いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ヨガイントラコース11日目を迎えて

とても今幸せです。

それは3連休だからです。休みって多ければ多いほどいいです。

ずっと休みでもいいです。お金があればですけど。

20代の時に先輩から生活に困らないほどお金があったら、仕事はするかどうか聞かれましたが、迷わずにしませんと答えました。

その質問が出た場面は仕事のスキルアップを図るような集まりの中での会話だったので、一瞬空気が止まりました。その場にいた人は、今の仕事に充実感を感じており、お金もらえるから今の仕事を選んでいる訳ではなく、仕事が好きだから選んでいる人たちばかりだったので、そんな返答が来ると思ってなかったんでしょう。

今もそのスタンスは基本的には変わっていません。

どのような内容の仕事であっても、生活に困らない程度のお金を持っているのであれば僕は仕事をしません。

でもその時に言われたのは、それだったら今の仕事じゃない仕事に就いた方がいいのかもしれない。今の仕事に向いていないのではないかと。

まあそれもそうかもしれません。ただ、その後も僕は職場は変わりましたが、仕事内容は大きく変わっておらず、気づけば15年も今の仕事継続しています。

人の人生ってわからないなと改めて思います。

 

ヨガと関係のない話になりましたが、関係なくもないです。

今日みんなの前に立ち、僕の考えたウォーミングアップをやってもらいます。

その導入部分で落語で言う枕的なやつを話しようかどうか迷っています。

ヨガでも導入部分でセンタリングと言って、生徒さんに自分の身体へ意識を向けてもらうために、動き出すために話をするらしいんです。

そのネタがどんなものにするかによって、生徒さんがそのクラスで体験するヨガの感覚が変わったりするとのこと。

すごく重要な前フリのようなものをしないといけないらしいのです。

ただ今回のウォーミングアップだけというかなり限定的で短時間の時にもそれをするのかどうかは決まっておらず。

やってもやらなくてもいいと思うのですが、それを入れるかどうか迷っています。

入れることによってそれが余計なものになるのか良きものになるのかは、僕の腕次第と言うことになるので、非常に難しいです。

そこで滑ったりすると余計なことしたな感が凄く出てしまう。別にここは求められていないので、やるという選択肢はそもそもない訳です。

そうなると俄然やりたくなるのが、僕の性です。

余計なことをやって失敗すると言うのをこれまで何度も経験してきましたが。

ここでもそれをやりたいとう衝動にどうしても駆られます。

しかも失敗したところで、別に生き死にに関わらないし、合否なども全くないので、余計にやりたくなる。

いらんことしぃと小さい頃から言われてきましたが、それは今も治っていません。

たぶんやると思います。

 

今週も動く時間は少なく、ウォーミングアップのことをひたすらに考えていました。

やることは決まってのですが、言葉がまだしっくりと来ておらず、なんと伝えようか悩み中です。たぶん本番では噛みまくって、変な間ができることは間違いないと思っています。

そのつもりで挑みたいと思います。

今日の目標としては笑顔で声が小さくならないように、終始朗らかと進めていくことだけが、目標です。上手くいくとは全く思っていません。

所詮今年からヨガを始めた初心者です。

気負うことは何もないので、未知の体験を楽しむだけだと思っています。

 

大丈夫きっと上手くいくよ。