いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ヨガイントラコース5日目を終えて

昨日は今コースの中で一番しんどかった。

しんどすぎて当日中に記事を書くことが出来なかった。

正直舐めてました。

これまでの4回は代表の方がクラスの担当を行うときつくとそれ以外の方が担当する場合はきついシークエンスはなく、アーサナの確認がほとんどで、昨日は代表の方が担当ではなかったので今日は楽かなと踏んでいました。

ところがどっこい始まったら、どこまでこれやるんですかという連続で休みを与えてもらえず約60分間動きっぱなしでした。

途中ここでチャイルドポーズ入るだろうなと勝手に思っていたらなくて、そこで疲れて心が折れました。

なんとか休まずに最後までできたけど、たぶん僕一人だけ頭から汗を垂らしてタオルで汗ふきふきしながら、フンフン言いながらやってました。

初心者のくせに変な思考を入れたことが要因だと反省しています。

勝手に決めつけて、心の緩みがあったと思います。

これからはコース参加時はまっさらな気持ちで新たな出会いがあると思って、参加したいと思います。

 

昨日きつすぎたので、今日はさすがに太陽礼拝B休もうかとも一瞬よぎりましたが、なんとか踏ん張ってやり切りました。

やってしまえば意外と身体は動くもので、身体の動きは精神的な影響を受けることが多い、頭が勝手にブレーキをかけているのだと。

頭は自分の良いように解釈するのだなと頭の言うことばかり聞いていると生活は堕落していくと言うことが分かりました。

身体の声を聴くと言うことがどういうことか少し体感できたように思います。

 

毎日やり続けるからこそわかることがある。

まだ8日しかやってないけど、実感もあるのでこれからも継続できるような気がしてきている。

 

昨日のクラスではセルフトレーニングの重要性についての話もあり、ティーチングをしていくためには誰かのクラスを受け続けるのではなくて、自己と向き合うためにセルフトレーニング継続して行っていく必要があると。

自分の身体や心を鍛えるためのセルフトレーニングを考えて実行することが大事だと。

弱点はだんだんと分かってきたので、そこを鍛えるためのシークエンスを考えて実行することが次の段階になってくる。

次々と課題が出てくるので非常に楽しく、飽きることなく続けられることが出来てうれしい。

課題が好きなんだと改めて実感している。