いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

ヨガイントラコース3日目に向かう

今日は雨降り。

久しぶりの雨で家庭菜園の畑的にはいいけど、朝からどんより重い。

雨や曇天の日の身体と頭の重さはどうにかならんのかなといつも思う。

いつもと言ってもここ最近のことか、小さい時や20代ぐらいまではあんまり意識したことなかったけど、30超えてぐらいからかなんとなく意識するようになった。

雨降りの日に意識するようになったことがどんより以外にもあって、整髪するまで気づかなかったけど、天パのうねりがひどくなるということ。

周囲の天パ人は確かに雨降り前や雨降りの時は髪がうねると言うてたけど、それがイマイチ分かってなくて、というか意識したことがなくて、最近整髪するようになってわかった。

あれ?今日なんか整髪しにくくないか?

そんな日が続いて、そう言えば今日雨の予報やったなとか、雨降ってるなって時に整髪しにくいことに気づいて、これは大発見した!という経験をしたけど、よく考えたら天パ人はみんな言うてたことだと思い至り、なるほどと得心いった訳です。

なので最近は雨降りは嫌なのです。

どんより気分な上に整髪しにくさが重なるからです。

ようやく天パ人達の天気が悪い日の憂鬱加減がこの歳になって理解できたのです。

共感できる時が来るとは思ってませんでしたが、ようやく来ました。

やっぱり共感って体感を持ってして初めて出来ることであり、想像だけではできないと思うんです。

これがヨガを学び始めた理由の一つです。

哲学を勉強した訳ではありませんが、頭の中でどれだけ想像しても、実際に体験・体感してないことは理解したとは言えないのではないかというのが以前から僕の中にあります。

かと言ってヨガやったから全部がわかるのかと言われればそうでないとは思いますが、一つの手がかりとして大きな手段になるのかとは思っています。

書くのもそう。

頭の中でグルグルしてても仕方がないから外に形として出すという行為自体がある種体験だとも思っています。

自分でも何を言ってるのかわからなくなったからこの辺でやめときます。

体力温存してないと今日のコースを乗り切れないのではないかという不安が大いにあるからです。

やってみないとわからないけど、今日も結構キツイのではと思っています。

今のところコース受けた後3日ぐらいはくたばっていますので、それが2日になればいいかなと期待しています。

コース始まってから前よりも生活リズムは意識するようになりましたし、身体も動かすようになりました。

これは確実にコースのおかげです。

コースが続いている間になんとか習慣化したいと思います。