いえるの日記帳

「いえる」とは癒える、言える、家る場所を提供するお店のこと。店の名前は決まったけどサービスは未定。準備中です。

定期的に来るヤツが今来ていると思う

確実にそうだと思う。

今来ている。

あの定期的に来るヤツが。

これさえなければもっと楽に生きられるのにと思う。

最近はなかったような気がしてたから治ったかなと思ってたのに。

定期的に来るヤツ、それは「なんのためにやってるのか?」

という問い。

ひたすらにその問いが頭の中を駆け巡る。

何をしていてもそれが頭の中にある。

今ちょうどそれ。

それが来るとめちゃくちゃめんどくさい。

いちいちうるさいなと思う。

それでも収まらない。

テキトーにあしらうしかない。

たぶん何かしら対処する方法あるのだろうけど、我流で対応している。

そのままにしている。

放置して勝手にどこかに行くのを待っている。

定期的に来るんだったら仕方がないかなと思って、諦める。

そうしていると飽きてどこかに行ってしまう。

無理に色々と答えを出そうとすると疲れるから。

答えを出せなくもないのだけど、めんどくさいからやめた。

一時期は必死に考えて、紙に書いてとかをやっていた。

そうすると夜寝る時間がどんどん削られた。

そこで答えを出した方が良いような気がしていた。

でも実際は答えなんかないものにばかり問いをぶっこんでくる。

そういうのもういいから。

哲学的なこととかもういいからと思って辞めた。

それでいいと思っている。

別にそれに答えを出したからと言って終わる訳ではない。

問いは一生あり続けると思うから、今ここでそこに答えを出しても意味はない。

そう言うものだと思って流すのが一番。

下手に手を出すとあとで痛い目を見る。

 

対処の方法を放置にするだけでも少し楽。

その上でこうやって書くことで、相手にしないと宣言することができる。

相手にはしないけど、宣言はしておかないとズルズルいく。

 

対処としては上手くなったような気がするけど身体は疲れている。

ストレスを感じているのだろうか。

でもその割にはウンコの調子はまずまず。

下痢をすることもないし、うんこが出ずらいこともない。

オリゴ糖を毎日摂取しているからかな。

ウンコの調子がいいのと気分が良いのは別個の問題な気がする。

気分が悪くてもウンコはスッキリでる。

ということはあまり精神的なことに腐心する必要はないということか。

それはそれで置いておいて、身体に集中した方が良いかもしれない。

精神的なことは放っておいて、身体に集中しよう。

身体に集中することで、余計なことを考えなくもなるし。

身体を動かすことで、精神にも良い影響を及ぼすと思う。

だから今は身体の事を見ていようと思う。

たぶんこれからも対応方法は色々と変わるかもしれないけど、試すしかない。

これも答えはないと思っている。

その時々によって必要な方法は変化してくる。

身体のことに関してこれをやってればオッケーなんてことは存在しない。

身体は基本的にはなんでも適応としてくる。

その適応能力があるから生きられるのだけど、適応すると刺激としては認識されない。

だからその都度変化を与えつつ、良い方向に導き続ける必要がある。

導くというかサポートか。

追い風を身体にあてるような感じか。

無理に導くとあまり良いことはなさそう。

身体がどう感じているかというセンサーを機能させる必要がある。

 

今日はちょっと調子がいいみたい。

昨日までよりはなんとか起きられた。

夜中目が覚めて寝れなかった割にはいいかも。

こんな感じを繰り返して身体は保たれるのか。

難しいなと思う。

まあそれが自分の体質だというここと。

 

大丈夫、きっと上手くいくよ。