつつ、すごいなとも思っている。

こんなに短期間でこれまで身体が変化するとは思ってなかった。

すごく面白い。

自分の身体だからこそ面白い。

人の身体は変化するところは見たことあるし、客観的に見ているから冷静にみられるけど、自分の状態は完全に主観で見ている。

だからこそ余計に面白さがあるのかもしれない。

予想を上回るスピードで身体が変化している。

その代償として身体の痛みが出ている部分もあるので要注意。

調子乗らないようにしないと痛くなる可能性もある。

右の股関節が時々痛い。

これはたぶん腸腰筋の痛みだと思う。

股関節の前から坐骨の近辺、大腿骨の後ろ側と言った方がいいかな。

なので腸腰筋の痛みであると予想するのが妥当かな。

でも気を付けないと股関節が痛くなる可能性は十分ある。

アーサナに執着し過ぎて自分の身体への感謝を忘れると強化ではなく、傷めつけるだけの苦行になってしまうのでアクセルの踏み方考えないと。

来週でベーシックコースが終わる。

今年の始めと比べると大きく変わった。

まだまだ変化するような感じがする。

プラトーにまで達してない。

自分の身体に対してここまで楽しみになることは近年ない。

というか今までの人生でないかもしれない。

部活やってた時でもここまで目に見えた変化を感じたことがない。

惰性でやっていたから変化の度合いも分かりにくかったのかもしれない。

とにかく今は自分の身体の変化にハマっている。

純粋に身体を動かすことが楽しい。

身体に配慮しつつ楽しんでいこう。

 

大丈夫きっと上手くいくよ。

恭平さん今日もありがとうございます。

身体さんも僕に付き合ってくれてありがとうござます。

妻にも感謝。

ヨガ出来る環境にあることにも感謝。