いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ヨガイントラコース5日目に向かう

太陽礼拝2週間チャレンジを開始して今日でちょうど1週間。

まさか毎日続くとは思ってなかったので、驚いている。

コースに参加している皆さんの前で2週間毎日なにするかを発表したので、やるしかないという完全に強制継続状態になっているからこそだと思っている。

一人ではとても継続は出来なかったと思う。

この点に置いては他の方と一緒に学べるというは利点がある。

一人では今日はいいかとやらないことを許容できるけど、誰かと一緒だとそうもいかない。

強制継続から早く脱したいとおもいつつも中々難しい。

自主継続出来て初めて人に指導することができるかなと思っている。

ベーシックコース中ではまだそこまでいけないと思う。

人の力を借りながら継続出来たらと思っている。

自立するということは自主継続できてこそ。

やらされている内は自立できているとは言い難い。

それは仕事でも同じだと思うけど、自主的に取り組める人でなければ仕事を任せるのは難しい。

そう言う僕も出来ているかどうかは怪しいけど。

ヨガを通してその辺りも成長していけたらというのも今回のコース参加の目的の一つ。

 

コース参加して一か月ぐらい経つけど、結構身体が変化していることも驚きの一つ。

腹筋がめちゃくちゃ硬くなってきている。

まだ外から見てはっきりわかる訳ではないけど、力入れるとバキバキになっている。

特別筋トレをやっているだけではなく、ヨガやってるだけ。

ヨガでもこんなに筋肉着くのかと。

そもそもが特別運動してなかったので、その辺りもあるかもしれないけど。

腹筋だけでなく、大体前面の筋肉も隆起してきている。

1カ月で筋肉のボリュームが変わるって考えにくいけど、変わっている。

なんか不思議な感じがする。

元々筋肉は付きやすい体質なので、そのせいかな。

筋肉がついてきただけでなく、柔軟性にも変化が起きている。

前屈がかなりすんなり出来るようになり、調子がいいと立位での前屈で掌までつくようになっている。

柔軟性アップのために積極的にストレッチを行った訳でもないのにこの辺かはすごいと思う。

柔軟性に関しては特別に頑張らなくても筋力アップすれば自然と柔軟性も改善するということが分かった。

むしろ柔軟性だけを殊更に強調すると逆に関節は不安定になり、筋肉の緊張は上がってしまうかもしれないというすごく当たり前のことに自分の体験を通して理解することができた。

前屈だけでなく、後屈も大きく変化している。

にもかかわらず腰痛が生じている。

おそらくバランスの問題だと思われる。

前屈方向の運動頑張り過ぎて、身体の前面の筋肉はついているけど、背面の筋肉は弱いままで、背中・大腿後面筋は大きく変化してない。

もう少し身体の背面を使うポーズを取り入れていく必要があると感じている。

またどのポーズにおいても骨盤の前傾位を保持することが難しく感じている。

骨盤前傾、股関節屈曲方向に動かす力が弱い状態が続ている。

ここは昔から弱点となっているけど、中々改善ができていない。

ここが変わればもっと身体が変わりそうな気がしている。

伸びしろがまだまだあることが嬉しい。

今日もまた楽しみ。