いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すぐ慣れてしまう。

結構慣れる。 でもこの慣れるというのが実はクセモノでして。 慣れていると勘違いしてしまっていると言うか。 慣れている=出来ているという勘違い。 そして飽きるということですね。 非常に負のサイクルが起こりやすいものです。 私にとってはあるあるです…

最近のことテキトーに書く

基本テキトーに意図なく、メッセージもなく書いているわけですから、 あえてこのタイトルの必要性はあまりいないのですが必要なので一応。 ここ最近はコーヒーという飲み物を飲むことにハマっています。 飲むことにハマるというのも変な感じがしますが、 コ…

坐禅熱再燃

ちょっと言い過ぎ感あるけど、 坐禅への興味がまた沸々と盛り上がりつつあるということですね。 以前興味が湧いたのは岩手にいた時でした。 アレクサンダーテクニークのセッションを受けるために仙台まで行ってました。 岩手きっかけで一ノ関から曹洞宗のお…

ストレスの源流を辿る

便秘・下痢、頻尿、口内炎。 これはどう考えてもストレスが原因で起きている体調の変化だとしか思えない。 ストレスと言えばなんか解決したような気がするけど、 一体何からのストレスなんだろうと思う。 そこまで追及してこそ初めて解決したことになるはず…

続おしっこ問題

金曜日はこれまでに1番危うい一日だったので、 というかすでにちょちょぎれてた訳ですが。 そのため、仕事後にすぐに泌尿器科へ駆けつけました。 近くの病院へ行っても良かったのですが、知ってる人がいるとやっぱり嫌なので、 明石までわざわざ出掛けました…

おしっこ出過ぎ問題

ここ最近のトピックです。 これはここ数年で1番の問題ではないでしょうか。 まじ笑えないレベルです。 尋常ではないと自分では感じています。 こんなにもおしっこ行きたくなることはあるのかというぐらいに行きたくなります。 最近の頻度としては1時間弱に1…

昔買った服が似合わない

ここ数年服を買う機会が減っている。 別に意図的に買っていないわけでなく、 物理的に店から遠いところに住んでいるというのが主な理由ではある。 なので買い物に行きたくないわけではない。 おっさんになると服なんてなんでもいいみたいな感じになるみたい…

何が正解かなんて誰にもわからない。

確かにそう思う。 結果が出るその瞬間まで誰にもわからない。 じゃあどうするか。 それまで培ってきた経験と勘に頼るしか方法はないんじゃないかな。 まあこの言葉 「何が正解かなんて誰にもわからない。」 というのは進撃の巨人の言葉なんですけどね。 去年…

人は健康にお金と時間を割かない

僕もそう。 楽しみを優先にする。 どうでもいいテレビをダラダラ見たりするし。 スマホ弄り倒してる時もあるし。 遊びに出かけてることもあるし。 その時間に身体にいいこといくらでもできるのに。 やればいいのい楽しみに興じている。 まあそれが凡夫の凡夫…

3連休が始まるというのに。

健康に気を使う年齢になってきました。 特に最近は冷えにやられています。 便秘にもやられている。 腰痛にもやられている。 首痛もある。 どうした俺。 急に貧弱ではないか。 否、急ではない。 昔から怪我がちであったことを思い出した。 始まりは小学校か。…

マジかなん。

今日は寒い。 と言っても氷点下には至っていない。 0度だった。 にも関わらず、寒い。 身体が温暖な気候に順応してしまっている。 東北、北陸で生活していたとは思えない。 完全に温室育ちの身体に戻っている。 東北、北陸の良さはもちろんあるけど、 瀬戸内…

パステル画を描きました。

今日は人生で初めてのことを経験した。 年齢を重ねるにつれて初体験はどんどん減っていく。 初体験が減ると人は年を取ったように感じるのかもしれない。 今日の初体験はパステル画です。 坂口恭平さんが書いていたのでいいなと思って前々からやってみたかっ…