いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

今年こそは腰痛治したい

昨日から実は新年度が始まっていた。

特に気にすることなく普段通り仕事に行って、いつも通りの一日だった。

年始に何か目標を立てたはずだけどそれもなんだったか忘れてしまった。

僕の目標設定なんてそんなもの。一度立てても結構すぐに忘れる。

無理矢理書いた目標なので、熱意が籠っていないのだろう。

そんな人のために年始とか新年度とか事あるごとに区切りがあるのだろう。

事あるごとに意識して生活することが目標達成のコツなんだと思う。

だからこうやって書くこと自体もだいじなことなんだなと。

少しは意味のある行為をやっていることにちょっと安心する。

 

忘れやすい僕ですが、何年もいや10数年も意識していることがある。

それは腰痛。ずっと付きまとっている。

人間関係なら悩みなら対象の人と離れてしまえば、どうにでもなるけど、

自分の身体の問題に関してはずっと付きまとってくる。離れると言うことがない。

なので悩んでいる。

仕事柄腰痛に関してはもちろん勉強するし、腰痛改善のために指導もしている。

でも自分の腰痛に関しては難治性を示し、改善の方向性が見えない。

必要そうなことはやっているけど、続かないと言うより、効果が出ない。

何が原因かと言うことがはっきりとわからない。

この自分の腰痛の対処の仕方、治療方法を今年こそは徹底して学びたいと思っている。

年始から既に取り組んではいるがいまいち有効性が低いように感じる。

まず手始めに一番簡単な方法として、マッサージ機を購入してみた。

現在人気でそれなりのお値段するものだった。

やってる間は気持ち良くて腰部の緊張が緩和されている感じはした。

でも動き出すと結局は一緒ですぐにだるさや痛みが再燃する。

次にやったのが一時期ブームだった、開脚。

ストレッチはあまり好きではないけど、やってみることに。

開始当初はなんとなく良さそうな感じがする。

日に日に開脚の角度も広くなり、変化も感じる。

でも開脚の角度と腰痛の症状との関連性はあまりなく、結局は特に変化なし。

次にどうするか考えたのだけど、良い方法があまりなさそう。

というか、あんまりしんどいことしたくないし、筋トレは好きではない。

そもそも原因がなんであるかもわからないのにその場しのぎのハウツーだけではなんともならないと感じてきた。

というか薄々気づいていた。手っ取り早くというのは実は効果が薄いということに。

10年以上も悩んでいることが何か一つの方法で劇的に改善するとか難しい。

時間をかけてじっくりと対応していくことが必要なんだと。

一旦落ち着こうといことになりました。

今年は焦らず、自分の身体の管理方法を学んでいきたいと思っている。

これは今年で終わるとは思ってないし、ずっとやっていく必要があると思っている。

その一つとして腰痛のマネジメント方法を学んでいく。

これが身に着くと生活の質がすごい変化するだろうと思うから、

時間がかかってでも身に付けようと思っている。

その第一段階として座ることを初めている。

何かの目的で座禅をするということはそもそも間違っているらしいので、あえて座ると書くことにしているけど、いうなればエセ坐禅である。

ここで身体の状態を観察して座った状態で、どこにどのような違和感があるかをみていく。

その後その違和感を感じたところに刺激を入れるような運動をしている。

これを初めて2週間程度。

なんと今のところ何の成果も得られていない。

自分のクセとして成果をすぐに求めようとするので、そのクセとの戦いでもある。

気長に自分の身体の特徴を学んでいこうと思う。

 

大丈夫、きっとうまくいくよ。