いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ストレスの源流を辿る

便秘・下痢、頻尿、口内炎

これはどう考えてもストレスが原因で起きている体調の変化だとしか思えない。

ストレスと言えばなんか解決したような気がするけど、

一体何からのストレスなんだろうと思う。

そこまで追及してこそ初めて解決したことになるはず。

思い当たるところとしては、

仕事、新しい居住地、今までと違う生活。

これぐらいかな。

仕事に関しては言わずもがな、好きではないことをやっているからということになる。

でもそれではあんまり説明したことにはなってないよな。

もう少し深く掘り下げて行かないと解決してないな。

仕事のどの部分が好きじゃないかな。

職場の人と話しするのは好きじゃないな。

なんか気を使うし、めんどくさい。

1人で仕事できたらどれだけ楽かと思う。

まあそんなこと言える立場ではないことはわかってるんですけどね。

でもなんかめちゃ気を使うんですよ。

これは仕事をし出してからずっと感じていること。

他人の目が気になるんでしょうね。

評価されているような感じがして、どうしても気を使う。

対人の仕事してるくせに対人関係すごく苦手。

それがそもそも間違っている。

やはりジョブチェンジした方が良いな。

 

新しい居住地であるということは少なからず影響している。

自分で選んでおきながらそれはないやろとツッコミ入りそうですけど。

それに前から住みたかったというのにも関わらず。

昔からそうなんですけど、環境に適応するのに時間結構かかるんですよね。

なので仕事してから職場も居住地も変わり続けてるからストレス感じ続けているかも。

 

生活も変わりましたよね。

2人での生活。

コロナによる自粛生活。

この辺も結構影響大きい。

 

適当に理由を挙げてみたけど、

あんまりピンときてない。

 

結局は仕事をしだしてから、感じているは、

イマココ感が欠如しているから。

将来どうしようとか、あの時なんであんなことしたんやろとか、

思いが戻りすぎたり、行きすぎたりして所謂地に足ついてない感じ。

それが原因なんやろ。

目の前のことに集中してなさすぎ。

これやな。

日々を生きることを大切にすることが結局は1番大事なんかも。

シンプルで簡単そうやけど、難しい。

だから大事なんや。

座禅も見た目はそんなに難しくなさそうやのにやってみるとできない。

そんもんなんかな。

まあまだまだ未熟なんですね。

見た目はおやじ、中身は思春期。

これからも揺れ続けるんでしょう。

大丈夫、きっと上手くいくよ。