いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ヨガイントラコース12日目を終えて

今日もまたまた汗ビチャでした。

気温の上昇とともにさらに汗が噴出しやすくなっています。

周囲の方々にご迷惑をお掛けしていないかが気になって仕方がないです。

加齢の臭が気になる年齢となってきてきますので、汗をかくたびにタオルで拭き取っておりますが、それで間に合っているのか不安で仕方がないです。

ペアでアーサナを取るようなことがあるとドキドキします。

若い方とペアを組むことに普通はドキドキするのかもしれませんが、私は迷惑をおかけしていないかが気になってそれどころではありません。

なんとか体の臭を抑えなきゃと日々気にはしてますが、それだけで事足りているのかもっとケアに注力しようと改めて今日決意しました。

まずは食事の消化を速やかにし、排便がスムーズになるように心がけていこうと思います。

 

また前段が少し長くなったようやきがしましたが、本題へ。

今日は太陽礼拝Aを一回ティーチングするという課題がありまして、やって参りました。

前回のウォーミングアップとは違って、体の左右を細かくインタラクションする必要がないので、割と上手くいったような気がしています。

ただ話しながら体を動かすというのは思いの外、体力的な負荷が大きく、緊張と疲労とで声が震えっぱなしでした。

歌手の方が歌いながら激しく踊るのって当たり前で、そこまでキツくないだろうと舐めてましたが。

今日動きながら人に話をしてみて、安室ちゃんの凄さが分かりました。

安室ちゃんってあんだけ激しく踊って、テンポの早い踊りを踊って、息切れすら起こさず、2時間のライブをMCなしでやり切るということを聞いたことがあります。

それがどれほどのものかその話を聞いたときはピンと来ていませんでしたが、今日ほんのちょっと実践しただけで瞬時にわかりました。

実感しないと人って気付きませんね。

目から耳からの情報入力だけでは人って理解できません。

さらには自己の体力を客観的に見ることって日常ではないので、動くいてみると客観的に自己を見ることができます。

そういう意味でもヨガって大事だなと感じました。

今日も学びの多い1日でした。

言葉を人に伝えることがこれほどまでに難しいことも最近とても痛感しています。

いかにこれまで自己流の自己満足で人に話をしてきたのかと猛省しております。

そんなとこにヨガが繋がるなんてコースに参加するまでは、鼻くそほども思ってませんでした。

初めに言葉あり、というのは本当です。

伝えることの大切さをもっと理解し、丁寧に言葉を使っていきたいです。

ヨガやって良かったなって毎回感じています。

行く前は課題に対してちょっと嫌だなと思う気持ちも少なからずありますが、終わった後は出来なかったという悔しさもありつつ、行って良かったなと思う気持ちが行く前の100倍ぐらいあります。

毎回講師の方々ありがとうございます。

これからも頑張っていきます。

 

大丈夫きっと上手く行くよ。