いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ヨガイントラコース2日目を終えて

まず、今日もしっかり疲れました。

この1週間継続して朝に太陽礼拝しようと思ったけど、筋肉痛で出来なくて今日を迎えた。

超回復というものがこの年齢になるとないのか、疲労感が残り気味の1週間だった。

今日は講師が前回と違って説明の時間もあったような気がするから、運動量としてはやや少なめ。

それでも全体量としては増えているような気がしなくもない。

ベースアップをしないと今後さらに高度なアーサナが増えたり、運動量が増えるとついていけないかも。

今回は前回よりも参加されている方とコミュニケーション取る機会があり、少し気が楽になったかも。

ここにいても大丈夫かなという気持ちに少しだけなれたような気がする。

それがあるのとないのとでは集中力も違うような違わないような。

 

多分やけど、今日人生で初めてブリッジが出来たかもしれない。

もちろん補助があってのことで、独力ではとてもではないけど。

ブリッジってこんなにも気持ちいいものかと驚きを禁じ得ない。

小学校の頃からブリッジ出来なくて、別に出来たところでと斜に構えていたけど、もっと早い時期から出来てたら良かったなとちょっと後悔するぐらいに気持ちが良かった。

爽快感ある!

やっぱり後屈系のアーサナは凄くいい!

効果めちゃある!

これは絶対やった方がいい!

効果も抜群!

っていうぐらいに「!」マークを連発したくなるぐらいの気持ち良さ。

日常的に身体の前での作業が多くなって身体が縮こまる方向にばかり力が働いている。

背中が丸くなると活力が落ちるとも言われてるし、身体を大きく伸ばす機会もないからヨガで出来るだけ後屈のアーサナ入れて行った方がいいのだなと実感。

もちろん後屈だけで全てが賄える訳でなく、側屈や回旋さらには逆転のアーサナを取ってバランスを取る必要はあるけど、後屈やるべしやと思う。これは必須。

日常的にも取り入れやすいし、ブリッジは無理でも背中をしなやかにギューンと伸ばすことは大事。

 

今回はブリッジが衝撃的すぎてあとはあんまり覚えてないけど、アーユルヴェーダを触りだけチラッと学んだ。

カタカナが多すぎてあんまり頭に残ってないので復習が必要。

 

今回の最後に講師の方と次に会う2週間後までに毎日続ける目標を立てましょうということになって、それぞれ参加者の方達が目標を発表した中で、1番ヨガ経験の浅い僕が1番無理な目標を立ててしまった。

毎朝太陽礼拝Bを3回するという目標を立てた。

習慣的にヨガに取り組まれている方であればなんてことはない目標かも知れないけど、ヨガ初心者かつ継続性がなく飽きやすい僕が、しかも運動の習慣もないのに無理な目標立てたなと改めて思う。

でも講師の先生が優しい方だったのでなんとかそれを励みに頑張れそうな気もする。

とりあえずまずは明日から早速、朝から太陽礼拝Bから1日を始めたいと思います。