いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

すぐ慣れてしまう。

結構慣れる。

でもこの慣れるというのが実はクセモノでして。

慣れていると勘違いしてしまっていると言うか。

慣れている=出来ているという勘違い。

そして飽きるということですね。

非常に負のサイクルが起こりやすいものです。

私にとってはあるあるです。

だからいろんなものがつまらなくなるんです。

新鮮さがなくなってしまう。

良くないですよね。

自分ではなくもののせいにしてしまっている。

 

そうなんですよね。

外に理由を求めるというか。逃げになるのかな。

マンネリはもののせいではなく、己に理由があるのだということですね。

同じことしても毎回同じと言うことはあり得ない訳で。

毎回同じと感じると言うことは決めつけてしまっているということ。

決めつけてしまっているのは自分自身。

つまらないのは物事ではなく、自分の物の見方がつまらないだけ。

心の持ちようで如何様にも見え方は変わってくる。

毎日新鮮な気持ちで生活できると違った景色が見えてくるのかな。

そんな風なことを現代坐禅講義を読んでいると感じました。

 

坐禅は毎回違うと。

同じ場所で同じようにやっていても、前回と同じ自分ではないから、

もし同じだと感じているとすれば自分自身の感性が鈍くなっているだけだと。

面白い本です。

まだまともに坐禅再開してませんけどね。

結局頭でっかちですが。

 

このブログを書いていても結構慣れて楽しみ減ってるような感じする。

それって自分がそう思っているだけで、そんなことないんですけど、

そうなっちゃうんですよね。

勝手にマンネリにしてしまっている。

新しい気持ちが少なくなっている。

しょうもない人間です。

 

慣れてくるとほんまに楽しくなくなるもんな。

あれだけ必死こいて書いてた日が懐かしい。

あの時はなんであんなに書いていたのかと不思議に思う。

毎日なんか新鮮な気持ちで書いていたように思う。

新鮮やと思っていただけで、実際は今こうやって書いているのと変わらない。

今もこうやって一文字一文字新しい。

全く新しい文章が書きだされている。

マンネリ化しているようであっても微妙に変わっている。

同じような内容が続いても別に誰に評価されるわけでもないからいいかな。

そうやって書いているうちにまた新しいことに気づくこともあるやろうし。

やってみようやってみよう新しい物語のはじまりはじまり。

ですね。

 

大丈夫、きっとうまくいくよ。