いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ヨガイントラコース7日目を迎えて

ついにベーシックコースもあと今日を合わせて2回。

凡庸な感想にはなるけど、あっという間だった。

最初はハード過ぎて自分の怠惰な生活を悔いたけど、なんとかくらいついて身体の変化を感じることが出来るまでになってきた。

良い方向に身体は変化していると思う。

ただしんどいのはあんまり変わってないかも。

特に先週までは太陽礼拝B2週間チャレンジをしていたので、ほんとうにきつかった。しかも朝起きてすぐにやっていたから、運動不足の僕にとっては苦行レベルのしんどさだった。

今週は2週間チャレンジは終わったので、太陽礼拝Aを自分の好きなタイミングでやっている。

朝起きてすぐできそうな感じだったらやるし、無理だったら入浴前にやると言うような感じで。

集中力から言うとやっぱり朝にやる方が集中できるし、気持ちもいい。

夜にやると散漫になるのであんまり良くない。

でも夜にやるメリットとしては色々試してみようと思えること。

朝は本当にルーティンとしてやっているから、太陽礼拝以外のことはやる気が起きない。集中しているということでいいかもしれないけど、流れが中心になって、細かいところは意識しづらい。

夜やると一個一個の所作が気になり、途中止まるけど、深めるのには夜の方が深まりやすいような感じがする。

良い面悪い面あるのは当然のことでどっちが絶対に良いと言うことはないから、その日の感覚というか、身体の具合で決めている感じ。

エネルギー的なこととか言い出すとおそらく朝の方がいいし、そもそもが太陽礼拝なんだから朝やるものなので、朝と夜どっちにやる方がいいかという考えが間違っているかもしれないけど。

エクササイズとして捉えるとどちらでも良いような気もする。

生活スタイルとして毎日同じ時間に起きて、同じ時間に寝るようにしたら決まった時間にルーティンとしてできるからいいんだろうな。

起きる時間は大体決まってきたから決めてしまえばいいんだろうけど、中々踏ん切りがつかずにダラダラ来ている。

日課としてやると決めて、一日の流れ決める時期に来ていると思うので、そろそろ決断したい。

 

2週間チャレンジが終わって、次はアーサナを深めると言うことで、基礎的なアーサナを深めるよう課題が出ている。

基礎的と言いつつ今の僕にとってはどれもきつくて筋トレぐらいの負荷になっている。

基礎的なアーサナを通して自分の身体がどれぐらい動くのかと言うのが良く分かって面白いし、これを積み重ねていくと自分の身体にあったシークエンスが組み立てられそうな気がするからそこは楽しみに感じている。

でもきつい。

苦手なアーサナがあってやっぱり後屈系はきついし、バランスを取りにくい。筋力で刺させると言うよりは持たれるような形でのキープになってしまう。

背中、下腹、股関節周囲の力が特に弱く感じている。

鍛えることに限界はないと思うので楽しみながらやっていこうと思う。

今日はどんな発見があるのかそれもまた楽しみ。

 

大丈夫きっと上手くいくよ。

恭平さんいつもありがとう。

恭平さんのことを知れて僕はついていると思います。